HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 経膣エコーでの卵胞確認

経膣エコーでの卵胞確認

2008.5.1 12:42    0 2

質問者: とくめいさん(36歳)

こんにちは。
お分かりの方がいらっしゃったら教えてください。
現在、AIHでの治療をしており、クロミッドやhmgで刺激を続けたため卵巣を休めております。
今周期はタイミングで様子を見るように医師に指導されているので
卵胞チェックだけしていただきました。
(今週はGWを挟んで変則の診察日でしたので
いつもより周期でいうと遅目の卵胞チェックでした)
普段はAIHに備えて卵胞チェックしているので
いつ頃かは把握しており、大体13日目頃に排卵するのですが
今回診察を受けたのは15日目。
すでに12日目頃から伸びる頚管粘液もでていて、排卵痛もあって体温も上がり傾向でしたのですが
医師の診察は「まだ排卵していない」でした。
エコーの画像を見ても私は素人なので判断できませんけれど
丸い卵胞というより真ん中がつぶれたような形をしていたので
正直、どうなんだろう?と思いました。
(エコー画像はチラ見だったので医師に言い出せずで・・・)
日付的にも、形状的にも不安に思います。
もし自然妊娠できれば越したことがないので
この周期も無駄にしたくないのですが夫も不在がちなので不安になり質問させていただきました。
何か排卵やエコー画像の映り方など、ご存知のことがあれば教えてください。
まとまりのない文章ですみません。
ちなみに診察前でしたので自己判断で12日目に夫婦生活はもちました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


今週期もAIHはするのでしょうか?しないのであれば排卵検査薬を使ってそのタイミングで夫婦生活をしてみるのも良いと思いますよ。病院によっては自分で排卵検査薬を使って陽性になったらAIHの病院もあります。
膀胱に尿が溜まっていると卵胞が潰れて見えたりする様ですよ。エコーで診察をした時に何度か「トイレ行って来てください」といわれた事があります。
私もHMGやクロミッドをお休みした時期9日目位から11日目位まで伸びるオリモノがあり、その後また14日目頃から伸びるオリモノが増えて排卵は16日目でした。自然周期では少し排卵が遅くなるので、遅めの診察ではなかったのでしょうか?
1周期でも無駄にされたくないお気持ち良く分かります。私も無駄に出来ずに2年間健康診断を受けれずにいます。
私は帰省で通院出来なかった時期は医師に「何日から何日頃まで1日おきに夫婦生活をとって下さい」と言われました。
お互いストレスも溜まると思いますが、頑張りましょうね。

2008.5.2 08:50 18

ゆき(38歳)


ゆきさん、お返事ありがとうございます。

膀胱の具合でもエコーに影響があることが
あるなんて、勉強になりました。
久しぶりに薬で誘発していないので
タイミングもうまく計れなかったです。
(市販のLH検査スティックを買うまでもなくでした)

ま、今は休み周期だと思い
ゆっくり過ごしたいと思います。

ゆきさんの元にも私の元にも
お互い赤ちゃんが授かるよう
これからも頑張りましょう。
お返事嬉しかったです、ありがとうございました。

2008.5.3 23:06 20

とくめい(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top