HOME > 質問広場 > くらし > こんな義弟、どう思いますか?

こんな義弟、どう思いますか?

2008.4.21 10:31    0 8

質問者: にこさん(26歳)

先日、主人の弟が遊びに来ました。
彼は、新幹線で2時間離れたところに両親と一緒に住んでいます。26歳ですが、求職中です。

主人と私は1歳の子を保育園に預けながらの共働きで、私は現在妊娠6ヶ月です。
正直週末はゆっくり休みたいんですが、せっかく来てくれるので車でお出かけしました。
以前、遊びに来たときも観光地をいろいろ案内したので、別の所を一生懸命探して、楽しんでもらおうと…。

彼の態度はこんな感じです。
・自分からは何も話さない(いつも無口です)
・出かける時も車の中で静かなのでダンナが「何か話しなよ」と言うと「眠たい」と言う
・常に携帯を確認してメールしている
・朝は食事ができても起きてこない。
・食後はお皿もさげない。
・外食するとこちらが支払いするのがあたりまえ。
・夜は「みんなでゲームでもしようか」と私が提案すると、「苦手なので」と部屋にこもる。

子どもとは良く遊んでくれて、私たちが家事している間みててもらいました。
でも、正直疲れました。
彼の態度が許せません…私の心が狭いだけでしょうか。
こんな義弟、どう思います?
辛口でも構いません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

義弟さんの遊びに来る目的が不明ですね。正直、気味が悪い・・・ 私だったら二度と泊めないです。

一生懸命もてなす必要はないですよ。無理せずお体お大事に!

2008.4.21 15:25 12

トト(28歳)

なんだろう。家にいると両親から「早く就職探しなさい」とか言われて嫌で逃げ込んでくるとか?

性格的なモノもあるから無口なのは仕方ないとしても、そんな態度では何しにくるか「?」ですね。

肝心なことですけど、ご主人は何と仰ってるんですか?
「まぁ宜しく頼むよ」な感じか「全くアイツは」みたいに、多少は嫌な気持ちを持ってるか。

前者だと厄介ですが、私ならですが主人には喧嘩にならないように気を付けながら、気持ちを話します。
理由は色々と付けますよ。
二人目のお子さんも産まれるみたいだから「部屋が手狭になる」「育児や家事も大変になってくるから」「遊びに来てもらうのは構わないけど、部屋はホテルとってもらって」などなど・・

けど、遊びに来る頻度はどれくらいですか?
一年に1〜2回程度なら、私なら少しは目を瞑ると思います。
けれど頻繁に来るわ、手土産の一つも無しだわ、ご馳走して貰っても当たり前の顔だわが続けば、ご主人に「いい加減にして」と怒っても良いと思いますよ。

2008.4.21 15:55 10

熊五郎(33歳)

一体何をしに来るんですか?
年に一度とかなら、我慢して2、3日なら泊めても、次からは別にどこか連れて行ったり外食ご馳走したりする事ないんじゃないかと思いますよ。
普段通りのペース、晩御飯で良いと思いますし、特別なイベントなど設けず放って置いて良しです。本人もそれを望んでいるのですから。
朝ごはんも「勝手に焼いて食べてね」と食パンでも置いておいた方がいいですよ。
本当に、「ただ寝床を提供するだけ」で構わないと思います。
もしよく来るなら、ちょっと都合が悪いのでとお断りし続けます。
小さい子と妊婦さんがいるお宅に頻繁に泊まりに来ようとするような人でしたら尚更突き放した方がいいですね。
ご主人からも、そういう常識を教えてあげた方が今後の義弟さんの為にもなると思いますよ。

2008.4.21 16:15 13

パフ(秘密)

親と同居しているから、身の回りのことをやってもらうのが当たり前…になっているのでは?だから、朝食も作ってテーブルに並べてあるのが彼にとっては当たり前のことで、食事に間に合うように起床するかどうかは自分の勝手なんでしょうし、食べ終わって食器を流しに運ぶことまで思いが至らないんでしょうね。

携帯でメールの確認?なんのために遊びに来たんですかね?不思議です。

何だか「何でもやってもらって当たり前」のような印象を受けました。こういう人にはあれこれ無理して尽くしても通じないような気がします。

2008.4.21 17:21 13

菜の花(40歳)

「もてなして良かった」と後から思えない人には、もてなす必要はないと思います。
何をしに来るのかもよくわかりませんし、次からは特別何もせずご主人にまかせて放っておけばいいんじゃないでしょうか。

2008.4.21 19:58 12

ゆい(28歳)

ちょっと気になったもので・・・・。

1才のお子さんが、女の子でしたら、気をつけてあげてくださいね。

彼が、はるばる来る意図がみえません。

2008.4.21 21:00 13

ちょっと(36歳)

何だか私の義弟に似てます。
2世帯住宅で同じ家に住んでますが。。。

・こちらから挨拶しない限り挨拶しない(もちろん私 は話し掛けられた事も無い)
・いつも支払いは私達夫婦で「ご馳走様」の一言も無
 い
・ケーキなどを買って来て一緒にお茶をしようと声を かけても「もう飲んだからいらない」と顔を出した 事が無い(ケーキは後で一人で食べているらしい)

ただ家の義弟の場合、もともとの性格+病気(うつの様な精神病)になっているのですがスレ主さんの義弟さんも失礼ですが病気などは無いのでしょうか?
普通のご様子では無い気がしますがご主人は義弟さんの事どう思われたのでしょうか?

今までの義弟さんと違うようなら心療内科への通院も視野に入れた方がいい気がします。
家の義弟も私は「少しおかしい」と思い続けていましたが義家族は気にもせず5年以上経ってどんどん悪くなっていって心療内科の門をたたく事になり、2年以上の通院をしていますが一向に良くなりません。
私の杞憂ならいいのですが。。。
ご参考まで書かせていただきました。

2008.4.21 21:33 14

きむこ(40歳)

義弟さんは別に観光地を案内してもらったり、特別なおもてなしを望んでいないのではないですか?行きたいと言うから連れて行ったのに・・・!ということなら怒るのも仕方ないかもしれませんが、結構「しんどいなーいつもいつも」と思っているかもしれませんよ。兄夫婦の厚意だから受けようと思って、ただついて行ってるのではないですか?片づけをしなかったり、支払いが兄夫婦任せ、というのは実家住まいということもあるし、ただ気がつかない人なだけで、まぁそういう人もいます。そのへんはご主人にちょこっと注意してもらったらいかがですか。まだ26歳、これからいくらでも変わると思いますよ。
しゃべらないし交わらない、じゃあ「何しにきてんの?」という話になりますが、ただ顔を見に来ているのではないのでしょうか。あまり頻繁に来られるようならしんどいですが、年に数回ならいいじゃないですか。ただ、主さんたちが過度にもてなすとお互いしんどくなってしまうので、ほったらかしでいいと思いますよ。「お腹空いたらこれ勝手に食べて。行きたいところあったらつれてくけど、特にないならテキトーに過ごすから。用事あったら呼んで。」ぐらいの。
こんなにしてやってるのに〜!となると腹が立ってしまうので、適当に。楽しませてあげようと一生懸命やっているのに!というのは、分かるけれど、主さんたちが勝手にやっていることです。

2008.4.22 14:43 13

masami(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page