HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 母乳と粉ミルクの混合で・・・

母乳と粉ミルクの混合で・・・

2006.8.6 13:43    0 7

質問者: ろんろんさん(28歳)

いつも楽しく拝見しております。

生後一ヶ月になる娘の事で相談に乗って下さい。

母乳があまり出ないので(搾乳すると片方の乳で20〜30cc程)ミルクを足しているのですがなるべく母乳の割合を増やしたくて頻繁に母乳を吸わせ、母乳をあげてもまだ足らなくてグズグズ泣いている時にミルクを与えていました。しかし飲んでいる途中でうとうとしてしまい、ミルクも少ししか飲まない時もあります。そして先日の一ヶ月検診では体重の増えが標準よりも少し足らないと指摘されてしまいました。(一日あたり30gの所27g増でした)

病院では母乳を長く吸わせると疲れてしまい、ミルクを飲まなくなるので吸わせている時間を決めるよう指導されたのでそのとおりにしてたのですが、ここ2日程はミルクを飲む量も減ってきました(泣)疲れて寝てしまうのです。母乳の方はよく吸ってくれるのですが・・・。もうどうしたらよいのかわからなくなってしまいました。

混合だった先輩ママさん達はどうされてましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

出産した病院はあまり母乳育児に積極的ではないところでしょうか?

1日27g増えてれば十分です。
母乳の場合1日20g増えていれば十分です。搾乳して出る量=赤ちゃんの飲む量ではありません。
基本的には搾乳する以上に赤ちゃんは飲んでくれます。

ミルクを飲まないなら母乳の出る量が増えてきているんではないですか?
ミルクを足さずに1日5〜6回以上おしっこが出ていれば母乳だけで十分ですよ。
頻繁に吸わせていたのなら母乳の出る量が増えてきた可能性が高いので、赤ちゃんの要求に合わせて母乳だけでも十分な気がします。

2006.8.6 20:17 26

りん(28歳)

どうして、プロのはずなのに、こういう指導するんでしょうかね。
標準が30グラムで、ろんろんさんの赤ちゃんは27グラムだから少ないなんて・・
わずか3グラムの差は、1ヶ月でたった90グラムの差。
体重測定直前におしっこやうんちが、出たか出ないかで変わってしまう変化ですよね

機械じゃないんだから、きっちり標準どおりに増えるわけありません。
そんなに心配しなくて大丈夫ですよ。

私は、四人の子を母乳だけで育ててます。
四人目は5ヶ月で、現在進行形です。
私は、生まれてすぐに母乳がたくさん出る体質ではありません。
退院する日くらいに、ジワジワと出てきだします。
1回量が少ないので、1日に与える回数を増やして、トータル量をまかなうという
考え方です。
生後1ヶ月までは、すぐに眠ってしまうので2時間おき授乳はざらでした。
でもミルクは足してません。
ミルクを足すと、母乳の分泌がその分、悪くなると指導されたからです。
(もちろん、尿量をみながらで、体重増加が著しく悪い場合や脱水が心配な時は、
ミルクをという指導もあります。)
退院後1週間で、産院が訪問してくれて
体重を量ってくれました。
その際に、1日に20グラム増えてれば十分とのことでした。
そして、根気よく、母乳を与えつづけた結果、生後6週間の検診の時には、丸々と太って、
よく飲み、よく寝るというリズムになってました。

ろんろんさんの、赤ちゃんは、27グラム増えてるんだから、心配しなくて大丈夫ですよ。
母乳を好きなだけ飲ませ、ミルクは嫌がるなら無理強いすることはないと思います。
お腹がすけば、ミルクを飲むはずです。
生後1ヶ月だったら、疲れて寝てしまうのも当たり前です。
母乳の方はよく吸ってくれるなんて、良かったですね。
母乳の分泌をよくすることができるのは、
赤ちゃん自身です。

ろんろんさんの産んだ病院は、母乳の指導のプロがいないようですよね。
一度、助産院や、助産師さん開業のおっぱいマッサージ施設へ行って、おっぱいをみてもらうといいと思いますよ。

2006.8.6 23:13 19

ちゅん(40歳)

うちの上の子もそうでした。
おっぱい吸わせると寝てしまい、よくぐずって心配したものです・・・。
うまく移行できるまで、2ヶ月くらいはかかったと思いますよ。

りんさんが的確なアドバイスをして下さってよかったですね。

以前、他の相談でもみなさんレスで、“魔法のおっぱい”というHPを検索することをお薦めしていましたが、読んでみられたことはありますか?
私はすべて読んでなかったのですが、困ったときに大変役に立ちました。

この状況はもう少し続いてしまうかもしれませんが、まだまだ完母の道もあると思いますよ。

2006.8.6 23:33 36

ぴょん妻(33歳)

混合ではないのですが・・

わたしは都内のユニセフの「赤ちゃんにやさしい病院」に指定された病院で6月に長女を生みました。この病院は母乳育児を積極的にすすめているところです。

ちょうど娘の1ヶ月検診のときに1日27gの増加でしたが、母乳が足りないとはいわれませんでした。

また飲んでいる最中に寝てしまうことはたまにありますが、病院では足の裏をちょっとくすぐったり、顔とか体をさわったりしても起きないときは、寝かせてしまってもよいと聞きました。

9月に職場復帰しなければいけないので、現在搾乳練習中ですが、片側30cc搾るのは、結構大変です。でも母乳が足りていないわけではないと思って、粉ミルクはあげていません。

素人の意見ですが、粉ミルクを飲まないから母乳をあげるのを制限する、というのはちょっと、という気がします。ろんろんさんが混合でいく、という方針であれば別ですが、完全母乳でもいけるのではないでしょうか?

お互い育児、がんばりましょうね。

2006.8.7 02:36 19

新米ママ(34歳)

私もろんろんさんと全く同じ状況を過ごしてきました。
私の娘はミルクも母乳もすぐ眠ってしまい、しかも哺乳力が弱かったので本当に飲めているのか不安でしたが、1ヶ月健診でやや少なめの増加でも、その後は順調に体重増加しております。

母乳育児を目指すのなら、とにかく吸わせること、それまで母乳の目安は1日10回、ママさんの食欲が無くならない限り頑張る事、3ヶ月は我慢の時だと何度も助産師さんに言われました。根気よく続けたところ、本当に3ヶ月頃に母乳量が上がりました。
ミルクは1日合計300mlまでを目安に、1回40〜60mlで与えていました。飲めるようになったら1回の量を増やし、回数を減らしました。

私も1ヶ月頃は搾乳で多くても40程度しか出ませんでしたが、2ヶ月頃には張った状態で片側120は出るようになりました。
当時の私は母乳不足と吸えない娘のため、授乳の度に精神的に参っていたのですが、かかっていた母乳外来の助産師さんが明るく励ましてくれたおかげで根気よく続けることが出来ました。

混合の苦労も様々ですが、似たような経験をしたため思わずレスしました。少しでも何かお役に立てればよいのですが…。長くなってごめんなさいね。

2006.8.7 16:14 16

ゆう(29歳)

ろんろんさんへ
こんにちは。私も混合で育てています。頻繁に吸わせていればいつか完母になるかな・・と思いながらついに3ヶ月目に突入してしまいました。何度も母乳をあげても泣かれてしまうとついミルクを足してしまっています。私も同様に1ヶ月検診のときに1日31グラムの増加だったので「これじゃぎりぎりだよ」と小児科の先生に言われました。私の認識としては25〜30グラムくらいで良いと思っていたので「いくらぐらい増えていればいいんですか?」と聞いたら「(1日あたり)30〜50グラムです。もっとミルクを足してください。」と言われその時はすごいショックでした。でも家に帰ってネットで調べたら母乳の場合はそんなに増えないのが当たり前だし、1ヶ月検診のときには基準に達していないと「ミルクを足して」と言われるけどそこで負けちゃだめ!というのを読んで安堵しました。だから大丈夫です(*^_^*) 今はすごく不安だと思いますが、赤ちゃんの要求に合わせて母乳中心にいけば良いと思いますよ。お互いがんばりましょうね!

2006.8.7 18:45 14

みるくてぃー(30歳)

皆さんお返事ありがとうございました

皆さんの書込みを拝見して勉強になったのと気が楽になりました。昨晩もぐずってなかなか寝なかったので母乳が足りてない?と思い、ミルクを飲ませようとしましたが結局全く飲まず、主人があやしてるうちに眠ってしまいました。

根気強くやっていこうと思います。
皆さんありがとうございました。

2006.8.8 16:44 12

ろんろん(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page