HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 混合から完全母乳へ変えたい

混合から完全母乳へ変えたい

2010.8.27 16:41    0 4

質問者: nannaさん(32歳)

生後0ヶ月のベビーを持つ新米ママです。現在、母乳量が十分でないためとベビーの体重増加のため、母乳とミルクの混合でやっていますが、いずれは完全母乳にしていきたいと思っています。病院からは1ヶ月検診までは今のまま母乳とミルクの混合でやってくださいと言われていますが、1ヶ月検診後からでも完全母乳に切り替えていけるのでしょうか。昼間にミルクなしで母乳のみにチャレンジしてみたところ、すぐに欲しがって乳首も痛くなり、早くも疲れてしまいました。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

4ヶ月の息子がいます。

1ヶ月健診まではとにかく体重を増やすことが大事だと助産師さんにアドバイスされたので、母乳にミルクを足して混合にしていました。(左右10分ずつ吸わせた後、ミルクを80程度)

これで1ヶ月健診で問題なく体重も増えたので、健診翌日から「泣いたらおっぱい」の頻回母乳にチャレンジしてみました。最初は1日14~15回ペースでした。

1ヶ月ほどで軌道に乗り、完全母乳になっています。生後3ヵ月でだいたい8~10回、生後4ヵ月の現在で6~8回というところです。

乳首が痛くなったりしたら保護器とか使えば大丈夫だと思いますよ。
切り替え直後は回数が増えますので大変ですが、落ちつけば完母はいいですよ。哺乳ビンの洗浄・消毒、ミルクの準備等から開放されてすごくラクです。お金もかからないですしね!

2010.8.27 17:42 136

やっと母(39歳)

私も1ヶ月検診後に完母に移行して、3ヶ月くらいになるときにはほぼ完母でしたよ。
乗り切れば楽になりますから頑張ってくださいね。
応援してます

2010.8.27 21:48 62

きらら(33歳)

『最強母乳外来』という助産師さんが書いてるフ゛ロク゛があります。
よかったらみてください!

2010.8.28 09:29 94

いちご(秘密)

初めまして。先日1ヶ月検診を終えた者です。
私は退院してから最初の2週間は完母で頑張っていました。1日12回位の授乳で、おっぱい→置いたらク゛ス゛ク゛ス゛→またおっぱいで、1〜2時間もかかったりして‥。おかげで母乳の分泌は増えてきましたよ。でも、その時点で病院の助産師さんに診てもらったら体重の増えがよくなかったので、1ヶ月検診までミルクを足しました。残り1週間で飛躍的に体重がアッフ゜して、検診をクリアし、今はまた完母です。
授乳回数が多いので、クッションやタオルで疲れない姿勢を見つけると楽ですよ。乳首は痛いですが、痛さに慣れてきました(笑)あと、水分をたくさんとるといいようです。
私もまだまだ奮闘中なので、一緒に頑張りましょうね!

2010.8.28 11:52 49

あゆ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top