HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 混合から完全母乳育児

混合から完全母乳育児

2003.2.18 13:11    0 10

質問者: ダグさん(30歳)

産後初めて投稿します。ダグです。
妊娠前、ここのサイトで随分お世話になりました。お蔭様で、無事に妊娠し出産までたどりつくことができました。(^.^)

ベビーは今1ヶ月。退院時は母乳がほとんどでずミルクと混合で育児がスタートしました。今では徐々に量が増えてきたものの・・・完全に母乳育児にはならず・・・(T_T)
間隔が短くても度々吸わせれば増えるときいて頑張ってみるものの・・・なかなか飲む量と出る量が追いつきません。私の体力ももたないので・・・根負けしてミルクをたす毎日です。
このままだと、やっぱりずっと混合?になってしまうのでしょうか。
混合から完全母乳に切り替えられた方のアドバイスや経験を聞かせてもらえませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ダグさん、出産おめでとうございます。

私は出産後実家に帰った時に、家族の人から泣くのは母乳が足りてないから、と言われ退院してから1ヶ月程混合で育てました。
家に帰ってから母乳指導してもらった時に「あなたなら、がんばれば母乳に戻せる」と言われて母乳にすることを決心しました。

とにかく泣いたらすぐ母乳をあげる。昼間はミルクをあげない。
夜にあげるのは100ccまで、と指導されました。(あくまでも私の場合なのでダグさんにあてはまるかどうかわかりませんが)
最初の1週間はとても大変でしたが(一時、手で押しのけるくらいオッパイをいやがられてたので)なんとか実行して、半年を過ぎる頃には
完全母乳になりました。(といってもその頃には離乳食が始まってましたが)
最終的にはいい結果になりましたが、今から思えば私もかなり悩んで
精神的にはあまりよくなかったような気がするので、あまり気にしない方がよかったかな〜って思っています。

ちなみによかった点は、最初から母乳じゃなかったからか子供のオッパイに対する要求があまりなかったので、お出かけの時とか、離乳食の進み方とかは楽でした。

お母さん自身がゆったり育児ができるのが一番だから無理せずがんばってくださいね。

2003.2.18 17:56 14

ねむねむ(秘密)

こんにちは。
今はちょうどいろんな面で大変な時期ですね
お疲れさまです。
私も母乳の出が悪くて混合でした。
最近は(4ヶ月)哺乳瓶に慣れてしまったのか
出の悪い母乳を嫌がってしまって
ほとんどミルクです・・・。
搾って飲ませてはみるものの、やっぱり
張らなくなってきてしまいました。
なので、完全母乳で育てたいと思うのでしたら
辛くてもひたすら母乳をあげ続ける事だと
思います。ミルクの存在を知らなければ
子供は必死でおっぱいを吸います。
そうすると母乳を沢山つくられるように
なってきます。その間は足りないから
すぐ起きちゃうし泣いちゃうと思いますが
ひたすらおっぱいです。服を着る暇もないくらい
おっぱいをあげる事です。
そのかわり、お母さんはとっても大変だと思います。
でも、母乳を飲んでくれるってうらやましいです。
私もがんばって母乳一本でいけば良かったと
思いました。(;_;)
(母乳を嫌われてとてもショックでした)
「今のミルクはとっても良いから母乳にこだわらなくても
大丈夫よ」と励ましてもらいましたが。
なので、子供が泣くのが辛い寝てくれなくて辛いで
ダグさんが体調くずしてしまうようなら
ミルクを足されても良いんじゃないでしょうか?
その場合も必ず母乳を先にあげて、ミルク少な目で。
母乳はこれから出るようになります。
ミルクに慣れてしまわないようにがんばって
みてください。無理ない程度にね。

2003.2.18 18:25 12

まるさん(34歳)

うちの息子は現在2歳ですが、生まれてから3ヶ月たつ頃までは
混合で、そのあとは完全母乳になりました。
何でだかは、よく分からないのですが・・・。

授乳についての考え方は人それぞれだと思いますが、
混合にせよミルクにせよ、元気に育ってくれるのが一番ですよね。

2003.2.18 18:28 14

花子(秘密)

ダグさんこんばんは。毎日お忙しく過ごされていることでしょうね。
わたしは産後2ヶ月で生理が再開し母乳育児あきらめかけていたころ
あるHPに出会い1か月ほどで完全母乳に切り替えることが出来ました。
「新米ママのおっぱい入門」というサイトです。
目からウロコどころか何もかも出てきそうなほどの驚きでした。
また母乳1本になってからは断乳するまで生理が来ませんでした。
ぜひぜひ母乳で育ててあげていただきたいです。
ダグさんのベビ−ちゃんにはダグさんのおっぱいが1番です。 

2003.2.18 21:46 15

ピグレ(32歳)

出産おめでとう、お疲れ様でした!

たった1年前のことがすごく昔のことのようです。
まだ産後1ヶ月だと体力もまだまだ戻ってない頃だと思います。
私も、溢れるほど出るほうではなかったので強い張りも感じず
心配だったのでミルクも飲ませていました。
その後、しこりができてマッサージに行き生後6ヶ月にして完全母乳に
なれました。
やはり、ママの充分な休養・睡眠とバランスのいい食事が大切と
教えられました。
授乳間隔とか回数とかも気になってくるかもしれませんが
私はもう、気にせずどんどん吸わせました。
1歳になった今でも、なくてはないようで卒乳は遠いようです。
ミルクも飲んでくれる子なら、お出かけも不安は少ないですよ。

これからどんどん育児が楽しくなりますよ。
楽しんでくださいね!

2003.2.18 23:31 12

み〜たん(秘密)

こんにちは。ご出産おめでとうございます。私も娘の時最初は混合で、1時間もたたない内に泣かれたり、1日中おっぱいをあげてる感じがして落ち込む時もありました。割り切ってミルクにした方が楽でしたが、絶対母乳が良かったので少しずつでもがんばりました。結果3ヶ月後くらいにはほとんど母乳になりました。夜は寝て欲しくてたっぷりミルクにして昼は少しずつでもがんばってみては?大丈夫ですよ!睡眠不足だったり夕方疲れていたりすると出にくいと思うのでなるべく身体を休め出ないことはその内出る!と気を楽に持って下さい。おっぱいマッツサージとかもありますが痛いと聞きます。野菜たくさん入れたお味噌汁など水分をたっぷりとると良く出ますよ。悩まないことです、がんばって下さい。

2003.2.19 10:58 8

まいまい(秘密)

ダグさんこんにちは。出産おめでとうございます!
私は10月に出産して、今子どもは4ヶ月になります。

私も出産してすぐはぜんぜんおっぱいがでなくて、しかも病院は母乳育児推進だったのでミルクはもらえず、お願いしてようやく糖水を3回くらいもらったか・・・くらいでした。子どもが2時間くらいおっぱいを離さなかったこともよくありました。ほんと、上半身はいつも裸だったような。

で、退院したらミルクを浴びるほど飲ませてあげるからねっっ と思ったら子どもが哺乳瓶の乳首嫌いで・・・。たまーに気が向くと飲んでくれるんですけどね。

でも、退院後の母乳指導で、何人かの看護婦さんに「自分も最初は混合だったけど、吸わせていたら3〜4ヵ月後によく出るようになったよ」と言われてそんなもんかな、と思ってたら、ホントにそうでした!最初はミルクの力も借りて、ダグさんも休みながら、出来るだけ吸わせていたらきっと出てくれるようになるんじゃないかな?と思います。

私は入院中は8日間の入院のうち10時間も寝てないくらい睡眠不足だったのでそれも悪かったと思う。眠るとおっぱいの出が全然違うので、よく休むようにしたらよいと思います。

参考になればよいのですが。
あせらないでがんばって!

2003.2.19 11:31 10

スポック(33歳)

早速の返信ありがとうございます。

やっぱりストレスにならない程度に頑張るのがよさそうですね。昼間に頑張って、夜はミルクたしてみます。
いっしょに出産したママ友達は、何の苦労もなく母乳は滝の様にあふれ出るってきいて、ちょっと悲しかったけど・・・元気がでました。
考え方を変えれば、母乳で苦労すれば別のこと(離乳食とか)がすんなり進むかもしれないですもんね。(^.^)
貴重なご意見、ありがとうございました。

2003.2.19 11:43 8

ダグ(30歳)

下の子のとき、3ヶ月か4ヶ月頃に完全母乳になりました。
それまでは混合で、ミルクのほうが多い日もありました。
完全母乳にするには、とにかく吸わせることです。
おっぱいを吸っていてすぐ寝てしまい、そしてまたすぐ起きて…
という繰り返しがしばらく続くと思いますが、
私はそれを3日ぐらいがんばって、そしたらウソのように
おっぱいが出るようになりました。

2003.2.19 13:56 8

さゆ(27歳)

ダグです。みなさん、返信ありがとうございます。

いろいろな意見が聞けて参考になりました。
とりあえず、昼間はがんばって、夜はミルクをたす方法で頑張ってみようかと思います。あまり頑張り過ぎるとストレスになりそうなので、私なりのペースで努力してみます。

いっしょに出産を迎えたママ友達は、何の苦労もなくお乳は出ている様子。そんな話を聞くたび、ちょっぴり悲しくなってブルー入ってましたが、元気がでてきました。母乳は苦労しても、別のこと(離乳食とか)は、すんなりできるかもしれないし。(^.^)
ちょっと気が楽になりました。

あと数ヶ月は眠れる日々が続きそうですが、なかなか授からず頑張った時を思い出し、産まれてきてくれたわが子に感謝しなながら、がんばってみます。

2003.2.19 15:20 10

ダグ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page