HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2ヶ月の子の水分補給

2ヶ月の子の水分補給

2008.4.17 11:39    1 5

質問者: みゅうさん(31歳)

こんにちは。初めての子育てで2ヶ月の息子を育てています。
さっき買い物から帰ってきて喉が渇いたなと思って麦茶を飲んだときに、息子は喉渇かないのかなってふと思い、哺乳瓶に赤ちゃん用のお水を入れて飲ませようとしました。
でも、号泣されてしまいました。
今までほとんど母乳しか与えておらず、水が嫌なのか哺乳瓶が嫌なのかは定かでありません。
これから暑くなるし2ヶ月の子の水分補給はどんなタイミングでどうしたらいいのでしょうか?
母乳だけでは、喉が渇いちゃいますか?
今はお風呂も上がったときに丁度授乳時間になるように逆算して入れています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


このくらいの月齢の時、白湯をごくごく飲む赤ちゃんは少ないと思います。
母乳だけでしっかり水分補給できていますよ。

2008.4.17 14:45 15

みー(31歳)


水分は母乳で足りていると思いますよ。
母乳で育てているなら哺乳瓶で水やお茶は難しいかなと思います。
お風呂上がり、散歩から帰ったら試しにスプーンで一口飲ませてみてはどうでしょうか?
最初は飲めないと思いますが、しばらくすると飲めるようになりますし、離乳食の練習にもなりますよ。
私はお茶のほかに、薄めた果汁もあげていました。

2008.4.17 15:33 11

匿名(30歳)


2ヶ月の赤ちゃんに母乳や人工乳以外のものを与えるなんてかわいそうです。母乳で育てているのなら、お母さんが脱水症状にならないよう、きちんと水分をとって、おっぱいを欲しがるだけ飲ませれば、赤ちゃんが水不足になることはないはずですよ。

2008.4.18 03:57 11

陶子(40歳)


2ヶ月の赤ちゃんに白湯もお茶も必要ありませんよ。
果汁なんて糖分も多いので1歳過ぎてもあげない方がいいですね。
アレルギーの原因にもなる事がありますよ〜。
喉がかわいたかなと思ったらおっぱいをあげて下さい。
授乳間隔はあまり気にしないで欲しそうな時にあげてみてくださいねー(^_-)

2008.4.18 07:30 11

マメ(30歳)


赤ちゃんが、飲みたそうにしたときが与え時だと思います。
嫌がるのなら、まだ早いんですね。
母乳だけでも、大丈夫ですよ。


>果汁なんて糖分も多いので1歳過ぎてもあげない方がいいですね。
アレルギーの原因にもなる事がありますよ〜。


う〜ん・・・
それはどうかしら?
アレルギー、アレルギーといってあげないでいることの方が、アレルギーの原因になり、アレルギーになったときの症状のひどさが並大抵ではないとききますが。
親が、母乳を与えるのに、卵や牛乳などををアレルギーの原因だから除去したり、産前産後アレルギーを気にしまくっていたのに、子供が重度のアトピーになってしまったとかよく聞く話ですよね。
糖分に関しては、あげなくてもいいかなとは思いますが、いろいろな味に少しずつ慣らしていくことも大事だと思いますし、あかちゃんが喜んで飲むのであれば、赤ちゃんにも精神的にいいのではないでしょうか?
我が家も3ヶ月くらいから飲ませていましたが、8歳になった今もアレルギーのアの字もないです(両親ともにアレルギーもちですが)

2008.4.18 11:59 17

匿名(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top