HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 泣かない赤ちゃん

泣かない赤ちゃん

2008.4.13 01:25    1 7

質問者: ゴマあざらしさん(22歳)

現在3ヶ月の女の子がいます。

よく赤ちゃんは泣いて自分の欲求などを伝えると聞きますが
ウチの子はほとんど泣きません。。。
お腹が空いても、オムツが濡れてても、眠くても
一様何かして欲しい時にはアァーアァー呼びますが
全然泣かないんです!

友達に話すと楽でいいね〜と言われますが
全然泣かない赤ちゃんっているんでしょうか?

それともどこか悪いんでしょうか?
同じようなお子さんをもつママアドバイスおねがいいたします。

あっ!それと、哺乳瓶の消毒はどれくらいまですればいいですか?
教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちもそうでした。

うろ覚えですが、確か初めはお腹すいた時は「あーあー」
眠たい時は「うーうー」って感じで、
泣くんじゃなくてナン語で喋って?ました。
成長につれてだんだん要求に応じて、細かく複雑にナン語を駆使しだしたので、
こちらはそれを解明するのが大変でしたが(-_-;)

これじゃあ他の人に預けても分かってもらえない、
と思って泣くまでほうっておこうともしましたが、
必死に「あーあー」で訴えるので、根負けしました。

本人はそれで私に通じるとちゃんと分かっていた様な節があります。

ちなみに私は哺乳瓶の消毒は1歳半くらいまでしてました。
これは個人差があるかな?

2008.4.13 09:44 59

にゃうみ(35歳)


 ゴマあざらしさん、こんにちは。今2歳になる娘も全然泣かない赤ちゃんでした。胎動も穏やかだったし、今はとてもおしゃべりで順調な発達ですが、やっぱり性格はとても穏やかで、いつもにこにこしており、かんしゃくをおこすこともめったにありません。おともだちのことも大好きで、ケンカは嫌いです。
そういう性格なんですよ・・・。親孝行なラッキーな赤ちゃんを授かったと思ってください。女の子はあんまり泣かない子、けっこういますよ。
 でも、泣かないからといってほっとくのではなく、むしろ積極的にお母さんの方から話しかけたり抱きしめたり、コミュニケーションをとってあげたらいいと思います。
 哺乳瓶の消毒はうちは1歳すぎまでおこなっていましたが、本当はもっと短期間でいいようですね。

2008.4.13 10:05 76

ゆり(30歳)


はじめまして、私も4ヶ月になったばかりの子の
新米のママです。
泣かない赤ちゃん・・うちの子もあまり
泣きませんよ〜。
そして母曰く、私自身もほとんど泣かない
赤ちゃんだったとのこと。
「とっても楽だったわ」と言われます。
ですから大丈夫だと思いますよ!
やはり赤ちゃんの性格というか
その子その子で違うのだと思います。
哺乳瓶の消毒はいちおう6ヶ月までと
言われてるようですが
周りでは3〜5ヶ月でやめてる方もいますが
大丈夫そうです。
いろいろなものを口に入れるようになりますから
哺乳瓶だけ消毒しても・・とも思いますよね。
心配でしたら6ヶ月まですれば十分だと思います。
お互い、子育てがんばりましょうね。

2008.4.13 10:17 78

お花(32歳)


うちにも3ヶ月になったばかりの女の子がいます。
うちの子も全くと言って良いほど泣きません。


最近ではリズムが出来てきたのか、夜10時頃布団に入ったら、翌朝6時過ぎでおきません。
それでも、朝起きて泣く事はなく、一人でもそもそしています。
一時間くらい放っておいても泣きません。


唯一、自分の欲求を満たして欲しい事は、話し相手になって遊んで欲しい事。
その時だけは、泣きます。


一人目の時は、一度泣き出したら本人も何で泣いているのか分からなくなるくらい長い時間ぐずっていました。それから比べると、ずいぶん楽だと思っていますし、赤ちゃんに接する時、気持ち的に余裕があるように思います。。
きっと、自分に余裕があり、イライラしていないから赤ちゃんも穏やかなのではないでしょうか?

2008.4.13 10:29 37

みんと(34歳)


はじめまして、こんにちは。
新生児〜幼児期まで泣かない子で
心配ない場合もありますが
自閉症や何らかの障害を持つ子
の特徴のひとつであることも事実です。


もしご心配なら小児科など
ご相談され、まだ小さすぎるので
成長と共に健診を受けられますので
見守ってあげて良いと思います。


消毒は半年までする人もいれば
1ヶ月(新生児期)だけにしたよ〜
(2人目以降で育児に慣れてきた)
って場合もありありです。


実際、スプーンや食器、マグを使う
4ヶ月頃になれば
消毒しないのがほとんどです。
きれいに洗えばほぼ大丈夫。
衛生面の問題ですから。
消毒しないから下痢とか、したから
大丈夫ってわけでも無くて
洗い方が悪く、ミルクかすが付着してる
ような場合などはダメですが
空気中に存在するような
菌に対しては大丈夫ですよ。
でもお一人目だったら気になるようでしたら
納得のいくまで続けてあげても
害は無いので、面倒だなって思い始めたら
やめていいと思います。

2008.4.13 10:45 77

マリーゴールド(34歳)


みなさん早速お返事ありがとうございます。

こんなにも同じ境遇の方がいらして
少し安心しました!

本当に手のかからない子で
よく喋りよく笑いよく飲み
生後一週間からは21時に寝6時に起きるので
寝不足にはなったことありません!

楽出来てラッキーと思う事にします!

2008.4.13 23:35 17

ゴマあざらし(22歳)


もうすぐ3歳の娘の母です。うちの子も全然泣かなくて心配したくらいでした。サイレントベビーとか言われたり傷ついたりもしましたが、ちゃんと愛情は注いでいる自信はあったので、気にしないことにしました。今ではうるさいぐらい自己主張の泣き声をあげます(笑)嘘なきまでしてくれますよ。なかなかの女優ぶりです。
哺乳瓶については、3ヶ月頃になると色々と玩具や指を口に入れませんか?指や玩具は消毒しないし、哺乳瓶も消毒しなくても大丈夫だよと小児科の先生に言われました。口に入れだすのをめやすに決めてみられてはどうでしょう?

2008.4.14 15:46 14

ちりめん(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top