HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 夏の水分補給について

夏の水分補給について

2006.7.14 23:40    0 2

質問者: まなみさん(33歳)

8ヶ月の男児がいます。
最近暑いので水分補給が気になっています。今まで水分は母乳のみです。
ほ乳瓶の乳首が嫌いで母乳以外無理でしたが,夏なので母乳以外の水分は必要だろうと思い,質問しました。
コンビのトレーニングマグで麦茶を飲む練習をしようかと思っています。
飲ませるタイミングですが,夜も2回くらい泣いて起きます。母乳じゃなく
麦茶をあげた方がいいでしょうか?
あと,外出するときにマグマグにお茶を入れて持ち歩く場合,一度口をつけて残したお茶は数時間後にまた飲ませてもいいのでしょうか?
ミルクは雑菌が繁殖しやすいのでだめだと言いますが麦茶もでしょうか?
また,洗う時は熱湯消毒しないといけないですか?
みなさん,8ヶ月のお子さんの水分補給はどうされてますか?かなり個人差があると思いますが,ストローやコップも練習すればいけるようになるでしょうか?質問ばかりですが,アドバイスいただければ嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

母乳育児お疲れ様です♪
母乳は完全飲料をされてますが、8ヶ月でそろそろ他の水分もほしいところですね。
夏じゃなくても、風邪などで嘔吐や下痢の時の脱水症状は怖いですから飲めるようになっていたほうがいいと思います。
8ヶ月ですもの、おもちゃとか消毒しないものなめますよね?
だったらコップだけ消毒しても無駄だと思います。
うちはストローマグに麦茶入れて分けて飲ませてますよ。
案外お腹壊してないので平気みたいです。
ストローは簡単にマスターできましたよ。
ストロー紙パックを口にいれて、側面を押してあげて、麦茶が出るということがわかれば、自分ですってくれると思います。
母乳の子はストロー簡単に飲めると聞きますがどうでしょうか?
麦茶はお湯や湯冷ましで作った大人用の半分と湯冷ましを混ぜたのでわざわざ赤ちゃん用買わなくてもOKです。

2006.7.15 15:19 12

とうこ(36歳)

お返事が遅くなってごめんなさい。
あれからトレーニングマグで麦茶を
あげると,ゴクゴク飲むようになりました。麦茶は大人用のを湯冷ましで
薄めて与えました。
もう少ししたら,ストロー&コップにも挑戦したいと思います。

2006.7.25 16:22 12

まなみ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page