HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お風呂の入れ方

お風呂の入れ方

2008.4.16 12:51    0 5

質問者: りんごさん(36歳)

こんにちは、りんごと言います。
今4か月になる女の子がいます。
今までは、赤ちゃん用のお風呂に入れていたのですが、娘が大きくなってきたので赤ちゃんのお風呂では、小さくなってきました。
そろそろ、お風呂に一緒に入りたいのですが皆さんはどのように入れていますか・・
旦那が、居る時は旦那が入れてくれますが、仕事で帰りが遅いことが多いので。
一緒に入る時は、私が体を洗っている時や出てからの事など教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの場合は黄色い寝かせるスポンジを使っていました。お風呂が狭く、バスチェアが置けなかったので。そのスポンジに寝かせ、湯船のふたの上に置いていました。声をかけつつ急いで私の事を終わらせていました。着替えに関してはお風呂のバスマットの上に座布団、バスタオルを置き、部屋には袖を通せばいいだけの着替えとオムツを用意していました。
そのうちに寝てるだけがイヤになって泣くようになったので、湯船用の浮き輪を使っていました。これだと自分もいろいろ見えるので泣く事もなかったです。(でも、今は事故があったという事で売ってないみたいですね。)

2008.4.16 23:35 13

あんず(37歳)

うちは現在三ヶ月の女の子です。

お風呂はまず、自分が先に入り全て終わらせる。
その間、子供はリビングにゆらゆらするラックがおいてあるので、そこに寝かせておく。
初めに脱衣所にバスタオルと湯上り用のガーゼをセット。布団には赤ちゃんの肌着とオムツをセット。
そして、自分が先に風呂に入り全て洗い終わらせる。その後、リビングに寝ている子供をダッシュで取りに行き、もう一度一緒に風呂に入る。
風呂から出て、自分が体を拭いている間は赤ちゃんはセットしておいたバスタオルで体をくるみ待たせる。
という感じですが、今はまだ寝返りをしないので良いけど、寝返りするようになったらまた考えないと。。。

2008.4.17 09:22 10

きりん(34歳)

うちは抱っこちゃんで「置くと大泣き」だったので、ラックなどは全く使えませんでした。
お風呂は、服を着せたままとりあえず床に置き、自分は速攻で服を脱いでざっと流す(おしりのほうなど、本当に最低限流すだけ)←その間子供はもちろん大泣き。
そして自分は裸で、子供をあやしながら服を脱がせ、抱っこして洗い、そのまま浴槽へ。
そして、そのままお風呂から上がって寝かしつける。
…という感じでした。
私は、深夜(か朝方)、子供も主人も寝ているときに一人で改めてお風呂にはいってました。
でも、入れない日も多く、「あーもう4日も頭洗ってないなー。」というような生活だったです。
1才過ぎて、洗い場でたっちして浴槽につかまってまっていてくれるようになり、ようやく私も体が洗えるようになりました。

2008.4.17 14:07 13

こあら(秘密)

1ヶ月半の娘(既に5キロ超え)と一昨日から一緒に入り始めました。
自分が先に洗う為、お風呂の蓋の上にバスタオルを敷いて、服を着せたままでその上に寝かせておきます。お腹を空かせてなければ大人しく寝てます。

そして、服を脱がせると娘は大泣きです。ベビーバスの時から、脱ぐ時も着る時も大泣きなんです。
最初の日は抱っこしたまま洗うと落ち着いてくれました。昨日はそれでダメだったので、↑の方が仰っているようなスポンジに寝かせて洗いましたよ。

湯船で一緒に温まったら、再び、蓋の上のバスタオルに寝かせてくるむ。そして、自分がササッと拭いて着替え、赤ちゃんを部屋に連れて行き、あらかじめ用意しておいた服を着せて完了です。

お風呂に入れる前はドキドキで頭の中でシミュレーションしてましたが、意外にすんなりいきましたよ。
お互い頑張りましょうね。

2008.4.18 09:17 12

ブーブーちゃん(30歳)

お返事ありがとうございました。
皆さんとても工夫されているんですね。
とても参考になりました。
さっそく今日から頑張って一緒に入りたいと思います。

2008.4.18 14:58 13

りんご(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page