HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 母乳以外の水分補給

母乳以外の水分補給

2011.7.12 17:48    2 7

質問者: やっこさん(30歳)

4ヶ月の赤ちゃんを母乳で育てています。
脱水が怖くてベビー麦茶を作ってもなかなか飲みません。
3ヶ月〜飲ませられるアクアライトというりんご風味のイオン飲料なら飲んでくれるんですが、まだ離乳食も始めてないのにこういったものを飲ませるのは良くないのでしょうか?
毎日は飲ませていませんが。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も4ヶ月の娘がいます。

私も不安で麦茶 白湯を試しましたが いずれも受け付けてくれませんでした。清涼飲料水のたぐいは抵抗があってトライしてませんが…

小児科医に聞いたところ 母乳だけでじゅうぶんだそうです。
おしっこがちゃんとでて、口の中が潤っていれば脱水はないそうです。

この暑さ お互い頑張ってのりきりましょうね(^^)

2011.7.12 18:00 95

まゆまゆ(36歳)

私も5ヶ月の娘が母乳以外飲みません。
でも小児科で聞いても支援センターや保健センター等で聞いても母乳だけで良いとの回答です。
麦茶も飲んでくれると安心出来るんですけどね^^;
とにかく頻繁に母乳飲ませるようにしてます^^;

2011.7.12 19:35 46

ゆか(30歳)

4ヶ月なら母乳でじゅうぶんだと思いますよ。ミルクと違って欲しがるだけあげれますし。
イオン飲料はまだやめておいたほうがいいと思います。
甘い味になれてしまうと、離乳食を始めたら困りますよ。

2011.7.12 22:07 133

あかり(29歳)

アクアライトは特に虫歯になりやすいらしく、保健所の4カ月検診で病気以外で日常的に使うのは止めましょうと言われました。
病気の時だけでさえ癖になってお茶飲まない赤ちゃんいるみたいです。
今年は暑いからお茶やお白湯飲むならあげてOK無理して飲ませる必要はないと言われましたよ。
尿が出ているか、汗がちゃんと出てるか観察して、温度を気にすれば大丈夫だと思います。
赤ちゃんやお年寄り、角部屋、最上階はエアコン28℃じゃ駄目な場合も…ってマスコミも言い出してますよね。

2011.7.12 23:08 18

どんどん(28歳)

やっこさん。こんにちは。
うちも麦茶を飲んでくれません。
ですので母乳オンリーです。
あの、余計なお世話ですけど、ア〇アライトはオススメしません。
病院で助産師さんに教えていただいたのですが、
赤ちゃんは甘い物が好きなので、(母乳って甘いですよね)
アクアライトを飲ませると白湯や麦茶を飲まなくなるそうです。
母乳が出るなら与える必要は全く無いそうです。
糖分の取りすぎにもなりますし、その後の離乳食の偏食につながるそうですよ。
ア〇アライトは一旦止めてお茶や白湯にトライしてみてはいかがですか?
飲んでくれなければ母乳でいいと思います。
離乳食が始まり状況が変わればお茶など飲んでくれるようになるのではないかと思います。

2011.7.13 02:39 20

さゆ(41歳)

すみません。アドバイスではナイんですが、お聞きしたくて出てきました。。母乳はいつでも飲みたい時飲みたいだけあげていいって聞いた事ありますが、赤ちゃんがノド渇いてるだろーと思ったら母乳じゃダメなんですか?私はミルクでしか育てた事がなく、ミルクは三時間あけないと負担になってしまうので、水分補給ができませんでした。その時、母乳だったらなぁ〜って思ったので…。

2011.7.13 07:05 15

まなみ(31歳)

レス下さった方々ありがとうございます。
やはりアクアライトは良くないんですね?
もう買うのを止めます。
たまに麦茶も気が向けば飲んでくれますが、だいたいが嫌な顔してます。
こないだ、検診にいったら母乳でもそろそろ三時間はあけて、その間は麦茶や白湯を与えてなんて指導があったので、そうしてました。
やはり母乳なら飲みたくなったらあげていいんですね。
そうします!
ありがとうございました

2011.7.13 08:24 15

やっこ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top