HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 化学流産をくり返しています

化学流産をくり返しています

2008.4.11 17:59    0 3

質問者: yuiさん(28歳)

私は今回、陽性がでて、わずか三日で化学流産してしまいました。
じつは、12月にも、全く同じ経験をしています。
2回妊娠して、2回とも化学流産しました。
ほんとに辛いです。辛くて何も手に付きません。
2回連続すると、さすがに、なにか問題があるのではと思ってしまいます。
何がかんがえられますか?
同じ経験されている方みえましたら、なにかアドバイスください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今回は残念でしたね。お体大事にしてくださいね。

yuiさんと全く同じ経験ではないのですが、
去年一度、化学流産し、翌月に再度妊娠しましたが9週でけい留流産をしました。
2回も続くと、ホントに立ち直れなく、何で私だけ?何がいけないの?と何もする気がしなく、うつ状態でした。

妊娠する前から不正出血が頻繁にあったりして婦人科に通っていてその時に、子宮奇形ということがわかりました。卵管造影やMRIをとったりして検査し、大きさ、形とも妊娠に問題はないと言われましたが、病院の先生の話によると奇形の形によっては着床しにくかったりすることもあるようです。

一度陽性反応が出て、その後陰性になったということは、受精はしたけど着床しなかったということです。

それと、次にまた流産したら嫌だという気持ち(ソウハ手術が身心ともにかなり辛かったもので・・・)と家族のすすめもあって、ある病院の習慣流産外来というのに通い、不育症検査を受けました。そこで原因を発見。
先生に言われたのが、「このまま何もせずにいたらまた流産を繰り返していたね」とのことでした。

というように、詳しく検査しないと原因が分からないことも色々ありますので、一度病院に相談してみたらいかがでしょうか?
お陰で現在妊娠4ヶ月になりました。また妊娠→流産という結果になっていたら、また自分が壊れてしまっていたのではないか・・・と怖いです。

同じように辛い思いをした人はたくさんいます。
yuiさん、頑張りましょう!

2008.4.12 11:21 13

はる(28歳)

化学流産といっても、個人で得た情報にまどわされて誤解が多いと聞きます
ご自分で検査されて陽性になり、三日後には陰性だったのでしょうか?
HCGの注射は打たれていましたか?

確かな『化学流産』なら、不育症検査を受けてみるといいかと思います
10何回流産されてる方も、検査で原因がわかり対処して赤ちゃんを授かっているそうです
半年以内に二度も妊娠できるyuiさんなら、あせらなければうまくいくような気がします
急がばまわれで、お互い前向きに頑張りましょうね

2008.4.12 17:36 13

みんみん(43歳)

私も3回化学流産経験してます。
本当に辛いですよね…。
参考になるかわかりませんが、私の経験を
書いておきますね。

私の場合は、東洋医学に頼ってみたのですが、
子宮が冷えていたために膜が硬くて着床が定着しない事と、腎機能の衰えを指摘されました(西洋医学で言うところの腎臓とはちょっと違うのかな…?
その辺りよく理解できていません)。

漢方薬を飲んで10か月経たずに妊娠しました。
今回は無事に育って、臨月に入りました。
薬を飲み始めてから基礎体温も少しずつ上がって(ガタガタしてしまう月もありましたが)私にはよかったかなと思ってます。
といっても、漢方が絶対にいいと思っている
わけではないんです。

私は2回目の化学流産の後に、
不育症の検査を受けてそこで
「問題なし」だったのもあり、
3度目ダメだったときに東洋医学に行きました。
自分で冷え性や不健康などの
自覚があったのもあります。

ので、一度原因をつきとめる検査はした方がいいと
思います。西洋・東洋それぞれの医学で
得手不得手があると思うので。

お身体お大事になさってください。

2008.4.12 19:18 17

あんこ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page