HOME > 質問広場 > くらし > 自分の旦那の事を悪く言わ...

自分の旦那の事を悪く言われたら・・・人見知りです

2008.3.25 11:38    5 16

質問者: ぷうこさん(31歳)

気持ちが悶々としてしまったので、長文ですが聞いてください。

私の旦那は人見知りで、あまり私の友人と一緒に話などをしたりしたことがありません。
あとは、私が学生時代からの仲間たちと集まるときも、メンバーに男の人がいると嫌がります。

そんな感じで、友人たちからは私の旦那はあまりウケが良くありません。

昨日友人たちと食事に行ったとき、ある友人から「あんたの旦那は社交的じゃない。(私を車で)迎えに来たときの挨拶もいつも愛想が良くない。愛想よくできないほど仕事で疲れてるなら迎えになんて来なきゃいい。あれじゃだめだよ。ちゃんとあんたが直さないとこの先まずいと思うよ」というようなことを、私がどれだけ旦那のフォローをしようが、そこまで言わなくても・・・と思う事までお説教されてしまいました。

みんなの前で私は他の友人たちみたいに旦那のグチなど言いませんし、どれだけ旦那のいい所を話しても、こんな感じでいつもウチの旦那の社交的じゃない部分の話が出てしまい、なんだかすごいダメな旦那みたいに友人のなかでも定着している感じです。

私にとっては、優しくて自分の家族も私の家族も大切にする最高の旦那だと思っているので、友人から旦那批判みたいにされると、すごく悲しくなります。

みなさんにも社交的でなかったり人見知りの旦那さんがいっらっしゃる方がいると思いますが、友人のウケが悪いなど似た状況になったことありますか?
自分の旦那のことを悪く言われたら、どうしていますか?
私はどうしても旦那をかばってしまいますが、良くないでしょうか・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ひどい友達ですね…って、友達ですかね?それ。
縁切ったらどうでしょう?
その友達と縁を切るか、旦那と会わせないようにする。
自分がかばうのはもちろんのことです!

2008.3.25 13:22 29

とんとん(32歳)

ご友人はずいぶんズバズバと思っていることを言ってしまうのですね。友人の夫は「友人」ではないのだから「愛想良く」を求めてはいけないと思います。ましてや妻であるぷうこさんに悪口を言うなんて・・・ひどい。

他人に批判されてもぷうこさんにとって大事なご主人、ご主人の一部分しか知らない人が何を言っても気にしないことです。元気出して下さいね!!

2008.3.25 13:24 22

トト(28歳)

私の親友の旦那サンも社交的ではないです。
表情が無いので、何を考えているのか?
たまに「怒っているの?」って思う時さえあります。

でも、親友に「何考えてるか、わかりにくい人だけど
いつも、こんな感じだから、気にしないで」と言われ
何回か会う内に慣れました(笑)

最初は本当にとっつきにくい人だな〜って思っていたんですが、ぷうこさんの旦那サンと同じで彼女も彼女の両親もとても大切にしていますし、羨ましいぐらいですよ。
外面は良くても、中身の無い人っているじゃないですか。
ぷうこさんにとって、素敵な旦那サマであれば、気にしなくていいと思うんですが。

説教するご友人はどうかな〜と思いますね。
言い方もひどいですし。
分かってくれる人にだけ、分かって貰えたらいいんじゃないかな〜〜

答えにならなくてスイマセン。

2008.3.25 13:29 19

きょうこ(34歳)

うちの夫も愛想が良い方ではないです。営業なので、話をするのは上手いのですが、社交的ではないです。
偶然、友達に会ったときなんかは、一応、笑顔で挨拶や会釈はするので、まあ、普通かな。
うちのご近所のご主人ですご〜く愛想のいい人いて、奥さん同士でしゃべてても、平気で入ってきて一緒にしゃべってる人もいますが、そういう人の方が少ないですよ。 シャイな人のご主人の方が圧倒的に多いです。それが普通じゃないかな。  
そのお友達は、ご主人のほんの一部しか知らないのに、そんなことをいう方がおかしいですよ。友達のご主人にそんなこと言って説教までするなんて、おかしいです。 そのお友達のご主人には会ったことありますか?そんなにすばらしいご主人なのでしょうか??ぷうこさんのご主人、お迎えにきてくれる、なんてそれだけでも、すごく優しいご主人じゃないですか! 自信を持ってそのお友達に『すご〜く優しい、いいダンナ(様)なんだ〜〜!』と言ってやってください。

2008.3.25 13:52 14

ロン(秘密)

う〜ん
ご友人の言葉は確かにきついですけれど、、、
でも、そこまで言われるほどご主人の愛想が悪かったということではないのでしょうか?
無愛想に挨拶されたら、誰だって気持良くないですよね。
人見知りのご主人に親交を深めろという必要はまったくないと思うのですが、相手に嫌な印象を与えない程度の愛想は必要ではないでしょうか。
フォローとして他の良い所を強調しても、悪い点が消えるわけではないですよね。
実際のところ、ご主人は失礼のない態度で接していたのでしょうか。
ちょっと考えてみた方がいいと思います。
私なら、、、
旦那に注意しますね。間違いなく。

2008.3.25 13:58 20

ゆい(28歳)

うちの夫は超がつくほど無愛想です。
自分(夫)の学生時代からの友達にも「お前との初対面は最悪な印象だったからな〜」と笑われます。
無愛想だけれど人の事をどうこう言わないし(悪くいえば無関心なだけですが(笑))滅多に怒ったりもしません。
ようは「感情を表現しない人」なんです。
私は自分の親や友達には「ごめんね〜無愛想で。本当嫌になっちゃうわ」などと謝ります。
でも夫は他人を悪く言わないし、怒らないし、家庭思いでいい人だという事を会話の中で普段からそれとなく話しているので慣れてくるとみんな「いい旦那さんじゃない!」って笑って返してくれます。
私の両親は逆に「下手な愛想ふりまくより男らしくて立派じゃないか。旦那さんを悪くいうもんじゃないよ。」と私を注意します。
もちろんこれも私の計算内です(笑)
でももちろん家に帰ったら「私の友達(親)なんだからもっと愛想よくしてよ。」と注意します。
やっぱり他人を不快にさせるのはよくないことですから。
お互い無愛想夫で苦労しますが、ここは嫁がうまくフォローしていきましょう!

2008.3.25 15:11 12

ブー(33歳)

お友達の言い方はキツイですが、やっぱりぷうこさんのご主人ももうちょっと頑張ったほうがいいと思います。

トトさんが
>友人の夫は「友人」ではないのだから
>「愛想良く」を求めてはいけないと思います
と書かれていますが、自分の友人じゃないのなら余計に最低限の愛想は必要です。それがマナーです。

私の主人も挨拶くらいは普通にしていましたが、人見知りですし、さらに疲れや気分が顔にでるタイプでした。そんな主人ですが、人間として信用できるし、私にも家族にもとても優しい人です。
でも、社交的になれとはいいませんが、相手を不快もしくは不安な気持ちにするような態度や表情は悪気はなくても精神に攻撃をくわえているようなものですから、私が何度も気をつけるように注意して直しました。

ある友人の旦那さんもかなり愛想が悪く、以前友人宅に遊びに行ったときに旦那さんが仕事から帰ってきた旦那さんと会ったのですが、私とろくに目も合わさずすぐにいなくなりました。人見知りも疲れているのもわかりますが、ほんの5秒くらい「いらっしゃい」って声かけて会釈しても死なないだろう!だいたい友人はふだん私のことをどう旦那に伝えているの?・・・と不愉快な思いをし、ぷうこさんのお友達のように私も友人に言おうかと思いました。が、彼女なら言わなくてもわかるだろうなと言うのをこらえたのですが、その次に会ったときは、笑顔とまではいかなくともちゃんと挨拶してくれたし、帰りには玄関まででて見送ってくれました。前回私が帰った後に友人が注意したのでしょう。

2008.3.25 15:25 18

ファン太(37歳)

お食事会とかで会ってて無愛想じゃ悲しいですが
お迎え時なら良いかなと思いますけどね
私の周りは旦那さんは無愛想って言うか無口な人が多いです
皆でBBQしても、黙々と肉を焼いてたりとかです
うちの主人もかなり無口です
でも聞かれれば答えてますけどね
実際、女がいっぱい話してる中で割り込んでまで話しできないようです
友達には無口な人なんでごめんねって言ってます

誰だって事実としても自分の家族を悪く言われればむかつくと思います
それをはっきり言う友達もどうなの?って思います

友達には無愛想で人見知りだけど忙しいのに迎えにきてくれたり優しい所もあるから、あまり悪く言わないでねと言ってみては?

で旦那さんにも会釈位でも良いから挨拶してねと言ってみてはどうですかね?

2008.3.25 16:24 10

とくみ(28歳)

理由は何であれ、自分の家族のことを悪く言われるのは嫌ですよね。しかも、愛想が無いだけで何も悪いことはしていないのに!旦那様からしてみたら「何かした??」って感じですよね。可哀想に思います。

男性は女性と違って愛情表現が豊かじゃ無い人もたくさんいますから、私はたまたま自分の旦那が無愛想だった際には「人前では亭主関白ぶってんの」とフォローします。ただ、やっぱり友達の旦那様が無愛想だと、家に帰ってからも奥さんに対してあんなかんじなのかな?大切にされてるかな?と、少し心配にはなるかもしれません。だからといって、自分に愛想良くしろと友達に文句言うことは無いと思いますよ〜。

2008.3.25 17:20 13

りか(33歳)

自分が人見知りではないので、人見知りをする人の苦悩みたいなものは分かりませんが、確かに不思議なくらい無愛想な人っていますね。
以前勤めていた病院の奥さんがそうでした。
朝会ってもこっちが挨拶する前にいつも走って逃げられるんです。最初は(・・?)こんな感じでしたが、院長が「うちの嫁は極度の人見知りで」と言うのを聞いて謎が解けました。

生きていく上でやっぱり愛想のいい方が得する事が多いと思います。
ご主人はご自分の人見知りするところをどう思ってらっしゃるのでしょう?
直せるものなら直す努力をした方がいいかもしれませんね。でも無理して自分を変えて、逆にそれがストレスになってしまっては意味がありませんから、出来る範囲内でということで。

しかしそのお友達かなり上から目線で感じ悪いです。
もし大好きな旦那の事を(自分が納得できない理由で)悪く言う友達がいたら、その友達をちょっと嫌いになるかもしれません。
距離を置くかな。

2008.3.25 19:14 12

さくら茶(秘密)

こんにちは。
私みたいな人もいると思って聞いてください。
私の周りでは旦那さんののろけ話を話す人はほとんどいません。
「プレゼントくれた、嬉しかった」みたいな話なら出ますが、自分の旦那がいかに素晴らしいかを語る人はいません。
なざなら聞いててまったくおもしろくないからです。
それをひがんでると言われるのは困ります。
みんな家族といる時は仲良かったり尊敬しあってたりするのですが、いちいち友達に話しません。
愚痴ばかり話すというわけではありませんが、例えば友人が私の旦那を「かっこいいし優しいね」と言うと、「うそやん。普通のおっさんやで。」などと返します。
もし愛想が悪かったりしたら「も〜愛想なくてごめんな」って言うし、旦那にも「挨拶ぐらいし〜や!」って言うと思います。
私が住んでる地域特有かもしれませんが・・・
そのように言うことと旦那が自分にとっていかに最高かは別の話なんです。
私がご友人の立場だったら、そこまでハッキリ言いはしませんが、スレ主さんと話しててもあまり楽しいと思えないかもしれません。ごめんなさい。
自分でも文章が下手でいらいらしますが、言いたいことが伝わってたらうれしいです。

2008.3.25 19:53 10

ザッハトルテ(28歳)

きっとお友達は無愛想な態度でぷうこさんを迎えに来られた事に腹が立ったんだと思います。
一緒に居た者としてそれは感じ悪いのではないでしょうか?

その場に男性がいてご主人の機嫌が本当にあまり良くなかったのか、そうでないのかはわかりませんが
「ご主人の人気のなさ=ぷうこさんのせい」
と思われないようにお友達は気づかって注意してくれたのですよ。
なかなか言えない事を言ってくれて良いお友達だと思いますよ。

どうかお友達の助言を真摯に受け止めて、今後もう少し感じ良い態度をとってもらうようご主人にお願いしてみてはいかがですか?
ぷうこさんがいくらご主人の良さを友達に話した所で、自分が(お友達自身が)良く接してもらえなければ理解できないだろうと思うのです。

「旦那さん最近感じいいよね」
って言われた方が嬉しくないですか?
頑張ってくださいね〜

2008.3.25 20:37 13

フガフガ(32歳)

大人になってからの過度な人見知りってどうなんでしょうね、って思います。

私の友人の旦那さんは、挨拶しないどころか目を見て挨拶をしても、挨拶を返してもくれないし、目も合わせてくれません。ここまでされると、非常識だなと思いますし、はっきり言って不愉快です。

一部上場の企業にお勤めと聞いていましたが、内心「こんなに社会性がなくてちゃんと仕事できているのかしら?」「ちょっと異常〜」「こんなんでこの先大丈夫?」とかなり思いましたが、あまり親しい友人ではないので何も言いませんでした。

スレ主さんが専業主婦なら、生活は旦那さんにかかっているのだし、親しい人なら心配して当然だと思います。そのお友達は、本当に心配して言ってくれているのかもしれませんよ。

旦那さんをかばうという視点ではなく、そういう旦那さんに家族を背負って責任を果していくことができるのか、という観点で考えてみたらどうでしょうか?友人の方が心配しているのは、旦那さんのことより友人であるスレ主さんのことだと思います。

2008.3.25 23:16 11

アドバイスとして(秘密)

友達のご主人が会っても挨拶しません。
その友達と皆で一緒にいる時に、迎えに来ても友達(奥さん)に笑顔で話しているのに、奥さん以外の人には見ようともせず挨拶もしてくれません。

家に行ったときも、玄関先で待たされ、その間にご主人は2階に駆け上がってました。
仲間内ではかなり評判悪く、友人中には「あのダンナを見ると吐き気がする」とまで言われてました。

いくら人見知りと分かってても、不愉快です。

ただ、その友達にはけして言いませんけど・・・

2008.3.26 22:37 11

トトロ(38歳)

スレ主のぷうこです。

みなさん、たくさんの回答本当にありがとうございました。ひとつひとつ、じっくり読ませていただきました。みなさんがどうされているのか、自分にも気がつかなかったことなど、参考になりました。

始めに、私の説明が足りなかったのでスミマセン。弁解みたいになりますが・・・『すごく人見知りですごく無愛想』の旦那のような感じになってしまいましたが、普段は挨拶くらいはしていますし、過去に友人宅でのホームパーティーの時も仕事が終わってから迎えに来てくれたのですが、足りなくなったお酒を買って持ってきてたり、ついでにお茶をして帰ったりと、そこまで友人を避けるような行動はなかったように思っていました。ただあまり自分からペラペラ話したりはできませんし、友人間の飲み会には誘っても欠席といった感じです。

仕事は同じ職場でしたが人当たりもよく、顧客相手に何時間も話しをしていますが良い雰囲気です。

ただ、友人を不快にさせていたのは事実ですから、少し可哀想ですが旦那にはもう少しだけ頑張ってもらうようにそれとなく言ってみようと思います。

友人たちに対しては、言われた事はちゃんと「指摘」としっかり受け止めます。ですが友人も、さすがに言いすぎだったと思います。後日、言いすぎを反省した謝りのメールがきました。友人もそこは気がついてくれたのでなんとか少し安心しました。

今回は、旦那を悪く言われたことと、旦那を悪く言った友人たちに対してショックを受けていました。
他の友人にも、もちろん旦那にも言えなくて、誰にも相談できず、気持ちが整理できませんでしたが、皆さんのご意見を聞いて気持ちも落ち着きました。

相談して良かったです。
本当にみなさんにありがとうございます。

2008.3.27 11:30 10

ぷうこ(31歳)

>私が学生時代からの仲間たちと集まるときも、メンバーに男の人がいると嫌がります。

とのことですので、ご主人が何かとスレ主さんを拘束したりすることに友人は嫌な感じを覚えるのではないでしょうか。
また、スレ主さんのことは拘束するのに、友人に対しては愛想がないとなると、友人はご主人から嫌われていると思っているのでは?
スレ主さんがご主人のいいところを話せば話すほど、ご主人は「あなたと私だけの世界」が好きで、周りの人間はみんな敵だと思ってるのね。というふうに受け取られるのだと思います。

2008.3.27 11:36 11

1ぐらむ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page