HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子供が欲しいが上の子の幼...

子供が欲しいが上の子の幼稚園の役員になっちゃった

2008.4.18 12:22    0 9

質問者: マリーさん(33歳)

2人目不妊のマリーといいます。
2人目が欲しいと思いながらももう上の子供がもうすぐ6歳になります。
来年は小学生です。
私としては、小学生になる前に下の子供が欲しいので出来ることなら今年中に!!と思っており、チャレンジ中です。
もう、チャレンジを始めて4年は経つのですが・・・。
ところが、先日の幼稚園の役員決めで役員になってしまいましました。(決め方は一人っ子ママ、仕事をしていないママを先生が指名して決められました)
とても、行事の多い幼稚園で、出事も多く運動会、役員主催の出し物会、夏のお祭り、が主な大きな行事でそのほかほぼ月1回の割合で行事があり、その下準備、当日の準備、片付け、反省会で幼稚園に通うことが多いです。


私は子供を妊娠したとき、切迫流産で入院し、その後も自宅安静の期間が長く、出産にも問題があり帝王切開でその後の産後の肥立ちも悪く病院通いが続きました。
きっと、子供が出来たら、周りの役員の方たちに迷惑をかけてしまうと思うのです。


それを思うと、役員になってしまった今年、子供を作ってしまっってはまずいのかな?と思います。
ですが、幼稚園の役員になってしまったせいで、今年は子供を作ることをセーブなんて、考えられないのです。
主人も、早く子供が欲しいのに、なぜ役員のせいで・・・?と言っています。
もしこの時期頑張れば子供が出来たかもしれないのに、それを逃してしまうのではないのかというあせりも強いです。
将来、あの時期、役員なんかのために振り回されて子供が一人だったと思うことがあるかもと後悔する時が来るのではないかと思うのです。


もし、皆さんが同じ立場なら、役員で周りに迷惑がかかってしまってでも子供を作ることにチャレンジしていきますか?
それとも、今年一年は・・・。とあきらめますか?
ご意見、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私ならチャレンジしますよ。
だって一方的に決められて、したくてした役員ではないでしょ?
そのために子供が授からなくっても誰も保証してくれませんよ。逆に役員になっているのに子供を作ってっと言う人がいたら、それこそ身勝手ですよ。そんなことを言う自分が役員をかわりにしたらいいんですからね。

できるだけは協力しないといけないですけど、病院にいかなければいけないのなら「ちょっと病院にかかっているので」...と言ってはどうですか?別に不妊治療と言わずに、持病があるとか何とか...。何か苦情を言われたら、「じゃあやっぱり迷惑をかけるので、どなたかに代わってもらって下さい」と言ってはどうですか?

無責任っと言われるかもしれないですけど、私は自分の人生の方が大切です。子供がすぐに出来る人ならいいですけど、貴重なタイミングは逃さない方がいいですよ。一生後悔しないようにして下さい。

できるだけ早い時期に二人目さんができるといいですね。祈ってますよ。がんばって。

2008.4.18 13:58 14

とんとん(35歳)


まったく気にしなくていいんじゃないですか?計画して出来るものじゃないですよね・・・(ほとんど)妊娠がわかった時点で先生に代わりを見つけていただくとかしたらいいと思います。中には立候補してでもやりたい人っていますから(笑)役員の代わり位たくさんいますよ…

2008.4.18 14:03 16

たまちゃん(35歳)


お気持ち分かります。
娘が5歳で私も役員になってしまいましたよ〜
でも気にせず子作りすると思います。
一人っ子っていうのはもう決まったことではないので
気にしなくていいと思います。
幸い私の幼稚園はそんなに行事がないので、
大丈夫そうではあるんですが・・・・。
むしろ幼稚園の時より小学校入学式あたりで出産に
ならないようにしたほうがいいかもしれませんね。

2008.4.18 15:05 19

うまうま(31歳)


役員のせいで子作りを諦める必要はないと思います。他の役員に迷惑がかかるからと悩んでらっしゃるということは、迷惑がかかるくらいなら諦められるということでしょうか?絶対に後々後悔すると思いますよ。どうしても子供が欲しくても出来ない人は本当に沢山います。本当に欲しい人はどんな状況であろうとチャンスがあるならチャレンジするのではないでしょうか?スレ主さんの文章を読んでいて、一人目がいるから今年は諦めることもやむをえないというニュアンスが読み取れて悲しかったです。ここは不妊で悩む方々の掲示板ですから。
4年もチャレンジしてまだ出来ていないということは今年もできるかどうか分からないと思います。まだ不確定な事に悩むよりも、妊娠して状況が変わってから考えれば済む話かなと思います。チャレンジ4年間ということで、病院には通われていると思いますが、どうしても病院の都合で役員が出来なくなるときがあれば正直に先生に相談して役員を変わってもらうしかありませんね。

2008.4.18 16:28 14

みっきー(29歳)


私だったらセーブしません。
マリーさんは責任感が強いのですね。

2008.4.18 18:33 16

みのみの(秘密)


こんにちは。

不妊治療がどんなに大変なのか分からないのですが
妊娠したいと思ったら、挑戦した方が後悔しないと
思いますよ。

仕事でも、新しいプロジェクトが始まって皆に
迷惑かけちゃうかな。とか、この時期、○○が
あるから、妊娠したらまずいとか、いろいろ思い
ますが、そう思うとせっかくの機会を逃してしまう
と思います。自分にとって一番大切なものを
優先していったほうが後悔もしなさそうですよね。

 妊娠して、役員の仕事ができなくなっても
代わりの人がでてくると思うし、体調も前回と
同じとは限らないし、なんとかなると思いますよ。
(妊娠以外でも、体調悪いときもあるし、突然
介護ってこともあるし、何が起こるかわかりません
ものね。)

 …という私は、今まで仕事命だったのですが
妊娠してからというもの、今までいろいろな理由で
妊娠をさけてきましたが、妊娠がわかった途端
自分も周りも変化してくるのでなんとかなるんだ
なぁと思いました。

 マリーさんにも赤ちゃんが来ますように、
お祈りしています。

2008.4.18 21:05 11

ゴン太くん(35歳)


治療しても、妊娠してもいいと思いますよ。


他の人だって、変な話、役員だから1年間エッチを控えるなんて人いないだろうし、授かれるものなら授かりたいですよね。


通院してみてスケジュール・体調の都合でどうしても役員が無理になったら、その時にまた園に相談すればいいのではないでしょうか。

2008.4.18 23:48 10

こねこ(秘密)


とても真面目な方だなあと思います。
でも他の方もおっしゃるように
役員なのに妊娠するとは無責任な!なんて思う人もいないと思います。
(いたとしても、そんなふうに思うほうが間違ってます)
役員は他の人でもできるけど、マリーさんの子供はマリーさんじゃなきゃ作れないんですから。

2008.4.19 12:40 9

クラッカー(35歳)


まったく同じ立場でしたので、コメントさせていただきました。
私も二人目不妊で治療中です。今年年長の子がいて、担任の先生に役員をお願いされました。はじめはいい勉強にもなるし、子供の園での様子も見れるので、いいかなとおもったのですが、やはりもし妊娠できたら出産の頃にメインの行事にあたり、他の役員の方に迷惑がかかると思い、先生には治療のことを話してお断りさせていただきました。
気掛かりなようでしたら、先生にお断りできないのでしょうか?

私も一人目のとき、切迫で長期入院していましたので同じですね。
もし二人目が授かったら、その子の時にはお声がかかったら役員をすればいいかなと思っています。

2008.4.27 22:44 11

kiko(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top