HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > バス通園でもお友達(ママ...

バス通園でもお友達(ママの)ってできますか?

2008.4.4 14:52    1 6

質問者: 不安母さん(33歳)

来週入園の娘がいます。
先月引越してきたばかりで、誰も友達がいません。
新居は、幼稚園激戦区でたくさんの幼稚園があり、マンション内の幼稚園児はすべて他の幼稚園に通っています。
バス通園なのですが、バスがマンション下に来てくれるためバス停で同じ人は誰もいない予定です。
娘は園に通えばそれなりにお友達ができるでしょうが、私は滅多に園に行くこともないので、ママどうしが仲良くなれるかがとても不安です。既にグループができているかもしれないし・・・。
今月末にある親子遠足が憂鬱・心配でたまりません。
バス通園でもそれなりにママ友ってできるものなのでしょうか・・・。
娘は入園を楽しみにしているのですが、親の私が心配で心配で不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も上の子の時は入園に会わせて引越しをしたので同じ園にはママ友は一人も居ませんでした。
でも最初の親子遠足で出来ましたよ。
親子遠足はある意味親同士の交流の場だと思うので良い機会だと思うのですが。
お子さんが仲良くなった子の名前を聞いて、その子のママに話しかけてみたら良いとおもいますよ!

2008.4.4 18:51 8

Me(31歳)

娘さんが幼稚園を楽しみにしてるのなら親としては不安はないですよね。それになぜそんなにママ友が必要なんですか?暇な時の茶のみ友達が欲しいのでしょうか?
ママ友達に限らず友達って自然にできるものではないでしょうか?いくら友達が欲しくても相手と気が合わなければ意味ないですしね。自分のママ友の事よりも先に心配するべき事がたくさんあるような気がしますが・・・。

2008.4.4 23:22 10

転勤族(27歳)

お引越し後、何かとご不安なことと思います。
私も昨年に引越しを経験して、子供は2歳ですが、ママ友もなく寂しいなって思っていました。
幼稚園でのお友達はうちもまだ幼稚園に行ってないので分からないのですが、地域の友達ならネットで探すのもひとつですよ。
私もミクシィやベネなどの掲示板で知り合いを募って、今は何人か仲良しママができました。
あとは近所の児童館などに足を運んだり、役所が主催する子供の行事に行ったり。
引越しの寂しさ、よく分かるのでスレ主さんにも何とかお友達ができたらいいなと思います。
あと遠足、楽しんできてください!
明るい気持ちで挨拶したり、子供さんと楽しくしていれば話しやすそうな人も見つかると思います☆

2008.4.7 10:40 12

あこ(31歳)

こんにちは。お気持ちわかりますよ〜。
最近「ママ友」という言葉を見ただけで鬼の首を取ったように(?)ものすごく否定的なレスをつける方が多いですが気にすることないですよ。
私も今まで友達作りはそんなに苦労をしたことはありませんが、それでも転勤してきたばかりで右も左もわからないときは本当に悩み、わらにもすがる思いでした。「ママ友ママ友!!!(この言葉はあまり好きではないです)」とそればかりにこだわりすぎるのはどうかと思いますが、先月引っ越して来たばかりということですので、少しでも早く友達(せめて顔見知りでも)が欲しいという不安な思いは良くわかります。
私も引っ越してきて半年で子供が入園。
その時点では誰一人知り合いはいなくて自分以外みんなが親しそうに見えて不安でした。
でもやはり他の方も書いているように春の親子遠足でお友達が出来、そこからどんどん広がっていきましたよ。
今は個人情報保護法の関係でクラス名簿がない園も多いようですが、子供さんが園で仲良くなった子供さんのお母さんに遠足の時に「うちの子が○○ちゃんとよく遊んでいるみたいで・・・・。今日会ってお礼を言いたかったんですよ」なんて話してみてはどうですか??それで連絡先の交換が出来れば降園後に遊ぶ約束をしたりとお付き合いも広がっていくと思います。
意外と他にも同じように思っている人って多いと思いますよ。

私もまだ一回しか転勤経験がなく、前の所(ずっといた地元)では昔からの友達が沢山いてそれにあぐらを書いていたので、本当に誰一人知らないという状況にびっくりでしたが、今では友達の作り方のコツも思い出し、幼稚園以外にも友達が増えました。
住めば都、頑張ってくださいね。

2008.4.7 14:39 10

なゆなゆ(34歳)

横ですなゆなゆさん

>最近「ママ友」という言葉を見ただけで鬼の首を取ったように(?)ものすごく否定的なレスをつける方が多い

それはその都度のスレ主さんが明らかに幼い意見だからです。
私はママ友否定も肯定もしませんがお子さんがいる以上子供じみた意見は読んでいて笑ってしまいます。時々中学生?とも受け取れるようなスレも見かけますので。

2008.4.7 20:16 15

匿名(33歳)

なゆなゆです。匿名さんのおっしゃるとおりだとは思います。
トピ主さんに迷惑がかかってしまうのであまり横な内容は避けたいですが・・・・・。最初のレスで書いている様に私も「ママ友」という言葉はあまり好きではなくそればかりにこだわり、まさに中学生の悩みのような内容を見ると「????」と感じる事、多々あります。 匿名さんのおっしゃるように幼すぎ!って思います。
私もわりと人に甘えたりせずに「自分は自分でいいじゃん」的な考えを持っている方です。

だけど、引っ越してきて右も左もわからずに、子供の入園を控えたトピ主さんの気持ちは痛いほどわかるので(この主さんの場合は「ママ友!!」という部分のこだわりではなく新しい土地で不安があるからお友達が欲しいなぁという事だと思うんです。幼稚園のちょっとした疑問とかも聞ける存在の人がいるのと全くいないのとでは違いますし)
なので、>「暇な時の茶のみ友達が欲しいのでしょうか?とか>「自分のママ友の事よりも先に心配するべき事がたくさんあるような気がしますが・・・」というようなレスを見るとちょっと寂しいなぁという気持ちになります。
匿名さんや他の方がどのくらい転勤の経験があるのかわかりませんが、知らない土地に突然住むことになるというのは想像の何十倍も何百倍も不安で大変なことです。
私もずっと地元だけでのんびり生きてきた人間でしたが初めて転勤を経験してそれを本当に実感しました。
なので、このトピの場合、他の「ママ友」についての悩みとはちょっと違うんじゃないかなぁと思い、上のような意見を書かせて頂いたのです。
「ママ友」についての悩みが幼すぎるし、人のことなんか気にせずに頑張らないと、、、、、というような意見もとても良くわかりますが、同時にこの主さんの気持ちもとても良くわかります。

2008.4.7 23:37 8

なゆなゆ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page