HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 凍結胚移植、2度撃沈

凍結胚移植、2度撃沈

2008.5.4 16:34    0 3

質問者: おやすさん(29歳)

顕微授精をして、4回分の凍結胚が出来たのですが、その後凍結胚移植を2度行い、2回とも撃沈でした。
4回分あれば・・・と期待があったのですが(撃沈するたびに先生も「まだ凍結胚あるんだし・・・」と言っていますが)
凍結胚もあと半分になってしまい、正直この先妊娠できるのか不安です。

凍結胚を戻すのに、どのくらい間隔をあけて戻した方がいいのか、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

私は生理不順もあり、凍結胚を戻して撃沈してから〜次の凍結胚移植を行うまで、薬(プレマリン、プロゲストン)で生理を起こしています。なので、顕微授精で採卵してから自力で生理がきていません。
薬ばかり飲んでいる不安もあります。
でも、先生には「薬を飲まないといつ生理がくるかわからないでしょ?」と言われ、なるべく薬を飲みたくないとは言えません。
チョコレート脳腫もあり、この先妊娠することがなかったらまた手術しないといけないのだろうか・・・という不安も抱えています。

凍結胚移植で妊娠された方、同じような状況の方、
もしよかったらアドバイスいただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
私はまだ1回なんですが凍結胚移植でダメでした
採卵がたくさんできたので何回か分凍結してあるので同じように先生にまだ残りがあるから大丈夫みたいに言われましたが、大丈夫なのかなと不安です

私は自然排卵しないので自然には生理が着ません(何ヶ月か待てば来るかもですが)なのでやっぱり薬で生理を起こしてます
治療始めてからずっとなので、いつまで飲み続けるのかなと不安もあります
次こそ出来ると信じて頑張りましょう

ちなみに私はBT陰性の次の周期は実験周期で、その次に移植になります

移植前の内膜の検査で内膜の反応が悪かったので、1回目の薬の投薬で足りなかったのかもしれないからと、ホルモン剤を飲んでまた内膜検査をして、次の投薬量と移植する日を決めるそうです。
それがやっと終わり移植周期に入ったところです

今日は神頼みして来ました
お互い次こそうまく行くと良いですね

2008.5.4 23:19 17

とくみ(29歳)

顕微授精をしているユーリといいます。妊娠したことはありませんが、生理不順を治すように今努力をしています。私は治療歴7年目です。もともと無排卵で、FSHが高く、病院で検査を受けた直後から顕微授精をしています。薬のおかげか、治療を始めた頃は自力での排卵が年に何度かありましたが、3年ほど前から自力ではまったく排卵しないどころか、生理も薬を飲まなければ来ない状態でした。
今年に入って漢方薬(当帰芍薬)を飲み始めたところ、2ヶ月続けて自力で排卵し、短いながら高温期もできて、生理も順調に来るようになりました。漢方を飲む前は誘発剤を使っても、せいぜい3個までしか卵が育ちませんでしたが、漢方を使ってから初めての採卵では、8個の卵が育ちました。ただ卵巣の位置や、受精しなかった卵もあり、移植できたのは1個でした。
今は結果を待っている状態ですが、漢方を飲み続けています。どうなるかはわかりませんが、卵の育ち方は今までと明らかに違います。今回うまくいかなくても、漢方の先生に、私は漢方の効きがよいほうなので結果を出せると思えると言ってもらえました。
漢方を処方してもらうのはどうですか?私の行っている漢方薬局は、不妊専門でとても親身に相談に乗ってくれるし、1度診察に行けば後は宅配もしてくれます。
お互いに早く妊娠できるといいですね。治療頑張りましょうね!

2008.5.4 23:53 15

ユーリ(35歳)

おやすさん、はじめまして。
2回目の凍結胚盤胞移植で、現在妊娠5ヶ月になるなつこといいます。
私の場合、1回目の移植で着床せず、その後1周期ピルで整えて(生理不順で自然排卵が難しいので)移植という話でしたが、ひどい風邪をひいてしまったのでもう1周期ピルで延期して、結果2周期あけた後の移植で妊娠しました。
私は1回目の採卵でできた凍結胚盤胞が6個あったのですが「胚盤胞の着床率は50パーセントと聞くし、このうち3個は当たるさ」というのんびりした気持ちでいたのがよかったように思います。
もちろん、おやすさんが今回の凍結胚で妊娠に至るのがいちばんですが、万が一今回の結果が悪かった場合は胚盤胞まで育ててみてもよいかもしれませんね。(その場合は、もし4個あればうち2個は妊娠に結びつく確率だ、と思えますから!)

2008.5.6 02:42 14

なつこ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page