HOME > 質問広場 > くらし > 本当に悪気無いみたいだけ...

本当に悪気無いみたいだけど、必ず一言多く言葉の選び方が嫌味な義母

2008.4.10 19:03    0 6

質問者: ぺんさん(33歳)

題名の通りの事で、結婚から7年目ですが毎回会うたび「嫌な感じ〜〜〜」「え?!」「信じられない・・」等思います。

人の気持ちを考えず酷い事を平気で言います。
流産した時、実父が危篤の時の口出しは、いつまでも思い出すと腹が立ちます。

会うたび誰かの悪口とお金の話ばかり。

電気工事に来た人にも、病院の待ち合いで一緒になった他人にも
なーーんか一言言います。大きい声で話します。

全く近所に挨拶もしない、へりくつばかり言う義妹をやたら色々と褒め、私の母にまで自慢するのも良い気はしませんが、
100円ケーキを持って来てくれた時にお茶を入れてると、、
「◯◯ちゃんはこんな安物絶対喜んで食べないのよ」って言われた時はど〜ゆ〜意味??って思いました。

近所で顔を会わす事も多いので、正直言葉を耳にする度
「あぁ、、主人には申し訳ないけど、、やっぱり嫌い。。」
「どうして主人を育ててくれた人がこんなん??」
と、思ってしまいます。

主人が側にいれば怒ってくれるのが救いです。

と、文句を言っても仕方無いし、
大事な旦那様を産んで育ててくれた人に対して!!と厳しく言われるかもしれませんが、
やっぱりどうしても 「嫌い....」と思いながら接してしまいます。
でも、むこうはもの私と凄く仲が良いと思ってるみたいです。

上手くやっていくしか無いんですが、愚痴を言いたくなる程先日ムカついたのでココに書かせて頂きました。。(長くなるので書きませんが)
腹が立ってる自分も嫌です。

同じ様な義母をお持ちの方、上手く聞き流すコツ教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

友達に話したら大笑いされましたが私は、
この人は、宇宙からやってきた人で地球の常識を
知らない人なんだ…」
と自分に言い聞かせます。
そう思うと少〜しだけ気持ちがラクになります。

2008.4.11 07:29 15

ひかり(30歳)

うちの義母もそうです。
主人には悪気はないから本気にするなと言われますが、私の母は義母の心無い行動で泣いたこともあります。もちろんわたしもです。実母はものすごく気丈な性格なのに。

不妊治療の甲斐あって出産し、産院にお見舞いに来たときに主人の健康管理など大変という話をしていたら「それはあんたの不妊治療やろ!」と言われたり(不妊治療のことは義母は触れてはならないと主人に言われていたにもかかわらず)、お宮参りのベビードレスを届けてくれたときに
「これ着せてあげて。次があるかはわからないけど」
どういうこと? 
そのほか考え出したらきりがありません。さすがにそのときは主人に報告して叱ってもらい、私に直接連絡がこないようにしてもらいました。
それでも車で5分の距離に住んでいるので顔を合わす機会には必ずムカッとすることばかりで正直ストレスが溜まります。
だから義母の話は聞かないで聞いているフリをすることにしてます。そしてたまに意地悪な事を言って「悪気は無い」フリもします。悪気が無ければなんでも許されると思っていること自体がおかしな話です。

2008.4.11 09:45 10

匿名(30歳)

題名を読んで思わず(私の義母の事か!?)と思ってしまいました(笑)

本人にしたら悪気はないようだけど、相手の心にグサッとくるような事を平気で言うし、人を不快な気持ちにさせるのは得意技です。

それが原因で親戚中から嫌われているのに、たまに誰かから頼み事の連絡が来ると「私は見ての通り、社交的で世話好きだからいつも頼りにされてねぇ〜。でも放っておけない性格だから。」等と言っているのを聞くと正直痛いです。

本当にビックリするほど(それは人としてどうなの?!)という事を平気で言うので、あんまり酷い時には主人に言います。主人曰く、「お袋は昔から人に優しい言葉をかけてあげる事ができない人なんだ。それで何度も喧嘩したけど、100%自分が正しいと思い込んでいるから手が付けられない。」だそうです。

それを聞いて妙に納得してしまいました。

それからは(可哀想な人なんだ)と思って見ています。今では大抵の事ならハイハイと聞き流せるようになりました。

2008.4.11 17:52 11

快晴(30歳)

私の主人も「本人に悪気はないから」 「深い意味はないから」と言います。
結婚前は「俺の母親は表裏のない気持ちいい性格」とまで言ってました。。。

主人の上記のような発言に腹が立ち、「悪気がなかったら何を言ってもいいのか?言われる方は我慢して聞くしかないのか?」と言い返しました。
「赤の他人なら、嫌な人・・・って思って聞き流したり、距離を置いたりする。でも相手は家族。義母に対してそんな風な付き合い方でいいの?このままではそうなるよ。」と訴えました。

それから義母が嫌な事を言う度に私の立場にたってたしなめてくれます。義母の性格は変わる事もないですが、主人から本人に指摘してもらい「こっちの思う事も言ったぞ」と思う事で自分の気持ちを収めるようにしています。

2008.4.12 08:05 11

匿美(30歳)

拝見して我が義母かと思いましたっ!
どこにでもいるんですね…
悪気はないようなのですが、人として時々超えてはいけないラインをヒョイっと軽く超えてくる…。
悪気がないだけに厄介…。

ワタクシも以前はいちいち傷ついてましたが、夫に相談したらその都度義母に注意してくれるようになりました。
義母の発言自体は治りませんが、夫の一言で随分楽になれました。
それと、もう「あ〜あ…また言っちゃった〜かわいそうな人!」って思うようにしてます〜。
義母は市会議員の娘で8人兄弟の末っ子だったそうなので、思い切り甘やかされて育ってきたようですし〜。

ぺんさん〜。大事な旦那様を生んで育ててくれた人なのに…って私もいつも思ってますが…こればっかりは…ねぇ!
私は「嫌い」というか「苦手」って感じですかね…
心を無にして「修行!」と思ってがんばりましょ!

2008.4.14 14:07 12

ともも(34歳)

コメントありがとうございます。
・・・可哀想な人だと思う、、、宇宙からやってきた。。
笑ってしまいました(^0^)

同じ様にさりげなく言い返すのも良いかもしれませんね。
悪気が無ければ何も言っていいわけがないし、、言われた方は心が傷ついてるんだから。

本当に信じられない言葉。。むこうはすっかり忘れてるんでしょうけど。ずっと心に残ってます。だって普通じゃ言わない!!って言葉だし、、、一番厄介なのは、身内になった旦那さんのお母さんだけに疎遠にもなれない関係。

・・・きっと、人の気持ちを考えられない、、言葉を選ぶ事ができない、、人として賢い人では無い。。。(ごめんなさい)
と、思って「可哀想な、宇宙からやってきた人、、たまにさらっと返し、、、酷すぎる時は主人に言う!!!」でやっていきます。
同じ様な気持ちになってる方がいて、頑張ってるのだと思ったら少し気が楽になりました。

ありがとうございました!!!

2008.4.14 17:47 8

ぺん(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page