HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 体外受精、二人目、迷い。...

体外受精、二人目、迷い。(自然妊娠は無理)

2008.3.28 23:23    0 4

質問者: 凛さん(36歳)

こんばんは。

一人目を二回目の体外受精で妊娠、出産し、現在一歳三ヶ月になります。授かるまでに、人工授精→腹腔鏡→体外受精と経験してきました。(両卵管水腫のため自然妊娠できません)

二人目が欲しいと思っていますが、一ヶ月でも早いほうが妊娠する確率が高いと思う反面、今、子供の成長がとても楽しいので、治療を再開して子供から気持ちが少しでも離れるのが嫌だなーと、ふんぎりがつきません。実は今日から点鼻スタートでしたが、やめてしまいました。同じようなかた、いらっしゃいますか?

治療の大変さがわかるので、弱気になっているのだと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合も顕微しか無理なのですが一人目が2歳で凍結胚が残っていますがやっぱり二人目には躊躇します。
うちの理由は一人目の時に切迫早産で安静だったため2人目も高い確立で切迫早産で安静(入院)の可能性が高くなるからです。
やっぱりまだまだ小さい子供のことが可愛いし心配ですし実家を頼りにすることが出来ないので10歳差くらいで妊娠を考えています。
3ヶ月近くも子供と会えないなんて考えられなくて。
凛さんも心がおいついてないんだろうなと思いますが無理せずに頑張って下さい。

2008.3.29 11:26 13

あい(28歳)

凛さん、こんにちは。
私は1人目を5回目のETで授かり今2歳2ヵ月になります。2人目の不妊治療は娘が1歳半くらいから卒乳したタイミングで始めました。
小さい子を連れての病院通いはたいへんですが、どうしてももう1人が欲しいし、それに年齢が少しでも早いほうが授かる可能性が高いだろうということで、早めに不妊治療を始めました。
不妊治療をしていても子供から気持ちが離れるなんてことはありませんよ〜もちろん妊娠判定日に落ち込むことはありますが、落ち込んでなんていられないくらいバタバタ子育てに忙しいし、「1人授かったことを幸せに思わなくちゃ」と思えることもあります。
子供が2歳を過ぎると周りで2人目を妊娠・出産するママが増えてきます。私の場合ですが、あせっちゃうんですよね・・・
凛さんの場合まだお子さんが1歳3ヶ月ということなので、もう少しご自身の気持ちが固まってからで遅くないと思いますが、私の場合既に治療から7ヶ月かかってまだコウノトリはやってきてないので、やはり授かるまでには時間がかかりそうです。
1人いると気持ちに余裕もできると思いますので、休み休み治療をしてみたらいかがでしょうか。
まとまりのない文章で申し訳ありませんが、お互い子供を授かれるといいですね。

2008.3.29 18:07 12

うさぎ(35歳)

1人目2度目の顕微授精で授かり、今2人目を頑張っているところです。(うちも自然妊娠はできません)
私も同じく2人目が欲しいけれど、また辛い治療をしなくてはならないのがネックでなかなか踏み切れませんでした。
息子は今3歳半で、春から幼稚園に入園するのでそれを機に思い切って一人目からお世話になったクリニックへ予約をいれました。

私の場合、息子のお友達ママ達がほとんど2人目を妊娠、出産してしまい置いてきぼり状態だったので焦りも感じていました。
日々成長していく息子を見ながらの不妊治療は心強い感じです。
この子のために頑張らなくちゃ!!って気持ちになります。
治療よりも、子育ての方が常に頭にあるので、あまり結果を深く考え込む事もなく、忙しく過ごしていて2人目治療の方が気分的に楽な感じです。

胚盤胞移植して、明後日判定です。

2008.3.30 10:17 13

びーぐる(31歳)

こんばんは!

あいさん、ありがとうございます!お子さんが大きくなれば通院が少し楽になりますよね。お互い頑張りましょう!!!

うさぎさん、ありがとうございます!そうなんですよね・・・治療してもすぐ授かるわけではないと思うので、焦りがあります。でも、うさぎさんのおっしゃるように、一人いると気持ち的に確かに楽かもしれませんね。お互い頑張りましょう!!!

ビーグルさん、ありがとうございます!胚盤胞移植したんですね!同じ境遇の方がいて本当に心強いです。いい結果がでていること、お祈りしています。

今は時期ではないのかなーと思い、2〜3ヶ月様子をみようと思います!

2008.3.31 22:07 14

凛(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page