HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供の歯、奥歯がなかなか...

子供の歯、奥歯がなかなか生えません

2008.4.18 22:07    5 5

質問者: 胃痛さん(31歳)

 こんばんは、胃痛です。今回は子供の歯について気になったので、投稿させていただきました。子供は1歳3ヶ月ですが、前歯は8本生えています。しかし、奥歯が生えてきません。大体いつごろになったら生えてくるものでしょうか?個人差とかってあるんですが?飲み続けている薬が影響しているのかななど、気になりましたので投稿させていただきました。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


え?
一番奥歯って生えそろうの
一番遅い子で中学生だったと思います。
2番目奥歯なら2歳前頃だったかな。

2008.4.18 22:48 29

ティース(34歳)


私の娘も1歳3ヶ月ですが8本も歯が生えていませんよ〜。(生え始めが1歳でした)
今のところ上が4本下が3本です。
それに下がちょっとガタガタです。
健康優良児で現在11キロ。
歯がないけど物凄い食べっぷりです。
ホントいつになったら歯が生えてくるのでしょうかね。
元気でニコニコしてるのでいいかな〜。
薬に関しては解りませんが、結構個人差があるみたいです。
甥っ子は4ヶ月から歯が生え始め。
知人の赤ちゃんは1歳1ヶ月から生え始め。
色々みたいですよ。
歯が恥ずかしがり屋さん?なのかも知れませんね。
ゆっくり一緒に待ちましょう。

2008.4.19 02:28 16

もぐもぐ(33歳)


1歳3ヶ月で上下8本生えているんなら
あまり気にする必要はないと思いますよ。
一般的に2歳半くらいまでには生え揃うと思います。
と言ってももちろん個人差があります。
1歳半検診や、3歳児検診に行くと結構マチマチだったりします。

ところでティースさんは乳歯と永久歯を混同されてますね。
中学生になって生える奥歯というのは永久歯で、親知らずの一つ手前(前から7番目)の歯です。
2歳頃に生えるのは乳歯の中で一番後ろ(前から5番目)の歯です。
それとは別に小学校にあがる頃、6歳臼歯と呼ばれる歯が生えてきます。
一番後ろの乳歯の更に後ろから生えてきて、(親知らずを除くと)その6歳臼歯が奥から2番目(前から6番目)ということになります。
なので一番奥にある乳歯の代わりに生えてくる永久歯も奥から2番目ではなく3番目(前から5番目)ということになります。

2008.4.19 15:08 56

ブルガリア(秘密)


上の子は1歳半健診の時は前歯8本でした。その後奥歯が1歳7ヶ月くらいから生え始め、2歳9ヶ月の現在乳歯の一番奥の歯が生えている途中です。
下の子は8ヶ月の時上2本が生え始め、1歳になったばかりの現在前歯合計6本です。
個人差はかなりあるみたいですね。でも、早く奥歯が生えてくれると咀嚼力が全然違いますから離乳食作りが楽になりそうですね。

2008.4.19 16:35 54

絢那(32歳)


 ティースさん、もぐもぐさん、ブルガリアさん、絢那さんお返事のコメントありがとうございます。ネットでも自分なりに調べてみましたが、いまひとつよくわからなかったもので・・・。やはり個人差があるんですね。私、前歯が生えたのでそろそろ次の歯が出てくるのかなと思っていましたが、8本以外出ていなく、祖祖母にも言われちょっと気になったもので・・・。楽しみに待つことにします。ありがとうございました。

2008.4.20 21:48 15

胃痛(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top