HOME > 質問広場 > くらし > 目の前のゴミステーション

目の前のゴミステーション

2008.4.30 17:55    0 6

質問者: まっちゃさん(30歳)

我が家の目の前はゴミステーションになっています。
一応、カゴがあるので、皆さんその中に入れていくのですが、ゴミの多い時には入りきらず地面に置いて行く方がおられます。
それを必ずカラスがつついて散乱します。
自宅前なので、そのままにもできませんし、手袋をはいて拾うのですが、またつつきます。
他の家の方は少し離れているし結局うちが片付けないわけにもいかないのですが、正直、他人のゴミは拾うのに抵抗があります。
いろいろなゴミがあるのですが、生ゴミとか汚物などい・・。
そのままにしておきたいくらいですがそうもいきません。
うちがたまに拾っているのも誰も知らないと思いますので、中には気づいて先に拾ってくれる方もごくまれにいらっしゃいますが、そうすると、あそこの家は目の前なのに何もしないか言われないか気になります。
みなさんのうちの立場ならどうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

町内会の会長さんに相談してみてはいかがでしょう。
私の地域では、ゴミ置き場の所に大きなネットが常備されていて、ゴミの日は一番最初に出した人がそれをかぶせていく事になっています。
次からの人はそのネットをめくって中に入れていく事になりますが、たいした手間ではありませんし、きちんとかぶせればカラスの被害はほとんどありません。
会長さんに、ゴミが入りきらない時、下に置くとカラスが荒らしていつも片付けるのが大変なので、入りきらなかった時の為にネットを用意してもらえないかどうか聞いてみると良いと思いますよ。
もし町内会の方で用意してくれないようなら、ホームセンターで自分でネットを買って、ゴミ置き場のかごに「カラスが荒らす為、入りきらないゴミはネットをかぶせて置いてください」と張り紙をして置くと良いかと思います。

2008.4.30 20:03 9

ルイ(秘密)

私が同じことで困りはててこちらで相談をしたことがあります。
うちは戸建でないからかもしれませんが、私が
掃除していると書いたら、信じられない
気持ち悪い、拾うあなたが悪い等、数名の方に
書かれました。
家は管理人常駐じゃないので、私が良かれと思って
(まぁ。半ば仕方なくでしたが)やっていたのですが、
ごみを取って迷惑がられていたのはショックでした。
残念ながら、ひどい書き込みをした人がいたから
削除されちゃって、もう見返すことができないのですが。
中にはそう思っている人もいるようです。

2008.5.1 02:04 9

匿名なり!(30歳)

>掃除していると書いたら、信じられない
>気持ち悪い、拾うあなたが悪い等、数名の方に
書かれました。
>家は管理人常駐じゃないので、私が良かれと思って

前のスレは存じないのですが、実はこのスレを読んでちょっと同じように(批判的に)感じました。

何が気になるかと言えば、、

1、個人の趣味趣向の範囲でなさっているなら結構は結構なのですが『私もやっているから他の人たちにもやって欲しい』という要求や気配が出てくると嫌。

2、ゴミはプライバシーの一部なので、管理人など雇われ人以外の一定の住民が誰が捨てているか監視していたり、内容物を見たりするのに抵抗がある。

この2点ですね。出来たら、放置頂いて苦情が出て、管理会社のマメな処置(ネットを張ったり籠やボックスを増設するなど)で対応する方向に進めていただきたい、というのが本音です。スレ主さんが関わることで、そういう対応がいつまで経ってもなされないというのはひとつの悪弊とも言えると思います。

スレ主さんの地域が1戸建ての地域でしたら、↑の方がおっしゃっているように町内会に相談したらどうでしょうか?

2008.5.1 10:03 9

ほうじちゃ(秘密)

自宅前にゴミステーションがあるお宅は苦労されることが多いようですね。
私の住んでいるところは、当番制なので、散乱していたら当番の人が片付けることになっていますが、自分の出しているところのゴミが通りかかった時散乱していたら、私は片付けます。ネットしているので散乱していることはあまりないのですが。ゴミステーションの当番とかはないのでしょうか。

2008.5.1 11:35 12

みー(31歳)

それは大変ですね!
まっちゃさんの複雑な心境、お察しします。
そのゴミかごは収集日以外も出ているのですか?
我が家の地域では、燃えるゴミ・不燃ごみなど科目ごとに収集日が分かれていますが、燃えるゴミの日はカラスに荒らされないよう、青のビニールシートをかぶせ、大きな石をいたる隅にのせ、カラスなどの侵入をふせいでますよ!

でもまっちゃさん一人の力では大変なので、
町内会など地域周辺の方と協力するのがベストだと思います。町内会などありますか?なければ近隣の方に相談してみるのもいいかと思います。

目の前にゴミが散乱していたら、わたしもまっちゃさん同様、片付けますね・・・。イヤだけどきになっちゃいますもんね。

解決すること祈ってます☆

2008.5.1 16:20 10

ななみ(36歳)

みなさん、ありがとうございます。
ビニールやネットなら値段的にも安いと思いますし、そういう案もあるのですね。
散らばったゴミに見て見ぬふりもできませんし、かといって拾えばまた問題に思う方、拾わなければ、あそこの家は見ないふりして・・・とも言われかねないですし難しい問題ですね。
アドバイス参考にします。ありがとうございます。

2008.5.2 14:36 7

まっちゃ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page