HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 高温期19日目なのに生理...

高温期19日目なのに生理がきません。

2008.3.29 22:59    4 8

質問者: モモさん(32歳)

はじめまして。32歳のモモと申します。
3月11日に卵管造影検査を受けてきました。
今まで高温期14日でピッタリ生理がきていたのに、今月はもう今日で高温期19日目。
妊娠できたののかな?と期待して検査薬を試してみたら、見事に真っ白に陰性、、、
今回ばかりは凹みました。
今まで生理も排卵も問題なくきていたのに、不妊専門病院デビューした今月からどうして突然?という感じです。
妊娠していないのに高温期が続き生理がこない、、、同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
どうしていいのか分からなくなってきちゃいました(涙)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


はい!私、あります!
原因は痩せすぎでした。
低体温のままならともかく、普通高温期になると生理がくるのに来ない・・・。
痩せると生理止まりますよね。
それだったようです。
プラノバールで来させました。

2008.3.30 09:13 32

はな(31歳)


考えられるのは、ピルを服用していた(服用中は生理が来ません)、LUFなどによる無排卵だった、排卵日が遅れた、高温期のカウント方法を間違えている、といった事由です。

上記などの理由なしに、妊娠していなくて高温期が19日続くということはありえません。
病院で排卵済みの確認はしましたか?
無事に卵胞が黄体化していたなら、無排卵ではないはずですのでその他の理由ですね。

2008.3.30 12:18 67

sararin(33歳)


私もモモさんと同じように高温期が20日以上続いた事があり、絶対に妊娠だと期待して検査薬を使ったところ見事に真っ白でした。それでも生理は一週間きませんでした。
先生に伺ったところ、私の場合は低温期から高温期への移行もダラダラとして5日くらいかかるため、高温期から低温期もダラダラしていると言われました。
ちなみに私は黄体機能不全もちなのでモモさんとは違うかもしれません。
あと2〜3日待ってそれでも生理がこなければ一度受診されてはいかがですか?検査薬が反応を示していないだけかもしれませんし、病院を受診し始めたストレスから生理が遅れているのかもしれませんし。
病院にかかり始めると何かと大変ですが一緒にがんばりましょうね!

2008.3.30 12:52 23

あーこ(27歳)


ももさん、初めまして。
高温19日で妊娠検査薬は、陰性だったとの事ですが、検査薬は予定日当日から使用出来る物ですか?
まだ検査するのが早かったという可能性はあると思いますよ。
病院に通院されているようですが、薬(黄体ホルモン)などに服用はされていませんか?
私は、薬を服用していなくても、高温が17〜19日続いてリセットしてしまった事がありますが。。。
ももさんは、今まで高温14日でリセットしていた
ようですので、気になってしまいますね。
もう少し様子をみて妊娠検査薬を試すか、一度受診されてみると安心ですね。

2008.3.30 16:33 44

みみ(28歳)


あらあら?造影検査は低温期にしませんか?
3月11日に受けて今が高温期19日目ということは高温期初日に受けたのでしょうか??
高温期が長いこと以前に、そこが気になりました。

2008.3.30 16:54 31

まりあ(秘密)


先ほど一度レスしましたが、本当ですね、卵管造影が11日とのこと。
卵管造影は周8〜10日目あたりに行い、排卵日に行うことは通常ありません。
おそらく、高温期のカウント方法を誤っていますね。
高温期=体温が高温、ではありませんが大丈夫でしょうか?
高温期=排卵日の翌日から生理前日までです。
体温が低温だろうが高温期です。
排卵日当日までは、体温が高温だろうが低温期と考えます。

2008.3.30 18:48 17

sararin(33歳)


私も1度スレした者ですが。。。
そうですね。29日で高温19日目と言う事は、
11日が高温初日ですよね?
卵管造影検査は、通常は生理後〜排卵前に行う検査
になります。
病院で卵胞チェック・排卵確認はしたのでしょうか?
私の場合、血液検査で黄体ホルモン値が高めの為、
14日以上続く事もあるとの診断でした。
体温は、睡眠時間や気温によって左右される事もあるので、排卵日から何日か?で予定日を計算してみると良いかもしれません。
不安やストレスでも、周期がズレる事はあるかと思いますよ。気になるようでしたら、受診してみると
ハッキリわかると思います。

2008.3.30 22:51 16

みみ(28歳)


みなさまへ

丁寧なご回答、ありがとうございました!こんなふうに皆さんからいただけると思っていなかったので、すごく嬉しいです。

今日、36.65まで体温が下がりました。
今月は排卵日検査薬を使わなかったため、基礎体温表だけで勝手に排卵日を予想していました。
体温がガクっと下がった日を排卵日と思っていたのですが、その日より3〜4日後が実際の排卵日のようです。
今日病院へ行って、先生にそう言われました。
もちろん今日病院での妊娠検査薬は陰性。あと1〜2日で生理くると思います。

私の勝手な思い込みで、本当に申し訳ありません。

リセットしたらまた頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました。

2008.3.31 21:19 18

モモ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top