HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 自己免疫疾患で妊娠された方

自己免疫疾患で妊娠された方

2014.5.20 00:51    4 5

質問者: ロンロンさん(33歳)

ジネコ会員

4回流産をして原因は自己免疫疾患の可能性があると言われました。
不育の検査は問題ありませんでした。
自己免疫疾患となるとなかなか厄介らしいのですが自己免疫疾患でも無事に妊娠、出産された方がいらっしゃいましたらどの様な検査、治療をされたのかお聞かせ頂ければと思います。
ちなみに私は卵管がないので体外受精をしています。

どうぞ宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自己免疫疾患といっても幅が広いので、どの自己免疫疾患かによりますが、いらっしゃると思いますよ。
例えばリウマチなども自己免疫疾患ですし。
最近ニュースで知ったのですが、芸能人の山田まりあさんが、大腸の自己免疫疾患を克服して出産をしたと知りました。
どの自己免疫疾患の可能性を指摘されたか書かれたほうが、より回答もつくと思いますよ。
不育の検査はされたようですが、不育専門の医師には診てもらいましたか?まだでしたら、専門医にかかることをオススメします。

2014.5.21 09:09 6

ちよこ(32歳)

ちよこさんお返事ありがとうございいます。
そうですね。自己免疫疾患といってもたくさんありますもんね。
私が先生に言われたのは、病名がついている自己免疫疾患には検査で引っ掛かっていないそうです。
可能性としてまだ治療法もない病名もついていない自己免疫疾患ではないか?ということです。
これから原因究明に向け検査をやっていくつもりです。

私が今お世話になっている病院は自由診療の病院で色々と手厚く丁寧に検査をして下さっています。不育は全項目の検査をして頂いたようですが不育専門の病院ではないのでやはり専門の病院にかかることも検討してみたいと思います。

山田まりあさんの記事を探してみたいと思います。
ありがとうございました。

2014.5.22 23:36 1

ロンロン(33歳)

ジネコ会員

年齢が近くてレスがつかない様子だったので書き込みをしたのですが。
まだ、どの自己免疫疾患か検討がついてないのですね。

どの自己免疫疾患でも血液検査は大抵行うのですが、治療は疾患によって違います。
不育の原因の一部も自己免疫疾患と言われてるようです。

私の経験なんですが、不育の検査は3回しました。
1回目は普通の町の不妊外来で→問題なし
2回目は不育専門の内科で→若干、凝固系に異常あり
3回目は不育を得意とされてる不妊治療先で→がっつり問題あり
こんな感じで行くさきで結果も少し違いました。
それから、足つぼマッサージによく行くのですが、行く先々の(バラバラです)マッサージ師さんに、甲状腺のツボが気になると言われて、内分泌専門のクリニックに行きました。結果、見事に抗体が見つかりました。不妊治療先では、甲状腺そこまで詳しい検査をしてなかったので驚きでした。甲状腺も自己免疫疾患のひとつです。医師にはコントロールできたら出産できると言われてます。
実際、身近な先輩にも甲状腺の疾患をコントロールしながら出産したかたもいます。

病気はないに越したことはないと思いますが、原因があるなら治療したいですもんね。
ロンロンさんの所に元気な赤ちゃんが早く来るようお祈り致します。

2014.5.23 18:50 1

ちよこ(32歳)

ちよこさんまたまたお返事ありがとうございます。

ちよこさんもご苦労されたのですね。
自己免疫疾患といってもたくさんあるようでこれから絞っていくようです。
疾患によって検査が違うと初めて知りました。
やはりちよこさんのようにいくつも病院を回った方がいいのかもしれませんね。

「3回目の病院でがっつり問題あり」とのことでしたが何かその治療はされたのですか??
また内分泌専門のクリニックというのはどこの病院ですか?
差し支えなければ教えて頂きたいです。

藁をも掴む思いで良い病院があれば日本中どこへでもいくつもりです。

ちよこさんは原因が分かったようなので是非是非元気な赤ちゃんを産んで下さい!!

ご親切に色々教えて頂き本当にありがとうございます。

2014.5.23 23:48 0

ロンロン(33歳)

ジネコ会員

がっつりひっかかったのは、TATが9.0で基準値より高くてひっかかりましま。
それからプロテインS活性が70%と基準値ギリギリ低値で、ひっかかりました。プロテインSは妊娠時にはさらに下がるようで、70だと妊娠時には治療が必要な値になってしまうそうです。
来週、移植予定ですがアスピリンとヘパリンのお世話になりながら妊娠目指す予定です。

甲状腺のクリニックさんは宝塚市に新しくできた所です。
ロンロンさんのお住まいが、どちらの県なのかわかりませんが、内分泌、甲状腺専門の医師は比較的多くいらっしゃるので、ヤフーなどで検査してみて下さい。
きっとお住まいの近くにもいてはると思いますよ。
うろ覚えの数値なのですが、甲状腺ホルモンのTSHが2.5以下だと理想的と言われたように記憶してます(間違えて覚えてるかもしれないので、ロンロンさんの受診の際に確認して下さいね)

良いドクターと巡りあえるといいですね。

2014.5.24 23:36 2

ちよこ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page