HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 心配性すぎる旦那がうざい。

心配性すぎる旦那がうざい。

2008.4.21 17:30    2 10

質問者: じね子さん(27歳)

年子を持つ母です。

旦那についてですが、愚痴?聞いて下さい。
昨日から長男が咳が出てるのですが、熱もなく日中は元気一杯遊んでます。次男も鼻水が垂れますが、風邪ということではなく慢性的に出る感じです。
昨日の朝、旦那が起きてくるなり「○○(長男の名前)、熱があるよ!」って言うので、はかってみたら36度9分でした。まだ2歳半なので、平熱も高いもんですよね?それからは、もう「あぁ、可哀相になぁ」「お熱があるの、苦しいね〜」の連続です。確かに、咳は出るし可哀相だなぁとは思いますが、そんなに心配しなくても大丈夫じゃない?本人は元気だし。と思ってしまうのが本音です。旦那自身も37度あると「俺、熱出ちゃってさ」って言う人なので、ちょっとしたことで病人面するとこがあってむかつくのですが。笑。
母親だからか?多少の熱でも、あまり動揺しないというか。その前に36度9分じゃ熱のうちにも入らない?と思ってしまいます。
皆さんの旦那さんはどうですか?男の人って、こんなもんかなぁと思ってしまって。
ご意見くださーい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


それはうざいですね。37度で熱があると騒いでるくらいですから子供の36.9度で神経質になるのは旦那さんにとっては普通の事なんでしょうね。
男の人って女の人よりも病気やケガに対して弱いと思いますがじね子さんのご主人は特別ですね。
聞き流すしかなさそうですけど。あんまりしつこく言うようでしたらはっきりうざい旨を言ってみたらいかがですか?
因みにうちの主人はそういう事には無頓着。子供が夜中に39度の高熱をだしても「死ぬわけじゃあるまいし」と平然としています。あんまり心配しなさすぎもむかつきます。どっちもどっちですね(笑)

2008.4.21 18:44 35

ここなっつ(30歳)


うちは逆です。
私が心配性で主人が楽天家。
まぁこの組み合わせで均衡がとれているというか、ちょうど良いんではないかと自分では思っています。
主人は何も言わないけど、ひょっとしてうざがられてるかもしれませんね(汗)

2008.4.21 20:32 39

小桃(26歳)


男女は関係ないと思います。
うちは、私も主人もどちらかというと楽天的ですが、今お付き合いしているママ友が心配性!正直、話を聞くだけでもうざいです。

2008.4.21 22:05 89

うさぎ(秘密)


うちの主人も以前はそうでした。

でもそれはただ単に、子供の体に対する知識がないからの発言だと気づいたので、私はいちいち主人に説明しました。

「子供の熱は元々高めだから、小児科の先生が37.5℃以下なら問題ないって言ってたよ。」

「子供は温度の変化に敏感だからすぐに鼻水が出るけど、透明の鼻水だったらそれほど問題ではないよ。」等々…。



主人は驚いて興味深く聞いてくれ、それからは小さな事では大騒ぎしなくなりました。

じね子さんのご主人も、母親ほど知識がないから余計に心配になるのでは?一度しっかり説明されると良いと思いますよ。

2008.4.21 22:23 18

こもも(29歳)


ウチは36度8分で「熱があるよ〜」と叫んでます。子供の36度8分なんて普通だって!!と毎回突っ込んでます(笑)
もう2歳2ヶ月なのに家の階段の上り下りも危ないからとさせません、
手を繋いで上り下りの練習くらいしたっていいのに・・。
お風呂の時も洗髪の際、私は少々泣いても頭からジャーとかけますが、夫は絶対にシャンプーハットをつけます、でも娘はシャンプーハット自体を嫌がるので
毎回頭を洗うのも大変そうです。
顔が濡れてもサッサと洗ってやる方が子供も楽なのにといつも言いますが、「お母さんは野蛮人だよねぇ〜」なんて言います。
心配性だし、甘やかし放題だし。
おかげで夫が休みの日は夫の方が優しいと娘もわかっているので、ベッタリです。
母親は毎日一緒に居るので子供の事よくわかっているけど、
男ってたまに見るだけで可愛がるだけですもんね、
最近は娘が夫に懐いているので、それをいい事になんでも夫にやらせます!「お父さんがいいよね!お父さんにやってもらいなさい(^^)」なんて。
私は楽しています☆

2008.4.21 23:17 23

のどか(38歳)


うちも逆です〜。旦那は自分では楽天的でプラス思考だって言ってますけど、けっこうそのまま突き進むと危ない目に遭いそうな気がしてなりません。だからしょっちゅう私は口出しをしています。おもしろくありませんけど。

2008.4.22 01:08 9

すみれ(31歳)


確かに怪我なども大げさな人とそうでない人がいるけど、熱については37度でふらふらになる人と37程度では日常生活を変えない人といるので、じね子さんもご主人もご自分の基準でお子さんの健康を判断しているだけだと思います。

で、うちの場合ですが、子供が咳も鼻水もあったら主人は大騒ぎしますよ。だって風邪かアレルギーか、はたまた何か別のモノか、何か理由があるはずですから。

2008.4.22 03:07 54

陶子(40歳)


のどかさんちと全く一緒です。
お風呂では2歳になるのに未だに抱っこです。
わたしなんか、最近やっと慣れさせなきゃといって
ざばっとかけると「ソフトタッチがいいんだよね〜」
とかいってくる。
熱も私にとって37度は自分でも動ける範囲とおもっているが、夫にとってはベッドに横になる範囲らしい。

私は38度でもなんでも息子がいるから横になれないのに。
夜間病院に連れて行ったのも私。
夫は飲酒してて運転が出来なかったから。
その間夫は抱っこして「辛いの〜?かわいそう〜」だけ。熱が出てきた時点で酒控えるのがふつーだろ!
もう夫に育てさせたら将来とんでもない男性になりそうです!

2008.4.22 10:54 14

サン(33歳)


優しいご主人だと思いますけど。
うちなんて、心配してくれたことがありません。
それはそれで寂しいし、腹立たしいときもあります。
一回だけ、熱が40度出て初めて「大丈夫?」と言われましたよ・・・

2008.4.22 16:16 53

はーみー(秘密)


 ご主人は子どもについての知識があまり少ないのではないでしょうか?そうやって子育てが上手になっていくものなのかも知れませんが、あまりにも温度差があると「うるさ〜い!!」って思いますよね。笑

 私自身は子ども時代、強く育てられたほうです。熱が出ようがもどそうが、薬もあまり飲まずに寝て治していました。それが本当に寝たら治っていたのですよね。免疫力が強かったのでしょうか。笑

 一方、近所に住むある同級生(男子)は、少しでも風邪をひこうものなら、ご両親から首にタオルを巻かれ、大事に大事にされながら学校に通っていました。子供心ながらに「大げさだなあ〜」なんて思いましたが、やはり個人差があるのも事実だと思います。今思えば、私とは違ってその子は少し体が弱かったです。

 そういう育てられ方の違いもあると思いますし、お子さんの体質にもよると思います。あまり過保護も良くないですし、幼いうちはあまり無理をさせすぎるのも危険ですから、ご主人と方針をよく話し合われてはいかがでしょうか。

2008.4.23 13:40 13

ゴン太(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top