HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 混合→完全母乳になった方...

混合→完全母乳になった方ひ質問です

2010.4.30 18:09    1 5

質問者: コロさん(34歳)

こんにちは。
今1ヶ月の母です。
1ヶ月~2ヶ月で完母に戻ることも可能と
聞いていま奮闘中ですが、なかなかうまくいきません。
今15分の母乳のあと、疲れていったん寝るのですが
すぐまた泣くのでミルクを100CCあげています、
混合から完母になったかたは、母乳で足りるようになったと判断しミルクを追加しなくなった目安はどういった
ものからなのか、おしえていただけたらうれしいです。
また、母乳の時間を少しずつ増やしてみたいのですが、
20分~30分が適当でしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

だいたい20分(10分、10分ずつ)吸わせて
それでも泣くなら40mlだけ足します。
また、1~2時間で泣くのでそれの繰り返しです。

あと、おしゃぶり代わりに吸わせてました。

2010.4.30 19:11 156

あずき(33歳)

こんにちは!
1ヶ月半の男の子のママです。

わたしはまさしくそんな感じで1ヶ月入ったとこから完母になりました。

新生児のときは諦めモート゛入っててミルク7母乳3みたいな感じで……

乳首が切れたりして辛かったんです。

ただ母乳にこだわってるわけじゃないけど、自分の中で悔しくて3週間めあたりから泣く度に吸わせて、ミルクの量を徐々に減らしていきました。

ミルクを足す回数はあまり変えず最初は量を80→60→40と言った感じで。1週間くらいでミルクの1日の総量500位から100近くまで減らしましたよ!

そのぶんおっぱいをくわえさせてる時間は増えましたが…

そのあとは、ミルクの回数を減らしました。

様子を見ながら、満足して寝たり疲れて寝たりしたらミルクなし。
と言った感じで。

今まだ完母にして3週間くらいですが、かなりおっぱい回数も落ち着いてきました!

あと、私は桶谷式にいきました。
おっぱいが痛くて行ったのですが、出るようになったし柔らかくなった気がします。そこで言われた授乳が右5分、左5分、右10分、左10分です。


途中で寝ちゃうこともありますが足の裏をコチョコチョしたりほっぺをつついて起こしながらあげてます。
げっぷ時間をいれるとかなり長い授乳になっちゃってますが、授乳後泣かずに満足してくれてるみたいですよ!


私も、本当に足りてるのかな…?と不安になりますが、自分の力を信じてお互い頑張りましょう☆

2010.4.30 19:15 44

りーやん(26歳)

こんにちは。
今は一番大変な時期ですね(^-^)

私は2か月まで混合、その後完母になりました。
基本は泣いたらおっぱい、泣いたらおっぱいという感じでやりました。
間が15分あかない時もありましたが、それでもおっぱい。
どうしても疲れちゃった時だけ、ミルクを40だけ。
授乳回数は1日12~18回、ミルクは40を1~2回。
1度に出る量が少ないから、回数で稼ぎました(笑)
そのうち、だんだん授乳感覚があいてきたという感じです。

目安は体重の増加と、オシッコの量です。
体重が順調に増え、オシッコも出ているなら足りているはずです。
でもその頃の赤ちゃんは、満腹感は感じないし、
おっぱいを吸う事で安心感を得ていますから、
とにかくおっぱいを欲しがりますよね。
3ヶ月くらいになると、お腹一杯の感覚がわかるようになり、
授乳回数が10回くらいに減りましたよ。

私は1回の授乳回数は、左右を5分ずつ×2セットでしたので、
トータル20分でした。

もしかしてですが、ミルクを100足してしまうと、
赤ちゃんはかなり満足しちゃうのでは・・・?
完母を目指すなら、ミルクを減らし、その分おっぱいをあげた方がよいかと思います。

頑張ってくださいね!

2010.4.30 19:17 66

ちょび(38歳)

こんにちは
混合→完母で現在4ヶ月です

母乳30分はヘ゛ヒ゛ーちゃんが疲れてしまうんじゃないかと思います
片方5分の両乳で10分を2セットが一番効率よく飲ませれると言われています

まだ1ヶ月なら
母乳は飲むのに疲れるので 寝てしまう→ 足りなくて泣く のだと思うので 泣いたらまた母乳あげて 完母目指すならなるべく吸わせたほうがいいですよ
ミルクを足すのも多くても60ぐらいにしないと 母乳をあげる機会が減ります

私は桶谷に2回通いましたが、もう大丈夫だよと言われたのと、授乳して おっぱいを離しても泣かなければ母乳は足りていると理解しました

もう少したって 体力がついてきたら、吸う力も強くなるし こまめに吸わせていれば3ヶ月ぐらいで軌道にのると思います

頑張ってくださいね

2010.4.30 19:45 75

ひなた(37歳)

私も3ヶ月で混合から完母になりました。
私の場合は完母にこだわりすぎて赤ちゃんの体重が中々増えず病院で注意されました。(赤ちゃんに申し訳なくて涙が出ました)それからは授乳の後は必ずミルク。100~少しずつ減っていきました。またヘ゛ヒ゛ースケールをレンタルして、毎回授乳の記録(右10分左10分など)と体重を管理して、1Wに一階桶谷でマッサーシ゛を受けました。3ヶ月目に訪問助産士さんが赤ちゃんの体重と記録ノートを見て
もうミルクはいらないって言われて完母になりましたよ。
ネットで5ヶ月から完母になれらた方の記録に慰められました。
一番大変な時ですが、3~4ヶ月になると必ず落ち着きますから頑張ってね。

2010.5.3 09:44 43

ぺこ(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top