HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 軽度の拒食・過食症は不妊...

軽度の拒食・過食症は不妊に繋がりますか?

2008.5.1 11:36    0 2

質問者: ゆうこさん(38歳)

不妊治療歴2年半の主婦です。2度体外受精をしましたが、失敗に終わりました。
25歳頃に拒食・過食症で病院に通った事があります。今は吐いたりと言う事はないのですが、結婚後から拒食・過食の繰り返しが続いています。主人や不妊治療医にもこの事は話せないでいますが、不妊と関係があるでしょうか?
年齢的な問題だと思っていたのですが、体外受精も2度失敗して、「この事も原因かなぁ」と考え始める様になりました。
お恥ずかしい話なのですが、こんな事を耳にした事がある方、よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は一児の母ですが、10年以上過食症に悩まされました。
20才くらいから拒食症になり一年もすると、食べては吐きを繰り返し摂食障害になりました。

過食をしながら、お酒もタバコものんでいたのに結婚して2年で子供を授かりました。

タバコは妊娠する半年前にやめましたが、お酒と過食はどうしてもやめることができませんでした。

妊娠が判ってからは、お酒は呑みたいと思わなくなり、過食もつわりでしたくありませんでした。

今はお酒だけ呑みます。

子供をもって自分のしていたことが本当に愚かで、
今のところ子供に影響はないと思いますが、後悔しています。
そして、五体満足で産まれたことを神様に感謝しています。
ちょっと本題からずれてしまいました。

私の経験からは、過食症でも妊娠することは出来ると思いますが、妊娠中後悔や不安がつきまといます。

ゆうこさん、今は治ったのでしょうか?
あきらめないでくださいね。

2008.5.2 13:08 17

えめ(34歳)

えめさん、どうもありがとうございます。
今は過食・拒食と言うまではいかないものの、週に一回位は過食をしてしまってます。
えめさんの優しいお言葉で今日は‘頑張ろう‘と思えるようになり、頑張らなくても今日は規則正しい食生活が今の所出来ています。
諦めずに頑張ろうと思います。本当にありがとうございました。

2008.5.2 16:19 15

ゆうこ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page