HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 体外受精にすすむべきか、...

体外受精にすすむべきか、気持ちの葛藤

2008.4.16 21:04    0 15

質問者: さくらこさん(31歳)

タイミング7ヶ月撃珍・・・。
不妊原因は片方卵巣癒着の疑いで卵子が卵管にとりこめてないかも?くらいです。
7ヶ月タイミングはばっり合わせてもできませんでした。
卵巣に癒着の疑いがあるほうからの排卵が続く為体外受精を進められました。
AIHはフーナー手テスト良好の為必要ないとの判断でした。
正直あまりに早い展開に迷ってます。
でもこのままタイミングをみても自然に授かる確立って低いような気がして。ならば体外受精に進めばいいのですが、体外受精して失敗した時の事を考えると恐くなったり、以前流産はしましたが妊娠を2回してますし、なんだか踏ん切りがつかないとうのが正直な所です。
流産したときの妊娠は癒着の疑いのないほうからの排卵だったので、やっぱり今の状況は妊娠できないから早めにステップアップしたほうがいいのか・・・・。
こんな気持ちがグルグルして悩んでます。
体外受精をしてる方、体外受精に進むときすんなり決断できましたか?
どんな方法で気持ちに生理?をつけてステップアップしたか聞かせてください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

体外受精といきなり聞くと、確かに決心がつきにくいですよね・・・

私はタイミング→AIH7度→体外受精の順番に進みました。不妊原因は、私にある子宮内膜症による卵巣の癒着であろうと言われてきました。
AIHをしている間、AIHで妊娠できたらいいなと思ってましたが、ことごとく失敗・・・
私の場合は少しでも早く妊娠したかったため、体外受精への決心は早くつきました。どちらかと言うと、早くしたかったです。少しでも確率が上がるなら・・・と思い、先生に体外受精へ早く進みたいと自ら言いました。
勿論、失敗への怖さ、治療に対する精神的、肉体的、金銭的負担の心配はすごくありましたが、赤ちゃんを授かれる確率が高い方へ進みたいという決心の方が強かったです。
ダンナも幸いなことに治療に対して協力的だったので、決心してからすぐ体外受精をしました。
そして、1度で妊娠し現在9ヶ月です。

体外受精は、年齢が少しでも若い方が成功率は高いです。なので、挑戦されるなら早い方がいいと思います
。卵子が卵管に取り込めていないという事は、ピックアップ障害を疑われているのではないでしょうか?
私もそうでしたが、妊娠するには不可欠な部分が欠けているので、それなら、体外受精をした方が早いと思いますよ。

頑張ってくださいね。

2008.4.17 00:16 23

のりか(27歳)

先月顕微鏡受精で見事に陰性反応を頂きました(TT)
我が家は体外・顕微に進むまでAIH含み1年かかりましたが、ステップアップを早くしたいと思いましたよ。

だって、ステップアップできる事に感謝じゃないですか?
したくてもできない人がたくさんいると思うのです。
可能性の高い方法に進める自分は恵まれているって私は思いました。
だから気持ちの整理も何もなく
「喜んで!!!」
でした。

ゴメンナサイ能天気すぎですよね。
でも、失敗した時の事を考えるよりも「このままできるんだか何だかわからないタイミング法を続ける方が時間のロス」って考えた方が楽じゃないですか?

この逆で悩んでる方がたくさんいらっしゃるはずです。

どうして不妊治療しているのか、もう一度自分の目的を確認してみて「やってみよう」と思ったその時がGOサインですよ。

お互い良い事がありますように〜

2008.4.17 02:37 26

フガフガ(32歳)

さくらこさん、こんにちは。
私もフーナー良好、卵管造影で片方の卵管の先が卵巣に癒着して閉じているかも?(卵巣嚢腫持ちでもあります)という診断で、タイミングの次に体外にステップアップしました。
実際やってみると、卵巣刺激しても卵が育ちにくく、何度も採卵前に中止になり、チャレンジを始めて、半年後にやっと採卵にこぎつけたのですが、ひとつしか採卵できませんでした。
無事受精して、移植できたのですが、かすかな陽性反応後、生理が来てしまいました。
その時に、受精障害はない!と確認できただけでもほっとしました。

現在は2回目にチャレンジするべく、卵が育ちにくい私に合う卵巣刺激胞を探している感じです・・・。
妊娠経験があると、自然妊娠(タイミング)が期待できそうですよね。
私も医師に勧められ、卵管の通りを少しでもよくするために通気をしたことがあります。
でも、通気後の基礎体温ががたがたに崩れ、通気がストレスになってしまったようで、それ以来していません。

私はタイミングを2年ぐらい(最初の病院は検査もせずに排卵誘発剤を使いタイミングを繰り返す所でした・・・。最初は卵も良くできていたので、時間を無駄にしてしまった&ホルモンバランスを薬で崩してしまったという後悔があります)してからの体外挑戦でした。
いろいろな薬を使って長い時間治療を続けていると、ホルモンバランスが崩れたり、卵巣が疲れて、薬を使っても反応が悪くなることもあります・・・。
年齢もやっぱりあるし・・・。

体外に挑戦となると女性の負担がかかるけれど、初めての体外で授かればラッキーだし、もしだめでも、これからの治療を勧めるにあたっての情報が得られますよ。

流産を2回されているとのこと。今の病院は不育症にも力を入れている病院でしょうか?

お互いにがんばりましょう!!

2008.4.17 08:29 22

ももん(36歳)

私の排卵障害と夫の男性不妊のため、専門院の門を開いて2回目の診察で顕微授精しか道はないと宣告されました。
なので迷うヒマなし!です。
ただ一つやはり金銭面では悩みました。
でもお金が苦しいから挑戦しないというのはイヤだったので、チャレンジ中です。
何度か採卵しましたが、質の悪すぎるものしか取れていないので、今では顕微でも難しいと言われています。
さくらこさんの場合は、体外に進むといい結果が得られそうですね。
ご主人とよく相談されてくださいね。

2008.4.17 10:04 27

ハル(35歳)

さくらこさん、こんにちは!
今月初めて体外に挑戦しているしーたと申します。
まだ、採卵が終わったばかりで今は移植待ちです。

私がさくらこさんのようなケースだったら、やっぱり他の方法を試すかな?という気がします。(あくまで私だったらですからね)
治療3年でやっと体外の決心がついたのですから(笑)
ましてや、妊娠経験もおありなようなので体外までしなくても妊娠するのでは?という気持ちもよくわかります。
AIHの必要はないとのことですが、いきなり体外は抵抗あると思うので、AIHを3〜4回試して気持ちの整理をつけるのもよいし、また精子を注入するのは、体外で受精卵を戻すのと感覚がよく似ているらしいので体外の予行練習と考えても良いのではないでしょうか。

私の場合、治療暦3年を経て体外へ挑戦です。
タイミング11ヶ月→卵管片方のつまりを指摘され、卵管を通す手術(FT)→その後やはりタイミングでは妊娠せずAIHを6回→子宮筋腫があったので手術で取り除くことに→その後AIH2回でも妊娠せず→体外受精へ

不妊原因は、主人は全くなく、私のほうがいろいろありましたが、やはり体外への抵抗がかなりあったのでなんとかそれ以外の方法で妊娠できないものかといろいろ手術等も試みました。
卵管を通してAIHに進んだときはなんとかこれで妊娠しないかと祈る気持ちも見事裏切られ、かすりもしませんでした。

気がついたら、3年の月日。。気持ち的に疲れました。治療のため仕事もやめてました。筋腫の手術が終わったら体外も頭に入れてという話は前からありましたが、実際、体外以外の手段を使い果たしたときは、とても悔しい気持ちでした。しかし、タイムリミットも近い。主人もすごく子供を欲しがっていたのでなんとか気持ちを体外に持って行くために、自分に言い聞かせました。
体外でも出来なかったら自分も諦められるし、周りも諦めてくれる。これで治療をやめていいんだ、と。

あまり前向きな気持ち出ない状態で治療が始まりましたが、この前、比較的よいグレードで受精卵を凍結できたので素直に嬉しかったです。ちょっと期待してみようかなと思いました。
今回の凍結で3〜4回は移植できるのでそこまでやって駄目だったら多分諦めると思いますが、またそのとき考えようとお思います。

ステップアップの決断は、その人の性格や、なにかのきっかけだったりと人それぞれだと思います。
私だって人から見たら「時間を無駄にして」と思われるかもしれないけど、やっぱり自分の性格がこうだったからしょうがないと思うし、後悔もそんなにありません。
さくらこさんも自分で納得できて次の道を決められるのが一番だと思います。

2008.4.17 10:44 24

しーた(37歳)

私もさくらこさんと同じくフーナー良好でAIHは必要ないと1年半タイミングで来ました。ところが転院してみるとその時の主人の体調によって運動率が21パーセントから82パーセントまでの差がありました。
なのでその時の体調によっても変わるので、全く意味がないとは言い切れないかと思いますよ。
私は体外に進み採卵直前で「この位置では採卵できません」と卵も20個以上出来て、卵巣も腫れた為にAIHも出来ずにキャンセルになりました。
タイミングで何回も治療していた病院なのに何でわからかったのか疑問に思い、その病院には以来行ってません。
私は4つの病院で体外受精をしましたが、卵が沢山出来ても簡単に採れるところしかとってくれないで、数分で終わるところ、一生懸命とってくれて1時間近く格闘してくれたところと全く違いました。
体外受精に進む前に、病院の情報をジネコの過去の投稿で検索したり、投稿した方がいいと思いますよ。
病院選びは重要だとつくづく思いました。
治療頑張ってください。

2008.4.17 11:20 11

のん(32歳)

踏ん切りが付かないお気持ち分かります。
私も体外受精はお金もかかるし、出来ればAIHで授かりたかったです。
私は主人の転勤などで何度か病院が変わったこともあり、クロミッドでのAIHを8回、hmg注射でのAIHを4回やりました。でも一度の妊娠反応もなく何年も過ごしました。
hmgの注射の治療時にはOHSSになり入院もしました。その時の入院仲間のお話を聞いて、私は体外受精に進む決心をしました。
そして今年に入り初体外受精をしたところ、受精障害ということが分かりました。結局は顕微受精以外の方法は無かったのです。先生には「これじゃ、いくら人工授精をしても妊娠しないよね。自然妊娠は無理だよ」と言われました。
その説明を受けたときは「今まで何だったんだろう」と悔しくて涙が出ました。
少し気持ちが落ち着いた今は、体外受精をしたことで原因が分かって良かったと思います。高いお金を出して検査したんだと前向きに考えられるようになりました。
さくらこさんの場合は妊娠経験もあり、原因も分かって先生にすすめられたのですから、勇気を出してチャレンジしてもいいのではないでしょうか?
私は原因が分からず、何年もAIHで撃沈して涙を流した日々を考えるともう少し早く体外受精に進めば良かったな〜と後悔しています。
お互いに早く赤ちゃんが抱けるといいですね。頑張りましょう!

2008.4.17 11:42 10

ゆりこ(34歳)

私はタイミングでは妊娠全くしませんが
AIHだと60%の確率で妊娠します。
妊娠経験もあるそうですし
AIHをやってみる価値はあると思いますよ。
体外受精は排卵準備が出来ていない
卵子を無理やり出させる分
卵子の質は自然より落ちると思いますし
ホルモン値もおかしくなります。
採卵後なかなか高温期にならなくて
びっくりしました。
私はAIHで可能ならAIHで妊娠したほうが
絶対いいと思います。
体外受精を最近一度経験した者の感想です。
判定日はまだですが駄目でももう
2回目は受ける気はありません。
体外受精=すごい治療と思っていたのですが
問題点もあると思います。

2008.4.17 11:57 17

momo(35歳)

皆さんコメントありがとうございました。
私は、前2回流産しているため、不育症の検査(別の病院)もうけ、治療方針も決まってます。
あとは妊娠して不育症の治療をと思っていたのですが妊娠ができません・・・。

左排卵を促す為に誘発剤の治療も考えましたが、そこの病院が正常な排卵があるのに誘発剤を使うと余計にバランスも崩れたり、機能が低下したりしてくるから、正常に排卵がある人にはタイミングで誘発剤は使わない方針のようで・・・。
体外受精も自然周期でしかやってません。自然周期でクロミッドと数回のHMGで誘発剤の使用は最小限にしていい卵を作るというのか売りみたいです。

私は可能性があがるのなら体外受精もやってみたいという思いと、金銭面、精神面、全てにおいて不安もあります。成功率は30%みたいです。
主人も展開の早さについていけてません。
それに体外受精をする事に抵抗もあるみたいです。
話し合いの結果10月までできなかったら体外受精をしようといわれました。
皆さんの旦那さんは初めから体外受精に賛成だったのでしょうか?
私は10月までって結構長いなぁ・・・。やると決めたら早めにやりたいなぁという思いです。
でも主人の気持ちも大切ですよね。
夫婦でよく話し合い決断したいと思います。

2008.4.17 13:43 14

さくらこ(31歳)

2度目です。

momoさん、体外を経験して感じた問題点を挙げてもらってもいいですか?
参考にしたいので。

2008.4.17 15:47 11

ハル(35歳)

さくらこさん、こんにちは。

男性不妊、卵管癒着の原因を持つ夫婦です。

今年に入って、主人の数値が連続で思わしくなく、体外受精へのステップアップを勧められました。

迷いますよね..悩みますよね..

その気持ち、とてもわかります。

そして、女性が決心した後に、相方の決心がついてこない状況、これも一緒です。

我が家は、1月に先生と相談した際、主人が最後の抵抗(?)として、7月までAIHをし、それでも駄目だったらステップアップする、という事になりました。
半年の先延ばし..男性心理なのでしょうか?
心の準備に必要な時間がまったく同じで、思わず苦笑してしまいました。

あんなに自分も迷って悩んでいたのに、いざ期限を設けられておあずけっていう表現は適さないかもしれないけれど、待ち時間が出来てしまうと、このまま時間を無駄にしてもいいのか?って思い出すんですよね。

結果が出るまでは、こんな裏腹な気持ちを何度も何度も乗り越えないといけないんだろうなって実感しています。

10月って決まっているなら、何度かAIHも試してみるのもいいのではないでしょうか?
それから、私は昨年末に、FT(卵管鏡下形成術)を受けました。
うちの場合は、卵管の通りをよくしても、精子の数が増えなかったので、結果はついてきていませんが、さくらこさんご夫婦の場合は、効果があるような気がしたのですが..

力になれる助言ではありませんが、同じ気持ちを抱えているもの同士、頑張りましょうね!

2008.4.17 17:33 13

もこもこ(35歳)

体外受精の問題点は全員に当てはまるのではなく
私の場合であって主観的なものだと思って下さい。
良い受精卵が出来ても成功率がたった30%で
そのうち20%しか出産に至らないというのは
やっぱり自然に近い方法には
かなわないということかなと思っています。

AIHの場合は排卵後すぐに
高温期に入るのに
採卵後は黄体ホルモンをしっかり充填しているのに
ET後3日からやっと少し上がりました。
かなり低温で自分自身で
黄体ホルモンが出せていないのでしょう。
薬漬けで自分のホルモンが
おかしくなるのを感じます。
後、受精できる良い卵子が
ベストな成熟度で排卵されるのに比べ
無理に卵子を取り出すことで
卵子にすごい負担がかかってしまうと思います。
本来外界で生きるものではないですし。
後、今回判定日前ですが
妊娠検査薬では陽性で
妊娠はしているようですが
ここから30%は流産に終るので
心拍確認までは喜べないと思っています。
流産率の高さを考えても
やっぱり正常な過程を経て妊娠するより
リスクが高いのだなと思います。

体外受精を否定ではなく
AIHで妊娠出来る場合
体外受精をする必要はないかなと
一度やってみて思ったということです。
それしか方法がない場合には
効果的な治療法ではあると思います。

2008.4.17 18:01 11

momo(35歳)

タイミングを半年ほどした後、自分から希望してAIHを飛ばし、運良く1度目の体外で妊娠し現在臨月を迎えた者です。

私にとっては金銭的、身体的な負担よりもなにより治療が長期化することによる精神的負担が一番辛かったので(鬱になりかけていました)、検査を兼ねて体外へ進むことにしました。
それでダメだったらステップダウンすることもできると思ったし。

主人は最初とまどいましたが、最終的には私のやりたいようにと納得してサポートしてくれました。
結果、無事に授かり遠回りしないで本当に良かったと思っています。

ご自身が納得いくまでAIHを続けられるのもいいと思いますが、排卵誘発を続けると卵巣が疲れてしまうというデメリットもありますよ。
だらだらとAIHをするぐらいなら、体外への決心がつくまで数ヶ月カウフマンして、どーんとお休みさせた後、ステップアップしちゃうのも手かもしれませんね。

スレ主さんのもとに天使ちゃんが舞い降りてくれますようお祈りしております。

2008.4.17 18:28 13

ハーブ(32歳)

去年体外受精をしました。私の主人も体に負担がかかることを理由に反対されました。でも、途中からは納得してくれて「いくらでもお金出すから良い病院選びな」と言ってくれました。
でも、私の場合は16個出来ても3個しか採卵出来ず、そのうち2個受精しました。、OHSSで入院し、受精卵は凍結しました。グレードは良かったのですが、解凍後成長がとまり移植することなく終わりました。採卵もお腹からでも細い針で採ってくれるような病院でしたら、こんな結果にはならなかったと後悔してます。
私も知名度のある病院で受けたつもりでしたが、もっと病院を調べるべきだったと後悔してます。
採卵できるか出来ないか卵巣の位置を私の病院では自然周期では見てくれてなかったので、さくらこさんは体外受精に進む場合、必ず医師に聞いてみてくださいね。稀な事だとは思いますが。
未だに子供が出来ずに日々落ち込んでますが、その分主人が優しくなったので「この生活もありかな?」と思い始めました。さくらこさんはまだお若いので頑張って下さいね。

2008.4.18 19:30 13

みえ(39歳)

皆さん、親身になってコメントくださってありがとうございました。皆さんのコメント、一つ一つじっくり時間をかけて読ませてもらいました。

体外受精って私にとっては一大決心で、前向きですぐに決断された方の勇気とかそういうのがすごいなぁって思いました。

やってみよう!と思っても数日後には」やっぱり・・・。との繰り返しでした。
私が一番恐いのは失敗した時の自分の姿を想像するとどうしても悩んでしまします。
でもどちらにせよ前に進むしかないんですよね。
体外受精の覚悟はできました。
主人の気持ちもあるのですぐにとはいきませんが、でいるだけ早めに挑戦できたら・・・。と思っています。

2008.4.18 21:20 13

さくらこ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page