HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 哺乳瓶を受け付けない子の...

哺乳瓶を受け付けない子の水分補給

2012.2.16 16:29    2 17

質問者: 香奈さん(32歳)

もうすぐ8か月になる子供がいます。完全母乳で育てており、哺乳瓶は受け付けてくれません。便秘のため、病院からりんごジュースを飲ませるようにと言われたのですが、哺乳瓶は一切受け付けないため、スポイトでちびちび飲ませていますが、時間がかかって仕方ありません。。これから離乳食が進んで来たら、水など、どうやって飲ませれば良いのでしょうか?

上の子の時は完ミで育てていて、普通に哺乳瓶で飲んでたので、今のような問題はありませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

5ヶ月の息子を完母で育てています。
息子も哺乳瓶嫌いで、口に含ませただけで泣き叫びます(汗)


水分補給ですが、最近白湯を飲ませて母乳以外の物も飲めるようにと練習し始めました。

最初はスプーンで、次はストローで飲ませてみました。
でもどちらも時間がかかってこちらが疲れてしまうので、最終的には湯のみや底の浅いお茶碗などに白湯を入れて、そこに口をつけて飲ませる様にしました。
下唇を茶碗のフチに当てて、ちょっとだけ口に含ませてごっくんと飲み込んだらまた口に含ませる。
その繰り返しです。

スプーンやストローの時よりは、随分と時間短縮出来てます。
風邪を引いた時に粉薬が出されたのですが、白湯に溶かして飲ませる方法で無事に飲めましたよ。

お茶碗などで試されてはいかがでしょうか?

2012.2.16 17:20 10

ララ(27歳)

8ヶ月でしたら、ストローで飲めるのでは?
うちの娘も同じ頃、ストローの練習しました。3日間は紙パックの麦茶で練習、その後は普通のマグマグで飲んでましたよ。
ちなみにうちも完母です。

2012.2.16 17:20 28

マカロン(34歳)

うちはストローを使いました。
かと言って、いきなり吸うのは難しいと思うので、飲み物にストローを差して飲み口を指で押さえ、反対側からスポイトの要領で飲ませてあげてみて下さい。しばらくしてストローに慣れたら少しずつ吸うことも覚えると思います。吸い口がストローになったマグなどで、逆さまにしてもこぼれにくい物などいろいろ出ているのでうちは長いこと重宝しました。
大丈夫ですから安心して、あせらずゆっくり替えていってあげてくださいね。

2012.2.16 17:34 13

マム(38歳)

こんにちわ

もう8か月でしたら、ストローで飲ませたらいかがですか
2,3日練習したら上手に飲めるようになると思いますよ。
離乳食も始まってるのでしたら、バナナ、ヨーグルトなど与えたらいかがでしょうか??

2012.2.16 17:44 16

mm(38歳)


8ヶ月なら、マグでストローデビューがいいんじゃないかな

2012.2.16 17:57 14

ここ(33歳)

9ヶ月の娘を育ててます。主様と同じで、完母で育てて哺乳瓶を受け付けてくれませんでした。うちは玩具の変わりに哺乳瓶で遊ばせたりしていたのですが…遊ぶものと認識したため、ストローマグを買って口にもって行ったら、すんなり飲んでくれました。ストローマグを試してみてはいかがですか?

2012.2.16 18:11 6

あっ!(32歳)

二児の母です 完母と混合で育てましたが水分補給は悩みました でもアドバイスをもらったら楽になったので参考になればいいと思います スプーンで一口ずつあげるようです 白湯から始めましたスプーンのほうが舌の使い方がコップのみとよく似ているそうなのでいいそうです
そのかわり吐き出したりすることもありますができるようになると思います
今は冬の時期なので水分は夏より安心だから今から訓練すると楽ですよ
ストローは便利ですがたまのジュースで訓練しました
いずれにしろ吐き出すことはあたりまえなのでタオル準備でいつこぼしてもいいように経験するとうまくいくと思います

2012.2.16 18:19 5

みかん(34歳)

8ヶ月なら哺乳瓶じゃなく、マグでもいいのではないでしょうか?4歳になる息子なので細かい時期の記憶はあいまいですが、8ヶ月くらいでストローで飲んでいました。ストローは初めは飲むことは出来ないので、パックの赤ちゃん用の麦茶で練習をしました。パックだと押すとお茶が出るのでストローのコツがつかみやすいみたいですよ。

2012.2.16 18:24 8

すいか(32歳)

まだストローの練習はしてないのでしょうか?

うちの子も4カ月の時から全く哺乳瓶を受付けなく成りまして、そんな時にどうしても一日預けないと行けなく成り~、ミルクがダメだった時用に、ストロー付きのベビー麦茶を準備して…
帰って見ると疲労困憊の両親と、麦茶パックの残骸が…やっぱりダメでした。ストローはまだ吸え無かったので、泣きじゃくる孫の口に、パックを押しながら、ストローから噴水の様に出してで飲ませた様です。分厚いタオルに浸み込んだ量はハンパ無かったです(^-^)
「脱水が怖いから必至でしたよ~」「哺乳瓶でも飲める様にしとかないと、赤ちゃんが可哀想よ~泣きじゃくる姿はもう二度と見たくないわ~」と懇々と言われてしまいました。

その日からストローの練習を重ね6カ月には自ら吸える様に成りました。

コップよりもストローで飲める子が以外と多い様ですよ。コップでも良いと思いますが、少量ずつでもその内、飲み込む事を覚えて来ると思いますので、根気よくためしてみて下さい。

2012.2.16 18:33 9

さち(37歳)

早い子は生後半年くらいからストローを使用できると聞いたことがあります。ストローやマグマグに挑戦してみてはいかがでしょうか。

それと便秘にはみかんやオレンジなどの柑橘類が効果的だと思うのですが、りんごジュースというのは聞き間違いではないですか???

2012.2.16 19:04 6

メリー(31歳)

うちは7ヶ月ですが、同じように完母で哺乳瓶まったくだめです。

離乳食はもう始めてますよね?スプーンとかではだめですか?

うちはおかゆよりもスープとか白湯がすきで、大きめのスプーンやコップでも飲むし、ストローも大丈夫です。
ストローもやってみると案外すんなりできましたよ〜


2012.2.16 19:58 6

なお(33歳)

香奈さん、こんにちは。

6ヶ月半になる息子を完母で育てています。うちの息子が最近便秘ぎみの為、水分補給をしようと哺乳瓶を使用したところ上手く使えなかったので、おもいきって昨日ストローを試してみました。

すると、初日は吸えるもののダラダラこぼれてきてしまい、あまり量を飲めていなかったのですが、今日はあまりこぼさず上手に飲めていました。

紙パックの麦茶などを使って練習するといい、とよく聞きますが、うちの息子は普通のストローマグでいけました。ご参考まで。

2012.2.16 20:06 6

ちか(34歳)

うちの子も完母でほ乳瓶は受け付けませんでした。なので、離乳食開始と同時に、マグでストロー飲みの練習を始めましたよ。8ヶ月には当たり前にマグで薄めた麦茶などを飲んでいました。

ストローのみの練習を始めたら如何ですか?出来るようになるまでは、スプーンですくってスープを飲ませるみたいに飲ませるとか、お猪口に入れて飲ませるとかしてみたらどうですか?コップのみの練習のためにお猪口は良くやっていましたよ。

それと、うちの子も便秘症で小児科にお世話になっていましたが、リンゴジュースを飲ませるというのは初めて聞きましたよ。リンゴってペクチンが豊富だから便秘を加速させるって言いません?みかんが便秘に良いというのは聞いたことがありますけど。

ちなみに、うちの子は酸化マグネシウムを処方して貰って、それで治りました。

8ヶ月の頃の水分は、白湯、麦茶で、ジュースは飲ませていません。

2012.2.16 20:24 7

れみ(30歳)

コップ飲みやストローマグは試しましたか??
まだならそろそろ練習してみてはいかがでしょうo(^-^)o

私は上の子が完ミでしたが、哺乳瓶はミルクだけで、水分補給はマグマグセットを買って5ヶ月頃から使ってました。
下の子は来週6ヶ月になり離乳食開始予定なので、その頃からマグマグ練習する予定です

これから夏に向けて水分補給が必須になりますし、今から練習しておくと良いと思いますよ!

2012.2.16 20:44 5

rwj(秘密)

コップを口元にあててコップで飲ませたら良いと思いますけど。

2012.2.16 20:55 6

と(30歳)

下の子が一昨日8ヶ月になり、麦茶の練習もしないと…と思い、うちも完母なんでまずは白湯から上の子が使ってたストローマグでどんな感じかとあげてみました。
が…普通にこぼすことなく飲んでました!
ちょっと拍子抜けしましたよ。

上の子は6ヶ月の時にストローマグで凄く下手くそだったんで…まぁすぐ慣れましたが。

あと関係ないかもですがヨダレの少ない子は上手なのかな~って思ってたんですがどうなんでしょうかね~。
お子さまはいかがですか?
上の子はすっごくヨダレが多くて下の子はスタイがいらないほど少ないんです。
上手に唾を飲み込める子はヨダレが少ないって言いますよね?

8ヶ月だしストローの方がスプーンより飲みやすいかもしれませんよ。

2012.2.16 22:08 5

さきまま(35歳)

皆さんありがとうございます。もうすぐ8か月ならもう哺乳瓶よりもストローやコップの練習を始めた方がいいようですね。じつはストローなら試してみましたが、全然飲めていなかったのでまだ早いかと思ったのですが、また試してみますね。

りんごジュースというのは聞き間違いでは?とのご指摘がありましたが、最初の投稿には特に必要ないと思い書きませんでしたが、アメリカに住んでいて、こちらの病院ではそう指導されました。上の子が便秘で病院に連れて行った時も、同じく、りんごジュースを飲ませるようにと言われましたし、病院からもらった紙が今手元にありますが、やはりそう書いてあります。逆に、オレンジなどの柑橘類は与えないようにと言われました。やっぱり、お国が違うと子育ての仕方も違うんですかね。。

上の子の時に日本のお店で買ったピジョンのストローがついたコップ(皆さんが仰るストローマグというものでしょうか)があるので、それから試してみたいと思います。コップから直接飲ませるのも試してみますね。

ああ~日本ならきっとお医者さんが浣腸とかしてくれるんでしょうね。日本の医療が本当に羨ましいです。車で40分かけて病院連れて行ったのに、りんごジュースを飲ませるようにって、それだけかぃ?って感じでした。。。

話がだいぶそれてしまいましたが、皆さんありがとうございました!ストロー、コップ、試してみますね。

2012.2.17 02:06 7

香奈(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top