HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 今回もダメでした

今回もダメでした

2008.4.22 21:28    0 6

質問者: Mさん(30歳)

HCGの注射とタイミング法で治療を頑張っています。
今回は内膜症のある側の排卵だったので期待はしないつもりでしたが、今日生理がきてしまい、やっぱり落ち込んでしまいました。
結婚して3年、子供が欲しいと思い始めてから2年...私より後に結婚した人は次々と母親になっていき、おめでとうと素直に言えず、自分が心の狭い人間だなと毎回つくづく感じます。大好きな大切な友達なのに、人の幸せを喜んであげられないから、こんな人間には赤ちゃんが来たくないから恵まれないのかなと思ったりもします。
周りはまだ若いんだからと言うけれど、何歳になったらできるなんて保障はないし、不妊に悩んでないからできない人の気持ちや焦りなんて理解してもらえないんだと、自分で壁を作ってしまいます。
マイナス思考は良くないのは分かっているつもりですが、どうしても一喜一憂してしまいます。
寝ていても夢では主人が、私に「子供ができないから、他で作ってきた。お前は、子供が居ないから一人でも生きていけるだろう」と家を出ていく同じ夢を定期的に同じシュチュエーションで見てしまい、寝ても覚めても子供のことが頭から離れません。
頭がおかしくなりそうです。
くだらないなと思いながら、私の発散場所としてこれからもたまには、ジネコのお世話になっていきたいです。訳のわからない愚痴の投稿ですがお許しください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

Mさんへ
今回、ダメだったということですが、まだタイミングとHCGの注射だけじゃないですか。
本格的に不妊専門の病院に行ってみてはどうでしょうか?
同じ病院で治療するのも良いと思いますが、不妊専門の病院の方が妊娠までは近道のように思います。
まだ30歳!!若いし、良い卵は作られますよ。
一度、不妊専門病院の門をたたいてみてくださいね。

2008.4.23 07:37 12

匿名(36歳)

はじめまして。
お気持ちわかります。私も子宮内膜症を患っていて、結婚してからすぐ不妊治療を開始しました。
私の場合は、重症な内膜症だったので、タイミング数回、AIHは7回、そしてすぐに体外へと進み、現在妊娠9ヶ月です。

結婚してすぐ治療を開始したので、治療期間は1年ほどでしたが、周りの妊娠報告には耐えれませんでしたし、Mさんと同じように、子供がいないことが理由でダンナと離婚する夢を見たことも何度もあります。
周りの人には「そのうちできるよ」って言われたり、「子供はまだ?」と言われたりして、私の気持ちなんてわからんくせにほっといて!って何度思ったかわかりません。

治療のために仕事はせず、家に1日いたので頭は子供のことでおかしくなりそうでしたし、精神的にもかなり参ってました。

ここから逃げたい!と思い、思い切って体外受精へ挑戦したわけですが、1度で妊娠しここまで来れました。
精神的に参ってしまい、自分を責めがちですがそんな私でも赤ちゃんを授かることができました。
なので、Mさんも自分を追いこまず、前向きに頑張って欲しいと思います。

赤ちゃんが授かることを祈っています。

2008.4.23 08:35 9

もりっち(27歳)

はじめまして
環境は違えど私の
立場もきついですよ

年齢は37歳で一人目不妊
治療は2年前から
今不妊専門院へ転院を
検討してます

私は子宮筋腫と
軽度の子宮内膜症もあり

昨年結婚した33歳の
実弟には今生後半年の
赤ちゃんがいます

うらやましい限りです

私の事情は多少
話してはいますが治療
してることは
話せません

不妊に悩んでることは
なかなか理解できない
ことだと思うし

いつかは自分の
手に自分の子供を
抱けることだけを
願い毎回治療を受けて
います
愚痴りながら
前だけを見つめて
いきましょ

落ち込んだりするのは
当たり前です

でも後退はしない
ように いきましょ

不妊に関しては
自治体にカウンセラー
や電話相談など
ある場合があるので
調べて話してみると
気分もラクになりますよ

私はよく利用
してますよ

2008.4.23 11:49 10

もも(37歳)

Mさんこんにちは!
お気持ちよく分かります。私は結婚9年・不妊治療7年目です。結婚後すぐに子供が欲しかったのですが、なかなかできず2年後から病院に通い出しました。これまでにAIH13回・体外5回受けていますがまだ結果は出てません。転院も3回して気持ちを切り替えて頑張ってきましたが駄目でした。不妊原因は夫婦ともに特になく、むしろ主人の精子は先生に褒められる程健康なんです!だから原因不明の機能性不妊です。体外では1番グレードの良い卵を戻しても、胚盤胞移植でも、2段階移植でもやっていますが原因不明で妊娠できません。卵もできるし、受精もしてくれるし、グレードも良いし、成長もしてくれるし、子宮内膜も十分な厚さがあります。それでもまだ1度も妊娠反応はありません。正直・・・お手上げ!(苦笑)と思う時もあります。

私もまだ20代の頃は後から結婚した友人に子供ができる度に落ち込んでしまっていました。特に私は結婚が早かったので、なんだか焦っていました。今では結婚している友人の中で子供がいないのは私1人になってしまいましたし、とても卑屈になってしまう時もありました。なのでMさんのお気持ち分かりますよ!でもどうでしょうか?私みたいな人もいます。Mさんは私よりもお若いですし、まだトライしていない治療がある分、可能性はあると思いますよ。だから上ばかり見ないで下も見てみて下さい。少しでも気が楽になれるかもしれませんよ(^^)

私はこの7年間休まず不妊治療をしてきた事で学んだ事がいっぱいあると思っています。人よりも少し苦労しているかもしれませんが、私はまだ子供をあきらめてませんし、いつか必ず!と信じています。この7年の治療費の為に一生懸命、働いてくれてきた主人にも本当に感謝しています。私の友人はでき婚が多く、不妊には無縁の子が多いのですが、決して彼女達より自分が不幸だとは思いません。少し修行?しているんだ!と思う様にしています。こう思える様になったのは何故だか分かりませんが、30才までにと必死で治療をしてきて、でも結果が出ずに30になった頃フッと体の力が抜けたと言うか、少し疲れたなー。という時期があり、とても1人で悩み、考え方・生活習慣を少し変えてみました。やはり直ぐに変われるものではなっかたのですが、健康面ではヨガを始め、食事内容も気をつける様にしています。そしてボランティアに参加したりしてみて、世の中にはいっぱい私よりも苦労している人がいる!て実感しました。そしたら、なんだか自分に優しい心ができてきた気がします。この1年でとても気持ちが楽になってきましたよ!

何よりも気が付けば、私には7年間文句一つ言わずに治療に協力してくれ、支えてくれてる主人が居てくれる。これだけで本当に幸せなんですよね。私は治療に夢中で、うまくいかず八つ当たりしてしまったり、困らせたりしてきてしまいましたが、主人は私を責める事も無く、精神的に支えてくれています。

Mさんが見てしまう旦那様との夢の件を旦那様に話てみてはどうですか?不安だよ!とか怖いよー。とか軽く少し甘えてみてはどうでしょうか?今きっとMさんは精神的にお疲れだと思いますが、少し気を楽に持ってみて下さい!そして心に余裕ができたらマイペースに頑張ってみてください!Mさんにはまだまだ可能性があると思います。Mさんに早く天使ちゃんに会える日が来ますように・・・。

2008.4.23 12:44 11

SS(31歳)

>こんな人間には赤ちゃんが来たくないから恵まれないのかなと思ったりもします

こんな風にだけは考えるのやめませんか^^
悩んでいるときに友人の幸せを素直に喜べない場合もだれだって、あります。そう言う自分も受け入れて反省して・・・それで良いと思います。

私も全く同じ事を考え何度も泣きました。自分はダメ人間だから女性としての機能も備わってないのかもって。

でも、内膜症と卵巣嚢腫で3回もラパロの手術をうけ
体質的にも冷え性だったり生理がバラバラだったりしたのに、不妊歴8年目で、治療をお休みして気を抜いたら自然に妊娠しました。

2008.4.23 13:43 13

ちーずけーき(37歳)

Mです。今、仕事から帰り皆様から頂いたお返事を拝見しました。涙が出ました。
皆さんの温かさ、心の広さ、物の考え方.....
皆さん色々な経験をされ、私と同じように色んな葛藤をされながら、このように温かな気持ちを持っていることに本当に驚きました。それと同時にアドバイスが嬉しくて、私も前を向いて行かなくちゃいけないなと本当に本当に励まして頂きました。
仕事をしながら排卵前から着床期まで毎日HCGの注射の為に仕事を早退しながら肩身の狭い思いをしながらの治療となかなか成果の出ない日々、友人の二人目妊娠報告に落ち込んでいましたが、皆さんのお言葉でいつでも話を聞いて下さる方がいる。一人じゃない。と感じました。
まだまだ山あり谷ありの治療が続くかもしれませが、またくじけたときには皆様から頂いたアドバイスを思い出して、ジネコにもお世話になりたいと思います。
お返事を下さった皆様に感謝の気持ちで一杯です。
皆様にも一日も早く可愛い赤ちゃんに出会えますように.....皆様のような温かい方なら絶対に素敵なママになられると思います。命の大切さも私たちは誰よりも感じながら治療を頑張っているのですものね。
また、くじけそうになった時は宜しくお願いいたします。本当にありがとうございました。

2008.4.23 22:09 11

M(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page