HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 自己免疫疾患で妊娠された方?

自己免疫疾患で妊娠された方?

2002.11.19 09:19    0 2

質問者: ♪ぴよこ♪さん(29歳)

みなさんこんにちは
不妊歴6年目…持病治療中の♪ぴよこ♪と申します。

内科から妊娠の許可が下りたので2年ぶりに不妊治療を
再開したのですが…
子宮奇形や卵管に問題は無く、黄体機能不全気味との
診断で様子を診ましょうと言われてしまいました。
私は、自己免疫疾患を3つも持っているので…自分の
病気が不妊(気付かないうちの流産も含めて)の原因だと
考えてしまって悩んでいるのですが、婦人科の主治医から
自己免疫についての説明は無く途方に暮れています。
自己免疫をお持ちで妊娠された方にお聞きしたいのですが
不妊治療などはなされたのでしょうか?
アスピリンやステロイド内服の治療を経て妊娠されたとか
詳しい内容を教えて頂けたらとても嬉しいです。
私の病気は、「慢性関節リウマチ」「尋常性乾癬」
「甲状腺機能亢進症」です。
同じ病気をお持ちで治療無しでも妊娠出来たよ♪という方も
私の励みになるのでお返事頂けたら幸いです。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぴよこさん、こんにちは。自己免疫疾患持ちの妊娠37週目の妊婦です。
自己免疫疾患は不妊には直接関係ないと思います。あるとすると抗核抗体が陽性による流産の方がありえると思います。私はこの子の前に一度流産しています。(心拍確認後)自分の体のせいかもしれない。と泣いてばかりでした。ちなみに抗核抗体1280倍です。でも流産したときは2ヶ月で今回は1ヶ月で妊娠できました。
流産してから、流産防止のためプレドニン、アスピリンを服用しています。36週以降はアスピリンを飲んでいませんが・・・。
ちなみに私はシェーグレン症候群という病気です。
ぴよこさん、私は22歳のときからこの病気です。すごく疲れやすく健康な人をみては羨ましくてたまらなくなるときもあります。でもお互い頑張りましょうね。

2002.11.19 16:59 14

みん(秘密)

みんさんへ

お返事ありがとうございました。
今朝5時頃?お返事を送ったのですが…半日経っても
載らずちょっと心配になりましたのでもう1度。

詳しい私の病状は、最初のお返事に書いたのですが
実は、今晩から主人の仕事の都合で家を開ける事に
なり21日、22日とこちらに来る事が出来ません…。
22日の深夜以降の帰りになると思うのですがそれまで
気になってしまうのと思うので…重複していたら
ごめんなさいね。
病気を持っていると色々大変ですが…みんさんのように
自然に授かれた方のお話を伺えてとても嬉しかったです。
寒い日が続きますが…お体大切にして下さいね。
元気な赤ちゃんが生まれますようにお祈りしています♪
ありがとうございました。

2002.11.20 17:23 18

♪ぴよこ♪(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top