HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 哺乳瓶嫌いの子の水分補給

哺乳瓶嫌いの子の水分補給

2005.6.10 10:33    0 9

質問者: ははさん(秘密)

現在8ヶ月の子がいます。
哺乳瓶が嫌いなため完全母乳で育てています。
もうすぐ夏になるので水分補給の為麦茶などあげなくては、
と思い、スパウト、コップなどで飲む練習をしているの
ですがうまくいきません。
このままでは夏に脱水症状になるのではないかと不安です。
何かよい方法はないでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ずばり 母乳だけで大丈夫です。我が家の1才9ヶ月になる娘もミルク 哺乳瓶とも大嫌いで飲み物といえば母乳だけでした。高熱の時もイオン飲料や麦茶
もダメなので、ひたすら母乳!
もし、どうしてもご心配なら離乳食でスープやゼリーなど水分たっぷりの物をあげてみてはいかがでしょうか?

2005.6.10 11:28 27

モー子(秘密)

ゼリーがオススメですよ。

病院でも高熱時に水分補給の方法として
ゼリーやアイスクリームやシャーベットも体温を下げるし
良いと教わりました。
(下痢の時は乳製品は控えましょう)

2005.6.10 11:54 24

カミカミ(31歳)

うちも哺乳瓶嫌いで完全母乳でしたよ。
おまけにジュースもポカリ系もゼリーも果物も嫌いでしたので
母乳&麦茶でした。
スパウト、コップなど上手く飲めないのは仕方のないことです。
うちはタオルを当ててダラダラこぼしながら飲んでました。

ある日スーパーでパックのストローを差して飲む麦茶を買って試しに吸わせてみたんですが、やはりうまく吸えず、パックをピュッと押してみたら
最初はびっくりしてたんだけど、その後チューチュー吸って飲めるようになってました。私もびっくりでした。

短めのストローだと結構飲めるかもしれないので、短く切ったストローをコップに差して飲ませてみては?細めのじゃなく普通のがいいと思います。

2005.6.10 12:31 12

羽花(28歳)

11ヶ月の子がいます。
コップで飲ませてます。一緒にお風呂に入るようになって
1ヶ月くらいたってから練習を始めて、いまではとても上手になりましたよ。

どうやって練習するかというと、お風呂上りにお白湯を小さめのコップ
(うちはお猪口)にいれて飲ませるようにするといいです。
どんなにこぼしても平気だし、コップをマスターしてしまえば、外出してもペットボトルそのまま飲めるので、マグマグ持参したりしなくて済むので
荷物も少なくてすみますよ。よかったら試してみてください。

2005.6.10 13:24 13

ばた(30歳)

 家にも哺乳瓶嫌いの8カ月の子がいます。

 最近、コンビマグのストローを使わせてみたら、意外とあっさり使えるようになっておどろきました。

 ストローの前は、プラスチック製のれんげを使って飲ませてましたよ。
 れんげだと、スプーンでやるより楽だし、子供もスプーンでちまちまよりたくさん飲めて嬉しいみたいでした。

 

2005.6.10 13:39 31

うにうに(29歳)

ストローは?
うちの子もスパウトはぜんぜん駄目でしたが
8ヶ月のとき既にストローで
飲んでました。
羽花さんと同じくパック入りを最初押してあげたら
すぐ飲めるようになりました。

2005.6.10 13:43 9

人魚姫(30歳)

母乳をあげてるなら、母乳でオッケーです。
それから、みんなものすごくコップをトレーニングみたいに考えているけれど、もっと気楽に、普通のコップを口につけてあげたら2ヶ月くらいの赤ちゃんだって飲む事が出来ますよ。
自分で持ってって言うともう少し大きくならないと出来ないだろうけれど、おしっこや汗の量をみてお母さんがちょっとコップを口元に持っていってあげれば、のどが渇いてれば絶対に飲みます。
気楽にね!

2005.6.10 17:05 9

hata(30歳)

うちの子も、完全母乳でしたが、7ヶ月の後半からストローを使いました。
ストローが難しかったら、スプーンを使ってみてはいかがでしょう?
でも、他の方がおっしゃるように、母乳だけでも大丈夫なので、あまり神経質にならなくても大丈夫ですよ。

2005.6.10 22:40 8

moko(31歳)

みなさま、いろいろと教えていただき
ありがとうございました。
ゼリー、ストロー、れんげ、湯上りコップなど
早速試してみたいと思います。
また、母乳だけでも大丈夫であることがわかって
安心しました!
本当にありがとうございました。

2005.6.11 10:45 8

はは(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top