HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 夫を信頼したいけど、まだ...

夫を信頼したいけど、まだできない。

2008.4.6 22:45    0 5

質問者: コリーさん(27歳)

子育てが始まって1ヶ月近くになりますが、つい夫に対してキツイ言葉で注文をつけてしまいます。沐浴の仕方や寝かせ方や抱き方など。夫は育児を頑張る気マンマンで、家事もよく手伝ってくれてます。本当にいいパパだと思ってるのに、どっかで自分だけの赤ちゃんっていう気持ちが抜けないんです。もっと夫を信頼して子育ても任せたいと思いつつ、ハラハラして口出しをしてしまう毎日です。たぶん夫は凹んでるかも。夫婦で楽しく子育てなんて、どうやったらできるんだろうって悩んでます。何かひとことお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すごくわかります・・
うちの夫もかわいくて仕方ないらしく面倒見てくれます。男の人ってそういうことに不器用っていうか・・。口出したくなるときありますよね!!私ならこうやるのに・・って思っちゃったり。でも今から任せていかないと後々大変ですもんねぇ。ママじゃなきゃやだ〜〜ってなってしまったら絶対大変だし・・

うちはもうすぐ3ヶ月になりますがまだ「私だけの赤ちゃん」っていう気持ちが抜けてないのかも。

なんだか単なる共感ですみません。。
夫が面倒見てるときは見ないようにしようかな;

2008.4.7 10:21 12

mama(28歳)

コリーさんが投稿しているこの文章をそのまま旦那さんに見せてはどうでしょうか?
この文章で、充分わかってもらえると思いますよ。
最初は、自分だけの赤ちゃんっていう気持ちを持つママはけっこういると思うし、本能なのでしょうがないと思います。ただ、せっかく手伝ってくれる旦那さんには、旦那さんの育児へのやる気が失せる前に、上記のことを伝えておいてほしいです。
夫婦で楽しく育児、お互いにできると良いですね♪

2008.4.7 10:40 15

ゆう(28歳)

私もまったく同じ気持ちでした。
でも心配ありません!!
そのうち子供が成長して、言う事を聞かなくなったり愚図ったりしたら、何でもいいから子供をみててくれーって気持ちに変わりました。
一年後にはその気持ちが懐かしく感じるでしょう・・・。

2008.4.7 11:49 12

ポシェット(30歳)

赤ちゃんがいるお母さんってどうしても神経質になるんでしょうね。
姉が一人目の育児をしていた時、お風呂上がりに飲ませる赤ちゃん用のお茶を作っておいてと頼まれたことがあります。私は普通に作ったつもりでしたが、作り方が悪いと言われ怒られました。結局「もういい。作り直すから!」と私が作ったものは捨てられてしまいました。なんか凹んだし、それなら最初から頼まなければいいのに・・と思ったのを覚えています。
旦那さんも今は育児にやる気満々でもやることなすことキツイ言葉で注文を付けられていたら、そのうちやる気をなくしてしまうかもしれませんよ。
子育てを任せるならある程度信頼してあげる、まだ信頼できないのなら任せない、の方がいいような気がします。

2008.4.7 12:55 13

リーフ(31歳)

多分、同じ気持ちでしたよ。
私だけの赤ちゃん…とまでは思いませんでしたが、旦那がやってくれる事が気になって口出して…は、良くあったと思います。
アドバイスできるとしたら…。
沐浴。
もしかして、横で2人の様子を見てませんか?
それを、ご主人が望んでますか?
そばについててくれって言われてるのでなければ、お任せしてはいかがですか?
家は、お風呂はお任せです。
用意が出来たら子供を裸にして連れて行って、入れ終わったら呼んでもらって、子供を拭いて服を着せてる間にだんなが出てくるのでその後交代です。
見ちゃうと気になるので、お任せが良いと思いますよ。
最初の頃は、旦那も慣れずに泣き声が聞こえて心配になったりしましたが、家は、旦那がお風呂長く入れてたので、お風呂入れてくれてる間に、哺乳瓶洗ったりしてました。
そしたら、泣き声も聞こえないので…。
1年経った今では、お風呂場から子供の笑い声が聞こえます。
1ヶ月との事ですから、今は泣いたらミルク・おむつ・抱っこくらいですが、成長と共に欲求がどんどん増えてきます。
そんな時、旦那さんの手助けは本当に助かるし心強いですよ。
見ちゃうと気になっちゃううちは、見ないで任せる。
そのうち、子育てに協力してくれる事がありがたくて、旦那の子育ての仕方を見ても気にならなくなると思うので…。
そして、子供と旦那の笑い声を幸せに感じる日がきますよ〜。
素敵な旦那さんじゃないですか。
協力して、楽しく子育てできると良いですね。
頑張って下さい。

2008.4.7 15:03 13

タルト(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page