HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園、友達ができない

幼稚園、友達ができない

2013.7.9 15:51    0 2

質問者: 月さん(秘密)

三歳半の息子です。

幼稚園に入園してまだ三ヶ月と経ちましたが未だに息子の口から誰と遊んだかとかお友達の名前を聞。いた事がありません
たまに幼稚園に迎えに行ったとき見ていたらお友達が話しかけてきても無言か頷く位。自分からは行かずに一人オモチャで遊んでいるといった感じです。

幼稚園以外のお友達の子が一人いますが、その子の名前を出したり、また遊びたいね~とはいいます。が、実際遊びに行くと男の子と女の子の遊び方の違いからか?上の姉とその子は遊び始めて息子は息子で好きに遊んでいるといった感じです。

家では一つ上の姉とよく遊び、最近はオモチャの譲り合いもできはじめました。姉がもう息子と遊ばない!と怒り出すと息子はすぐ謝り一緒に遊ぼう?と言っています。

バスではいつも一人で座っているようです。お遊戯会で息子を見ていたら他の年少さん達は座りながらもお友達に近寄っていったり会話していたり・・・息子は座って他のクラスのお遊戯を見ていました。

息子はコミュニケーション不足?なのかと思い今後友達ができるのかと親としては心配です。同じ様なお子さんをお持ちのかた、その後友達はできましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その後の話ではないので
お役に立てないかもしれませんが。。。

私にも10月で4歳になる息子がいます。
4月から幼稚園に通っていますが、
いつも幼稚園から帰ってきたら
〇〇くん~、△△ちゃん~
とクラスの子の名前が出てくるので
「あ~、お友達出来て仲良くやってるんだなぁ」
と安心していました。

が、先週の個人懇談で、
「ほとんど一人で遊んだり本を読んだりして過ごしてます。
たまに隣に来た子(それも大人しめの女の子のみ)に
そ~~っと話しかけている」
と言われてしまいました><

活発なお子さんは戦隊ごっことか体を動かして
遊んでいるみたいですが、うちの子は参加せず、
遠くからジ~っと見つめているだけらしいです^^;

でも
「まだ入園して3か月だし
子供によって個性があるので
全然気にしなくて良いですよ」
と先生は言ってくださいました。

月さんの息子さんと同じく
家では元気良く遊んでいるし、
私自身もあまり気にしていません。

夏休みがあけて運動会の練習が始まったら
嫌でも体を動かすし、
徐々に活発になるかな~って思います。

2013.7.10 16:53 2

真夏(37歳)

色々なタイプの子供がいますよね。
活発な子供おとなしい子供。それぞれですよね。
私も集団生活大嫌いだったので放課後は家で過ごすのが好きでした。
母親に友達と遊べと追い出されたこともあります。
正直親友はいませんが高校や大学の友達とは未だに連絡とりあったり遊んだりしてます。
無理に親が友達を作れ!って言う必要はないのでは?そのうち気のあう仲間が出来ますよ。
私は母親に友達いないことを責められたのは凄く傷付きましたね。
はっきり言って母親よりは友達多いと思いますし。
長く付き合える友達って高校生くらいから出来るのがほとんどだと思います。
子供のころ気があってもずっと続くとは限らないし。
あまり親が気にしすぎると子供は傷つきますよ。
人との関わり方を間違っていたら教えてあげる程度でいいのでは?
友達が欲しくないとかじゃなく今はまだ人との関わり方が未熟なだけだと思います。

2013.7.11 02:22 4

はし(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top