HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠初期の茶色いおりもの...

妊娠初期の茶色いおりものは大丈夫ですか?

2008.3.28 15:31    37 14

質問者: まこっぺさん(36歳)

不妊治療の末妊娠が判明し、赤ちゃんの心拍も確認出来たのですが、前回流産してしまった事もあり、心配でたまらないのですが、昨夜茶色いおりものが出てしまったんです。今朝病院に電話し、症状を説明したら、先生に確認する事無く受付の方が『とりあえず安静にして、次回の検診を待って下さい。妊娠初期に少量の出血は良くある事です。』と言うのです。
『えっ?!』と思ってしまったのですが、本当に良くある事ですか? 受付の方がサラッと答えたのに戸惑ってしまいました。腹痛も張りも無いので大丈夫かなぁとは思いますが・・・ 言われた通り安静にはしていますが不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
>妊娠初期に少量の出血は良くある事です
これは間違いですね。
普通は出血などありません。
しかし文面を拝見する限り、古い出血だと思われますので1回限りだとそんなに心配ないでしょう。
鮮血だったり、持続したりするならば診察をお勧めします。
また安静の定義は、トイレ・食事以外寝て過ごす事です。
家事をしたりPCの前に座ったりはもっての外です。
今、赤ちゃんを守れるのはまこっぺさんだけですからね。

2008.3.28 19:45 249

紅(秘密)

こんにちは。
現在妊娠5週と6日です。
本日病院にて、切迫流産の診断を受けてきました。
先週の終わりから、茶褐色のおりものがうっすらと、下着とトイレットペーパーにつくようになり、診断を受けたところです。

昨年10月に不全流産をしてから半年、夫婦ともども頑張ってきてやっと妊娠がわかった矢先のことで、とてもショックを受けています。6週目だというのに、胎嚢すら確認が出来ていません・・・。

色々インターネットでも調べてみましたが、
茶色のおりものがでたからといって、必ずしも緊急を要するとは限らないようです。

鮮血の出血と共に、下腹部の痛みを伴う場合は、すぐ病院で見ていただいたほうがいいかと思います。
少しでも不安をなくすためにも・・・。
色々、心配だと思いますが、あせらず先生のアドバイスを聞きながら、体を大事になさってください。

2008.3.28 19:47 213

あんこ(24歳)

まこっぺさんと同じような症状で、私も悩んでいます・・。
まわりには気にしすぎなんじゃ・・?と言われましたが、私は妊娠7週くらいなのですが、たまに茶色いおりものがでることがあります。
生理の終わり頃のようなおりものの色です。

今日は、少しですが、血の塊がまざっていたので、とても心配です・・。
妊娠初期には出血はよくある、というようなことも本で読んだりしたので、様子をみているのですが、次の検診まであと10日くらいあるのですが、早く病院に行くべきでしょうか?
心配でしょうがないので、こちらの質問に回答いただけるとありがたいです・・。
よろしくお願いします。

2008.3.28 20:11 217

まろんたん(27歳)

こんにちは。体外受精で妊娠して今37週目です。
私も8週目の頃に茶おりが出たので、青ざめました。
不妊治療で通院中のクリニックは家から一時間半かかるので電話したところ、とりあえず様子をみて、出血が続くようならばまた連絡を、とのことでした。でも心配なので、別件で受診したことのある近所の産婦人科にいって相談したろころ、「治療してやっと授かったんでしょ?切迫流産で10日間安静を要する、て診断書書くから仕事を休みなさい!」と言ってくださったので、土日も含め2週間ほど休みました。幸い数日で何も出なくなったので、安心しました。それ以降は何もトラブルなく順調にここまできました。
初期のころは、流産してしまうのは赤ちゃんに育つ力がなかったためで、母体のせいではないらしいです。自分にできることは安静にすることくらいです。
友人たちに聞いても、初期に出血のあったことは多いみたいです、みな無事に出産してママになってます。
赤ちゃんを信じてできるだけ安静にすごしてくださいね。

2008.3.28 21:40 216

ゆん(35歳)

まこっぺさんこんばんは。

二回妊娠経験があります。一度目は流産しました。二回目の妊娠は継続し、現在37週です。どちらも茶オリがありました。

茶オリは出血ですから、やはりないほうがいいとは思いますが、あるから即流産ではないと思います。私は4週後半から茶オリが出始め(はっきりとした出血も何度かありました)、10週くらいまで続きましたが、お腹の赤ちゃんは元気に育ってくれています。

流産した時は、心拍どころか胎芽の確認すらできなかったし、茶オリと同時に生理痛のような痛みもありました。

不安だったら受診されても良いと思いますよ。病院によっては出血を止める薬を出してくれるところもあるようです。私は茶オリが出てすぐ病院に行きました。先生は茶オリはよくあること、あえて病名をつけるなら切迫流産だけど、赤ちゃんは元気だし心配いらないとおっしゃっていました。薬もなく、安静の指示もありませんでした。たぶん初期の流産は薬や安静などでは防げない、胎児側の問題(染色体異常など)が多いからだと思います。

心拍も確認できているし、腹痛もないのなら、不安要素は少ない気がします。

まこっぺさんの赤ちゃんが順調に育っていますようにお祈りしています。

2008.3.28 23:48 324

にんふ(1歳)

関係者から見たらよくあることなんじゃないかしら。鮮血だったら心配しなくてはいけない、ときいています。

実際私も茶色のおりものがありました。あんまり気にしなかったので次回の検診の時に相談したのみ。やはり心配ないって言われました。

2008.3.28 23:54 193

陶子(40歳)

私は自然に妊娠したものなんですが、今回の妊娠の初期に私もありましたー。茶色のおりもの&生理の終わりくらいの血液が。前回はそんな症状は無くって、腰の周りも痛くって、これは医者へいかなくちゃ!と思って受診しました。そしたら、やっぱり「妊娠初期の出血はよくあること」と言われ、腰の痛みに関しては「出てても便がたまっているのかも」ということで下剤が処方されました。4〜6wくらいの時だったと思います。
腰の痛みは2日くらいでなくなりましたが出血&おりものは1ヶ月弱くらい続きました。
その間は医者からは「なんとも無いとも言い切れない時期だから安静を心がけてねー」といわれ。とはいえ、具体的にどんな生活を送ればいいかわからず、昼寝を取り入れた生活をして、お出かけを控えました。
次の検診の1ヶ月までが長いこと長いこと。トイレに行くのが怖いこと。覚えています。
今、9ヶ月を迎えようとしています。

私のただの経験でしかないんだけれども、同じだなあと思い、書き込みしてしまいました。

2008.3.28 23:55 190

3人欲しいなあ♪(30歳)

まこっぺさん、そして、まろんたんさんこんばんは。
初期の頃で、茶色のおりものや、出血があった場合、すぐ病院へ行ってもいいと思います。
私が初期の頃先生に、治療の末の妊娠なので、心配で心配で仕方ない。と話したところ、それがストレスになるのも良くないから、何かあったらすぐ来ていいですよ。と、おっしゃってくれました。
その後安定期に入る前に出血があり、切迫流産ですぐ入院になりました。その時もすぐ病院です。
体質的に、張りやすい人、切迫流・早産になりやすい人、癒着がある人、など人によって様々な事が子宮が大きくなって行くにつれ、分かってくる事もあるみたいです。
なので、初期で心配なことがあったら、先生に安心させてもらってもいいと思います。
行っちゃいけない。ってことはないのですから。

2008.3.29 00:58 175

待てません(33歳)

私は妊娠中、何度も茶色のおりものが出ました。
5週〜9週頃には茶色のおりものの他に下腹部痛もあって心配だったので、お気持ちよくわかります。

結論から先に言いますが、妊娠経過は人それぞれ、茶色のおりもの&腹痛で何の異状もない人もいるし、異状のある人もいます。なので診察なしで「絶対大丈夫」とは言いきれないのではと思います。

私の経験では、医師や助産婦さんによって言うことが違いました。「初期にはよくあることだから心配しないで」と言われたけれど、やっぱり心配で別の医師に相談したら、すぐに超音波で赤ちゃんの様子を確認してくれ安心しました。その時に言われたのが、妊娠経過は人それぞれで、「よくあること」で済ますのはリスクがあるということです。

赤ちゃんを守れるのはお母さんだけ。
後悔しないように、不安であれば病院で診てもらったほうがいいと思います。

2008.3.29 01:19 193

さくら(35歳)

私も初期に茶色のオリモノがあり、受診したら止血剤を処方されました。その後は順調で無事に生まれましたが。
心配ならば病院に行って診察を受けた方がいいと思います。その方が安心ではないですか?

2008.3.29 11:44 183

あこ(30歳)

まこっぺさんの投稿を見て、昨日書き込みさせていただいた者です。
今また、たくさんの書き込みがあり、拝見させていただきました^^
私は、結局、昨日の夜も不安で仕方なく、今日病院で見てもらってきました。
何事もなく、順調のようで、先生も、よくあること、とは言いませんでしたが、
赤ちゃんの育っていく上で、体内ででた出血が、外にでてしまう人と、体内で吸収されてしまう場合があるようなことを言われていました。
ただ、仕事がきつかったり、お腹が痛かったりした場合は安静にしないさいと言われました。
気持ちがかなり安心したので、何事もなくても、やはり心配事があれば、診察していただくのが自分のためだなぁと思いました☆

2008.3.29 18:09 173

まろんたん(27歳)

その受付の対応はどうにも気になります。せめて看護師に電話をまわすなり普通はすると思うのですが。
私も妊娠初期に出血が続き、医師に「妊娠しているのでね、出血くらいはあるんですよ〜。(内診して)この出血は大丈夫」と軽くいなされました。専門書にもありましたが、妊娠初期の問題ない出血は少なくないようです。実際16週まで出血はだらだら続きましたが、元気な子を出産しました。
心拍確認できて腹張もないとのことなので、少しゆったり構えても良いかと思いますが、安静にしていても出血量が増えたり鮮血になったりしたら受付がどういおうと診てもらったほうが良いと思います。

2008.3.30 00:45 180

ねぼけねこ(31歳)

まこっぺさん、こんにちは。

私も9週の時に大出血(鮮血)があり、もうだめかと思いましたが今は妊娠8ヶ月でお腹の赤ちゃんも元気いっぱいです。

9週以前にも茶おりがあり心配でしたが、やはり医師から『よくある事』と言われ、不安で不安でしかたがありませんでした。

出血の原因と思われる症状名は『絨毛性出血』という生理的現象だと言われました。
胎盤が完成するために新しい血管がどんどん作られているためで、それに加え子宮も大きくなるのでその血管が圧迫され??出血するらしいです。
私も専門的なことがまったく分からないのでうまく説明できませんが、茶おり・出血=流産とならないということを身をもって経験しました。

妊娠初期の出血は『よくある事』とは思えませんが、私のような経験をしても妊娠継続出来ている人もいると考えて、どうか赤ちゃんの生命力を信じて安静に過ごしてくださいね。

2008.3.30 16:14 226

いちご(32歳)

沢山のお返事、ありがとうございます。
出血があっても妊娠を継続された方がいらして勇気付けられました。また、辛い経験をお話してくださった方も、ありがとうございます。お体は大丈夫ですか?ゆっくりお休みください。 
 その後ですが、茶色いおりものは2日で落ち着きましたが、右下腹部(足の付け根近く)がつる(張る)感じがあるので、次回の検診を待たずに病院へ行こうと思います。ウジウジ悩んでいるより、診てもらった方が安心ですから。赤ちゃんを守ってあげられるのは、私しか居ませんし、赤ちゃんの生命力を信じて、この先も過ごしたいと思います。
皆様、本当にありがとうございました。

2008.3.31 15:39 173

まこっぺ(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page