HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 二人目以降は育児がおおざ...

二人目以降は育児がおおざっぱになりましたか?

2008.4.6 21:37    0 6

質問者: コネリーさん(31歳)

まだ一人目を授乳中で、どうしても神経質になっている自分がいます。神経質になりすぎは良くないってわかっていても、あんなにお腹を痛めて産んだ子を手荒には育てられません。主人にもつい自分の基準の育児を押し付けています。よく、二人目以降って育児がおおざっぱになるって聞きますが、具体的にどう言うことがおおざっぱになりましたか?ちょっとお聞かせ頂けたらと思って投稿しました!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も1人目の時は自分でも驚くほど神経質になっていました。でも、2人目の育児は余計なことに神経使うことがなかったので楽に感じました。それを「おおざっぱ」と感じるのでしょうか。きちんとやるべきことはやっている(1人目の時に比べれば手早く)と思うので「おおざっぱ」とは違うと思います。
誰でも最初の子供は神経質になるって聞きますよね。それって仕方のないことだと思います。それだけ自分の子供が大事ってことだからですね。

2008.4.7 08:27 14

絢那(32歳)

●赤ちゃん用の洗濯洗剤(台所用洗剤も)を使わなかった
●洗濯物を別にして洗わなかった
●上の子がいるので、多少賑やかな音の中で生活してもらっている(慣れてくるのか、多少の音じゃ目を覚まさない)
●家事の途中に泣かれた場合、毎回すぐに抱っこしなくなった などなど
おおざっぱというか、手の抜き方がうまくなったというか。
でも、一人目は神経質になるのはある程度しょうがないですよね、全てが初めてですから。
二人目も同じく神経質になる人もいると思いますが、育てるお母さんが負担のない方法でやっていくのが一番良いと思うんですよね。
私は上記の方法で、毎日穏やかに暮らせているのでいいかな…と思ってます。
お互い育児頑張りましょうね!

2008.4.7 09:23 12

ゆう(28歳)

大雑把に成るって言うより、1人目みたいに目も行き届かないし手が回らないって感じです。
だからって手荒に育ててる訳じゃないですけどね!

2008.4.7 09:37 12

Me(31歳)

1歳8か月差の男の子兄弟がおります。
「おおざっぱ」というより「おおらか」に育児ができるように思います。
長男の時は何をするにもに神経質になり、決まり通り、育児書通りに…という概念を捨てられず、自分も苦しかったです。
次男の育児は私にゆとりができたのか、泣いていても「元気ね〜♪」生活のリズム(寝せる時間など)が乱れても、「明日はちゃんとしよう!」と前向きに頑張れました。
ただ、遊んであげる時はどうしても二人いっぺんになるので、そのへんは次男にとってはおおざっぱなのかな?長男だけのために絵本を読んであげたのが「二人に…」になるので。
お昼寝の時間がずれた時などは、ママと長男、ママと次男など、それぞれとの二人っきりの時間を大切にしています。
母親のその時の状態に似るのか、長男はとても慎重で神経質。次男は大らかでのんびりやさんです。

2008.4.7 09:52 12

ふく(37歳)

2月に二人目を出産しました。
やっぱり一人目に比べると手を抜くというか
力を抜いて育児できてますよ。

私は神経質な性質なので
一人目は抱っこの仕方は慎重で
洗濯、掃除には特に神経質になっていました。
今、考えると初めての育児で必死だった自分自身を
かわいく思えるし、よく頑張ったなって
褒めてあげたいです。

2008.4.7 12:00 13

ノリ(35歳)

毎日育児お疲れサマです!
わたしも子供2人を子育て中です◎

そうですね…。悪く言えば「おおざっぱ」、良く言えば「2回目なので気をつけるべきところと、気を使わなくていいところがわかった」という事なのでしょうか。
例えば、上の子のときは消毒も1歳くらいまでやってたのですが、下の子は最近6ヶ月になったので消毒はやめました。お手手しゃぶりがすごいので…(^_^;)
あとは他の方もおっしゃってますが、泣いた時の抱っこです。二人いるので手が回らないのもありますが、泣くのも運動!と割り切っています。(もちろん、泣き方には気をつけています)

わたしも上の子のときは結構神経質でしたヨ!今は前ほどではなくなりましたが。もちろん愛情は変わってません◎
でも育児ってある程度自分の納得いくようにしたらいいのかな、って思います。わたしは自分が満足できるように、とことん赤ちゃんに尽くしました(^_^)♪

2008.4.7 13:28 10

Rei☆(23歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page