HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 混合→完母にできますか?

混合→完母にできますか?

2008.4.20 17:23    0 5

質問者: にゃぎさん(6歳)

いつも勉強させていただいています。

母乳の出があまり良くないため、混合で育てています(生後2週間です)。
生後3日は「泣いたら吸わせる」を繰り返し、助産師さんのおっぱいマッサージなどもあってほんの少し母乳が出始めましたが、その後なかなか分泌が増えず、退院のころには、泣き止まなければ糖水を足していました(母乳推進で、退院までの間はミルクは与えない方針の病院です)。
退院時に体重が減っていたため、退院後は泣くたびにおっぱいをあげ、そのうち2回に1回はおっぱいのあとミルク20ccを足していましたが、退院後1週間で体重を測りに産院に行ったところ、更に体重が減ってしまったこと・黄疸ぎみ・便が少ないということから、毎回おっぱいの後にミルク60ccを足すことになりました(10〜20cc残すことが多いです)。このようにしてからは長く寝てしまうので、3時間で起こして授乳しています。ちなみに、母乳は、助産師さんが絞るとピュっと飛ぶ感じで出るようになってきました。

今の状況ではミルクを足すのは仕方ないと思っています。いずれは母乳のみにしたいのですが、このやり方では授乳の回数が減って、母乳の出が良くならないのではないかと不安です。また、哺乳瓶になれておっぱいをいやがることが心配です(現におっぱいを咥えているときに泣き出すことがよくあります)。哺乳瓶はおっぱいのトレーニング用ということで「母乳相談室」を使っています。

このような状況でいずれ完母にすることは可能でしょうか。ご意見ください。
また、混合から完母にされた方、アドバイスください。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。一番大変な時期ですね。完母にしたいとのことですが、母乳はきちんと出るようになるまで100日かかると言われているそうですから、まだまだ出が悪いのは仕方ないですよ。

私も最初は出が悪くて詰まってパンパンになってしまい、しばらくマッサージに通いました。最初は何日かごとに通わねばならず、新生児を連れての外出で大変でしたが、そうも言ってられず頑張りました。その助産師さんのところに通うことはできませんか?順調に出るようになるまででも。

私はやはり最初は混合で、でも出るようになったからは(1ヶ月過ぎくらい)だんだんミルクを飲まなくなり完母になりました。哺乳瓶も母乳相談室でいいと思います。(完母にしたいなら特に)

母乳は2〜3時間おきにあげるのがいいですが、時には4時間くらい空いてしまっても平気ですから、あまり神経質になりすぎないようにしてくださいね。なにしろ根気がいりますから疲れますし、産後間もないうちはあまりストレスにならないように気をつけて下さいね。

大変ですが、マメに授乳して乳腺を潤滑にしていく事だと思います。夜間の授乳をしっかりしていれば出なくなる事はないと思います。ちなみに私は桶谷式のマッサージに通ってました。私は母乳の出の調子良くなりとてもいいと思いますが、中には良くない印象を持たれる方もいるので、まずはその助産師さんに相談してマッサージに通われるのがいいかと思います。

私の子供も最初はうまく吸えずに出も悪かったので体重の増えが悪かったですが、段々と順調に増えるようになりましたよ。とても大変でしたが赤ちゃん用の体重計をレンタルして毎回母乳とミルクの飲んだ量を測って記録してました。段々と出るようになっていったのが良く分かります。

応援しています。頑張って下さいね。

2008.4.20 21:26 11

よよ(33歳)

こんにちは。混合から完母になりましたよ。私はとにかく、吸って貰う。おっぱいをねていても吸い付いてくれてるならそのままです。1日、おっぱい出したまま生活するような感じでした。
1ヶ月はにゃぎさんと同じくらいミルク足してました。少しずつ足らないかもというときだけ足す感じになり、最後は哺乳瓶を口に持っていくと泣くようになりましたよ。検診は母乳育児に理解がある先生に診て貰うと安心です。
にゃぎさんも完母になると思いますよ。頑張って下さいね。

2008.4.20 23:45 10

しず(31歳)

混合〜完母になったものです。とにかく私も母乳で育てたかったので、授乳のたびにおっぱいを吸わせていましたが、出もさほど良くなくうまく赤ちゃんも
飲めなくてミルクをたしていました。
  でも、母乳を飲ませたかったので授乳時間のたびに搾乳器で絞ってあげていましたよ。それを根気強く
2ヶ月頑張ったところ母乳が出るは出るはと完全に母乳で育ちました。哺乳瓶からだと嫌がるかと思いましたが、全然大丈夫でした。とにかくママのおっぱいを
吸ってもらうことで母乳の出もよくなるというのは本当だと思います。 聞いた話だと、ママがもうおっぱいがでないからミルクに変えようと諦めると脳からおっぱいに「じゃ、もう出さなくていいんだね」と指令がでて出なくなるみたいですよ。

2008.4.21 14:47 9

春空(26歳)

私も下の子は混合から完母になりましたよ。しかも生後2週間の頃は9:1でほとんどミルク(汗)。乳首は陥没していたため上の子がミルクで育ち、下の子も完ミになっちゃうんだろうなぁ〜、と思っていました。
そんな時乳腺炎になってしまい、初めて母乳マッサージにお世話になりました。そこで助産婦さんに「あなたのおっぱいは出るし、陥没した乳首も出てくるわよ」と励ましてもらい、だまされたと思って母乳に専念しました。

とにかく一日中吸わせていました。ミルクを足しても40ccまでにして、生後2ヶ月の頃には完母でいけました。

今ががんばり時!にゃぎさん!おっぱい星人に育てましょう!

2008.4.22 10:08 11

ぽむ(35歳)

よよさん、しずさん、春空さん、ぽむさん、お返事ありがとうございます。

赤ちゃんに吸ってもらったり、搾乳したり、やはり頻繁に出すことが大事なんですね。根気が要りそうですが、ここを乗り切ってなんとか完母にしたいと思います。
おっぱいの一部が赤くなってしこりのようになってきてしまったので、マッサージにも通ってみようかと思います。

皆さんが頑張って完母になった体験を教えていただき、励ましの言葉もいただいて、とても嬉しかったです。ありがとうございました。がんばります!

2008.4.23 12:31 12

にゃぎ(6歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page