HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 稽留流産後(妊娠すること...

稽留流産後(妊娠することへの不安)

2008.3.27 16:35    0 7

質問者: プクプクさん(38歳)

夫と2歳になる息子がおります。

昨日、9週目で心拍停止で稽留流産と確認された赤ちゃんのソウハ手術をしてきました。
2週間前に心拍確認し、今回の検診も赤ちゃんの成長を楽しみにしていたので予期せぬお医者様の言葉に愕然としましたが、看護師さんや先生の説明により術後の今はなんとかこの不幸な出来事を受け止めて、家族の為に前を向いていこうと努力しています。

先生の話から、出血が終わり、おりものも通常であれば次回の生理を待たずにすぐ妊娠してもいいですよと言われましたが、また同じ結果になってしまったらどうしようと不安が頭の中をよぎります。
年齢のこともあり、避妊期間を長くあけることへの焦りもあり、とても複雑な心境です。

同じような経験をされ、不安を乗り越えて妊娠に至った方がいらっしゃいましたら、術後どのくらいの期間を空けて、夫婦生活を再開しましたか?
そして、気持ちの切り替え方はどのようにされましたか?教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして!こんにちは。
 お辛い心中お察し致します。

私も去年9週で流産をしてしまったのですが、その後、子供が欲しいという気持ちがさらに強くなり、一週間後には夫婦生活を始めていました(出血はすっかり止まっていたので)
 そして一ヶ月もしないうちに生理がやってきて、子作りも頑張っていたのですが、思うように授からず、
イライラした毎日を送ってたのですが、仕事でもしようと気持ちを切り替えた時、流産から6ヵ月後に妊娠致しました!そして今安定期に入りました。
 本当に安定期に入るまで長かったです。
出血したりしたときはまたか・・・とすごく落ち込み、病院に行きました。何か少し人と違ったり、自分自身に違和感を覚えると不安になってしまったので、
(今思うと本当に神経質になりすぎてたのかも・・・)そういう時は自分で悩んでも解決しないので病院に行くようにしてました。
 お医者さんや主人に支えられやっと安定期に入りましたが、安定期に入った頃にはきっと、あのときの流産はたまたまだったんだって思えるくらいの余裕が出てくると思います。
 二度続くことの方が可能性が低いとも聞きましたので、勿論乗り越えるまで大変ですが、どうか恐れず頑張ってください!

2008.3.27 17:56 40

aya(30歳)

私もつい先日、同じようにケイ留流産してしまいました。
2週間前に心拍確認されてたっていうのも同じですね。
だんだんつわりの症状も無くなり(当たり前)、普通にご飯を作れ、食べられるこのラクな身体が忌々しく感じ辛い日々です。
本当だったらまだつわりが続いているハズなのに・・・
5歳の息子の前で涙は見せないように頑張っていますが、ひとりになるとふっ・・と悲しい気持ちがこみ上げてきて涙がボロボロ出てきてしまいます。
私も「年齢的にも早く次を・・」という焦りがあります。
それで、今まで全くやっていなかった「漢方」に手を出してみようと思っています。地元で実績のある漢方薬局に予約をいれました。
とにかく前に進まないことには落ち着かないんですよね。
確かに「子宮を3周期くらい休めてからの方が良い」とか、「すぐにでも夫婦生活始めても良い」とかどちらも聞きますよね。
私の言ってた産院の先生は後者でした。
だから私の場合は間を空ける予定は特にありません。
それより、元々淡白な主人が今回のショックで、再びレスになってしまうかも・・という心配が大きいです。
一応、私自身は漢方などで身体を良い状態にしていく準備だけはしようとは思っています。
ケイ留流産の2ヶ月後、3ヶ月後、6ヶ月後に「妊娠できました♪」って話もよく(?)あるみたいですよ。
お互い希望を捨てずに頑張りましょうね。

2008.3.27 19:46 27

なみだ(36歳)

はじめまして。今回はとても残念でしたね。
私も10週目で心拍確認後、稽留流産を経験しました。もう二年程前になります。
その当時、早く子供を産まなければとプレッシャーに近い焦りがありました。
流産後、やはりスレ主さんと同じように次の妊娠を早くしなければという気持ちになりました。
すぐに子作りを再開したいところでしたが、その月から主人の転勤で数ヶ月離れることになりました。
その頃がいちばん辛く、焦っていたように思います。
数ヵ月後、子作りを再開しましたが、思うようには恵まれず、一年半後やっと妊娠しました。
一年半、長かったですが、やはり長い分だけ気持ちの切り替えもでき、習い事、旅行、美味しいレストランでの食事等、心から楽しんでやれました。
流産という辛い思いをしたからこそ今まで普通だと思っていたことを楽しいと思わせてくれたのかもしれません。
今、臨月に入りました。やはり妊娠からここまでくる間、何度も不安な気持ちになりましたが、(まだ今でも不安)優しい主人に支えられ、幸せな妊婦生活を送っています。
今はとても辛いと思いますが、同じ辛さが続くわけではありません。すでにお子さんがいらっしゃるとのことなので私と同じことで楽しめないとは思いますが、少し気持ちが楽になったら妊娠のことだけじゃなく、今しかできないスレ主さんなりの「楽しいこと」考えてみてください。

2008.3.27 22:17 31

さと(35歳)

私も繋留流産と生化学流産の2回の経験者です。
私はその後「タイミング妊娠法」副題〜丈夫でよい子を産む〜 という本を友人からすすめられて読んでみました。
自分なりに流産したのはこういう原因だったのかな?と思い当たるような解説やアドバイスがわかりやすく書いてあり(主治医でもそこまで言ってくれなかった)ようなこともいろいろ書いてありました。そして3度目は本に書いてあることにほぼ忠実に子作りしたつもりです。そしたら3度目の妊娠は順調で
本当に丈夫でよい子を授かりました(37歳で出産)
私は流産を経験されている方には本当にこの本をオススメしたいです。一読の価値ありありです。
ちなみに出版社は「農文協」です。

2008.3.27 23:29 61

鶯(39歳)

お体は大丈夫ですか?
私は今までに3回妊娠しました。流産、出産、流産でした。初めての妊娠で喜んだのに急に「赤ちゃんの成長が止まっています。」って言われて、何を言われたのかも理解できませんでした。2回目に妊娠した時は流産から3カ月後でした。先生から流産防止の為に漢方を出されましたが、いつも不安でした。漢方だって100%じゃないし、また成長がとまっちゃったらって必要以上に心配していたかも知れません。安定期に入っても今度は早産の心配をしたり。結局は中毒症で1カ月早い出産になっていまいましたが。
3回目は先月流産しました。今回は息子がいてくれたので何とか乗り越えました。
初めの流産の時に「あなたがわたしを選びました」って本を読んだのですが、その中に「生まれるのがこわくなってお空に帰ってしまった子もいます」って書いてありました。あと、向井亜紀さんが「小さい時に亡くなってしまった子はまた戻ってきてくれるって聞いたんです。」って言ってたのです。他に看護士さんが「泣きたいだけ泣いて、忘れないであげて。」って一緒に泣いてくれたり、友達が「赤ちゃんは何か忘れ物をしてきちゃったんだよ。」って言ってくれたり・・・。そんな言葉を支えに頑張りました。
なので、今回も息子と「赤ちゃんはお空に帰っちゃったんだ。また戻ってきてくれるって約束したもんね。」って言ってます。今回の先生からは「子宮の中がギザギザになっているので生理がくる前に妊娠すると流産の可能性があるかも。」って言われました。私も年齢を考えるとすぐにでも欲しいんですが。まあ、うちの場合、旦那が単身赴任なのでなかなか・・・。
プクプクさんもまた赤ちゃんが戻ってきてくれるのを待ちましょうね。

2008.3.27 23:38 72

あんず(37歳)

お返事を下さった皆様、本当にありがとうございます。

・aya様
悲しい出来事を乗り越えて、今現在安定期に入ったAya様のお話はとても参考になりました。
気持ちの切り替えが頭では分っていても心がついていかない状況なので、もう少し時間がかかりそうですが、Aya様と同じで、私も子供が欲しい、もう一度お空に帰っていったこの子が戻ってきて、今度こそ守り通し、この腕の中で抱きしめたい、と心から思っています。
安定期に入るまでの不安は、私の想像をはるかに越える心の葛藤だったと思いますが、信頼できるお医者様とご主人の支えのもと頑張ってこられたAya様の勇気を私も見習って前え進んでいきたいと思いました。
貴重な体験談をありがとうございました。

・なみだ様
コメントを拝見しながら自然と涙が出て止まりませんでした。私も夫と子供の前では、悲しい顔・姿を見せたくないために笑顔で振舞っていますが、ふっと一人になったときに、涙がポロポロと出てきます。
頭の中では、この事実を受け止めて前に進んでいこうと思ってはいても、心がまだついていってないようです。
最初の子の時に、冷え性を改善しいようと漢方を服用していました。手足が温かくなってきたときに息子を妊娠できたので、なみだ様と同じく漢方を始めてみようかなと思っているところです。
私以上に夫もショックが大きかったので、二人で話し合いながらゆっくり夫婦生活を再開していこうかなとなみだ様のコメントを読んで思いました。
もしチャンスを与えてくれるのなら、今度こそお空に帰っていったわが子を抱きしめてあげたいです。
なみだ様と一緒に私も希望を持って頑張っていこうと思います。ありがとうございました。

・さと様
年齢のことで焦りばかりがありましたが、心がついていってないこの状況はやはり精神的な負担が大きいような気がしています。
心の傷が癒えるまではやはり時間が掛かりそうですが、前向きに自分の趣味や今居る家族と過ごす時間を心から楽しめる日が来るように、私なりに気持ちを切り替えて一歩ずつ進んでいかないといけないなっと思いました。
今しかできない私なりの「楽しいこと」を見つめなおして探してみたいと思います。ありがとうございました。

2008.3.28 11:29 21

プクプク(38歳)

・鶯様
家にずっと篭りがちだったので、今週末に家族で買い物にでも行こうと夫からの提案があったので、早速本屋さんで鶯様のお勧めの本を買ってこようと思います。もし、何か原因があるのなら、それを改善してよりよい子宮にして機会を待ちたいと心から思います。
鶯様も同じような悲しい出来事の後に克服されて、お子様を授かれたという体験談は今の私にすごく勇気を与えてくれました。本当にありがとうございます。

・あんず様
あんず様が書かれた言葉を支えに私も頑張っていこうと思います。
年齢のこともあるのでとても焦ってましたが、やはり心と体が元にもどるまでゆっくり考えてから夫婦生活を再開しようと思い始めています。
貴重な体験談を本当にありがとうございます。

皆様へ、
今回のことで、お空に帰っていった赤ちゃんは私に多くのことを教えてくれました。
ここ数日は心配でネット検索もしてましたが、こんなにも多くの女性が一度は経験があるということも知り、ビックリすると同時に悲しい出来事を克服して再度妊娠、出産されている女性・母の強さを実感しています。お返事をくださいました皆様、心強い励ましを本当にありがとうございました。

2008.3.28 11:47 20

プクプク(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page