HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 凍結胚を戻すのが怖いです。

凍結胚を戻すのが怖いです。

2008.4.15 14:20    0 4

質問者: サコさん(33歳)

こんにちは。昨年の5月に採卵し受精したものの、陰性でした。それからは仕事が忙しく、凍結胚をお腹に戻す余裕すらなくて、今に至ります。

2日目の凍結胚があと4つ残っております。全てグレード3です。

これらを戻すよりも、また最初から採卵して、もっと良いグレードの卵を目指して移植した方が良いでしょうか?

凍結胚で妊娠しても、流産の可能性も高いと他の情報で見て、怖くて前にすすめません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


凍結の方が妊娠する率が高いと本で読みました。
グレード3でも、凍結と融解に耐えられたなら、
もっと強い卵だと思いませんか?

私も4回の移植で1回だけ陽性のときは、凍結卵でしした。
でも流産してしまい、こんなに辛いなら陽性が出ない方がましだったと思った事もあります。
凍結卵がもうなくなってしまったので、余計に落ち込んだと思います。
サコさんは4つも卵が待っているんだもの、もったいないですよ。
私だったら、おなかをあっためてチャレンジしたいです。

2008.4.15 18:13 11

とく(39歳)


とくさん、ありがとうございます。
凍結胚で陽性が出たことがあるのですね。出産まで至らなくて本当に残念というか、辛かったですよね…。

他の方のブログや凍結胚移植の体験談を読みまくっては、腰が引けています。

しかし、医師に相談したら、やはり可能性はゼロではないので戻すことになりました。

怖いけど頑張ってみます。

とくさんも辛い経験をお話下さりありがとうございました。はやく赤ちゃんが授かれますよう祈っております。

2008.4.16 16:13 10

サコ(33歳)


私はOHSSで全て凍結し凍結胚移植になりましたが一度で妊娠しました。
凍結の時点での胚だから去年の年齢の胚になるし良いと思いますよ。フレッシュでも凍結でも流産する時はします。状態が悪いと思われる胚でも妊娠する時はします。

2008.4.16 16:56 13

りっぷ(秘密)


去年の7月に初めて採卵をして、2つの胚ができました。そのままフレッシュの胚、グレード1を移植しましたが、撃沈でした。
その後、続けて8月に凍結胚のグレード3を移植しました。期待をせずにいましたが、なんと陽性反応が出て、現在臨月です。
私も同じように「グレード3だし・・・」と、諦めの気持ちでトライしたのですが、思わぬ妊娠に本当に驚きました。
元気にお腹を蹴るわが子に、あの時諦め半分だったことを謝りたい気持です。
グレードなど、良いに越したことないのかもしれませんが、結局は移植時のお母さんの子宮のコンディションと、その後の胚の分割の様子などが大事なのではと思います。
今待っている卵ちゃんたちの中で、お迎えを待っている赤ちゃんがいると思います。
移植する前から諦めるのは、どうかなと思います!

2008.4.17 22:01 11

まゆみ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top