HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 仕方ないとは思っても・・...

仕方ないとは思っても・・・(愚痴)

2008.4.7 11:35    0 2

質問者: ワンコさん(32歳)

昨年末に一人目を出産した後、色々思ったことがあります。まず、実姉(独身)ですが、うちに来ていきなり「はい、赤ちゃん抱かせて」って手も洗わずに両手を差し出してくる。しかもおっぱいあげて10分しか経ってないのに「まだ〜?」って言ってくる。おっぱいの後、せっかく赤ちゃんが寝ているところを「貸して〜」って言ってダッコして持っていってしまう。赤ちゃん泣き出しても、母は「まあいいじゃないの」って姉寄りの発言をする。それから赤ちゃんを見に義妹(独身)が訪問して来たんですけど、かなり長居。私は、昼過ぎなら赤ちゃん静かだからその頃来てって言ったのに、着たのは3時。そして結局帰ったのは夜9時近く。以前、泊めてあげたこともあったし、義妹からしたら自分の兄の家でもあるから遠慮がないんだろうなーと思いましたが、産後なんだから長居はしてほしくなかったです。。。。。でも、こういうことってやっぱり結婚・出産したことがないと、わかってもらうのは無理ですよね〜。たまになので、私が我慢すればいいかと思っていますが、どう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お産後でイライラすることや、繊細になるお気持ちはとてもわかります。もうすぐ3歳の娘を持つ母ですが、産まれた直後は、初めての子育てにピリピリでクタクタでしたので、同じように思いました。でも今となってみたらそこまで気にする必要もなかった、2人目はたぶん同じような経験をしても気にならないと思います。上の子がいたら、清潔な手も、赤ちゃんに対する配慮も、産後のママへの配慮もへったくれもないと、お友達ママを見ていて痛感したからです。だから二人目は強くなるんだなと。だって1ヶ月検診が終わった直後に真冬の公園にお兄ちゃんの遊びに付き合わされてベビーカーで来ている赤ちゃんがワンサカいましたし。。。
お産の経験の無いお姉さんも義妹さんは大人だから配慮できると期待する気持ちもよくわかります(涙)でもまずわからないでしょう。私も独身の義妹や従姉妹に「は!?」ということを言われたりされたりしましたが、まさにトピ通り「仕方ない」と思いました。
私の一番ガックリしたのは、3度目の流産の時に「また流産したの?階段から落ちたの?」と言われたことかなぁ。テレビではよくそいうシーンがありますよね(笑)ちなみに、流産のソウハ手術の直後で相部屋になった子宮筋腫除去の手術をされた方に、「妊娠できるだけマシよ」と言われたことかな。同じ経験をした人でないとわからないという事と、自分の不幸が一番なんだと相手にぶつけるのはお門違いだという反面教師となった経験でした。

2008.4.7 16:31 25

鈴カステラ(35歳)

私は既婚ですがまだ子供がいないです
先日妹に子供が産まれました
旦那さんが仕事が忙しくほとんど1人なのと
まだ実家にいることもあり毎日入り浸ってます
陣痛の時や退院の時もついてました
赤ちゃんとっても可愛いくて何時間見ていても飽きないです
食事や洗濯を手伝ったり用事を頼まれたりと手伝ってます。
義姉さんも赤ちゃんが可愛くて本当に嬉しく思ってるんだと思います。
なのでたまになら許してあげて欲しいななんて思いますが
私の場合、実の姉なので妹もあまり気を使わずにいてくれてるようですが、義姉さんとなるとやっぱり何時間も居られるのは嫌かもですね

結婚・出産したことがないと判らないってのはあると思います
嫌な事は嫌ってはっきり言うのが一番だと思いますよ
時間はこの時間に着てときっちり指定する
長居して欲しくなければこの後、用があると言って帰ってもらう
抱っことかもオッパイの後は休ませないといけないからとか、今寝てるので後にして下さいとかきちんと伝えたら良いと思います
経験のない人に言わずに察してもらおうと思うのは無理だと思いますよ

2008.4.9 00:17 19

こなし(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page