HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 夫と夫の実家

夫と夫の実家

2008.5.6 01:33    0 5

質問者: ネコさん(36歳)

みなさん、ご主人の実家に、不妊の件についてなにかお話しされていますか?

このGW中に、夫の実家に2泊しました。夜、私が別室で先に休んだ後(実際は起きていました)、夫が義母に私が妊娠の為にに受けている気功やそこでの治療内容、気功師のアドバイスの内容を話しているのが聞こえました。正直、夫からの勧めで気休め程度に1度行っただけけの気功ですが、気功師のアドバイス内容を聞いたが義母が心から「本当に良かったわね〜」と話しているのが聞こえて、複雑な気持ちになりました。

私は夫に、「不妊の問題は私にとってとてもセンシティブでデリケートな問題だから、気功を受けていることやその他通院することは、実家であっても話題にしないで欲しい」と伝えていたのに…。

翌朝、トイレ(もちろん夫の実家の)に入ると、トイレの棚に、雑誌や新聞の切抜きがあるのに気がつきました。何気なく手に取ると、なんと!!不妊に関する記事や、有名な専門医の記事でした。。。

よく分からない感情が込み上げてきました。私の知らないところで主人と主人の家族が私の不妊のことを話題にしていたなんて…。

今まで一度も義理母から子作りや不妊のことなどは直接言われたことがなかったので、なんだか私が知らないところで、「不妊症」扱いされて雑誌の切り抜きまで保存するほど同情し、心配されていたのかと思うとなんだか涙が出てきました。

ここのところ、義理の兄(主人は双子です)の嫁(私と同じ年齢)が最近2人目の妊娠をしたことや、会社の同期(私と同じ年齢)が3人目を出産したことなどが続いていて、この夫の実家での出来事が急に大きなプレッシャーになり、とても辛くなってしまいました。

実は雑誌の切抜きには、不妊の記事とともに、「小児の発熱の対応」の切り抜きが一緒になっていました。もちろん不妊の記事は私、小児の発熱の記事は義理の兄嫁の子供(3歳)の為の切り抜きで、なんだかその違いも妙に心に堪えました。。。

不妊の件で、泣いてしまったのははじめてのことです。精神的にかなり不安定になり夫ともぎくしゃくしています。

とりとめのない話しですみません、みなさんご主人の実家の方から心配されて余計にプレシャーや負担になった方、どのように気持ちを前向きにされましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その複雑な気持ち、大変よく分かります。私も今まで何度か味わいました。なんともいいようのない、悔しいような悲しいような・・・やっぱり表現できないです。ショックですよね。読んでいて胸がギュッとなりました。
私の場合は、前向きでは全然なくって、あまり実家に行かないことで自分の心を守ってきました。辛い時期はずっと距離を置いていました。今はかなり落ち着いてきたので・・・顔を見せにいくことはちょくちょくありますけどね。後ろ向きな方法ですけど、悪くはなかったな〜と思っています。

2008.5.6 13:17 13

なの(37歳)

ネコさん、こんにちは。
夫婦のデリケートな内容のことを、自分がいないところで話されてしまったということは、本当にお辛かったですね。
私は結婚2年目の時に母を泣かせてしまいました。義母が私の母に「何であの二人には子どもができないのかしらね〜」と言い、私の母は「そうですね〜」と言うと、すかさず義母から「ウチの息子は全く問題ありませんから!」と断言されてしまいました。まるで私に原因があると言わんばかりだったそうです。さらにある日突然、私と義母が二人きりになった時に「はい。この手術をやるとすぐ妊娠するらしいわよ」と渡されたのは卵管鏡下卵管形成術の新聞記事でした。
私たちも子どもはすぐに欲しいと思っていましたが、結婚後いろいろなことを二人で乗り越えていた時期だったので、検査も受けていない状況でした。なのに、なかなか授からないのは女性に原因がある!と一方的に決めつけられたこの悲しみは、簡単には消えなかったですね。実は今でも時々思い出してしまいます。
私も義弟家族には子どもがおり、義母から「彼らは次は男の子!って決めてるみたいよ〜」と言われたり・・・人の家族計画なんて聞きたくないわい!と叫びたい気持にもなりました。
でもその都度、辛い思いを主人に話しているので、モヤモヤした気持をずっと抱え込むようなことは殆どなかったかもしれません。(主人も辛かったでしょうが・・)
他には、10年前から少しずつ勉強していることがあるので、その仲間との出会いが私を救ってくれています。私たちは二世帯住宅なので、たまには外出という物理的に距離をおく事も、貴重な時間を作ることになりました。
あとは余談ですが、蚊の季節になった時、パチンパチンと退治するたびに義父母の名前を心の中で叫んでました。←ちょっとひどい?
かなり脱線しましたが・・
ネコさんの『夫ともぎくしゃくしています』ということが気になるので、、まずは今のネコさんのお気持ちをご主人様にお話しされてみては如何でしょうか?
実はあの夜、私は起きていて、あなたとお義母さんとの会話が聞こえてしまったこと。通院のことなどは話さないと二人で決めた事なのに、なぜ話してしまったのか。二人で決めたことは今後は守って欲しい。etc.
心の中のことを言葉にして人に話すことで、気持が整理されていくかもしれませんね。
一番大切なのは、ネコさんご夫婦が仲良く、健康に過ごしていることだと思うので、お互いに納得のいくまでお話し合いをしてみてもいいかもしれませんね。

長文&読みにくくなってしまって、ごめんなさい。

2008.5.6 16:09 13

マシュマロマン(38歳)

なのさん、マシュマロンさん、アドバイスどうもありがとうございました!優しいお言葉にとても気持ちが癒されました。

主人に今日、自分の気持ちを話してみましたが、「子供はまだかと聞かれたから答えただけで、そんなに深い意味はないって。悪気はないんだから。」みたいな反応でした。

この言葉を聞いて、もしかして私の複雑な辛い思いは理解してもらえていないのではないかと思っています…。悪気がないことなんてこちらも百も承知だっつーの!!!。。。

ま、時間が解決してくれることもあるでしょうから、自分を大事に、少し気持ちが落ち着くまでは主人ともこの件についてあまり深入りして議論しないようにしようと思います。感情がコントロールできなくなりそうなので…。

今朝、生理が来てしまい、ダブルパンチです。

2008.5.6 18:04 13

ネコ(36歳)

人さまのご主人をこういう風に言うのは気が引けるのですが、
ご主人、ちょっとあなたに対する配慮に欠けますね。
あなたが「繊細な問題だから言わないでほしい」ときちんとお願いしているにもかかわらず
今回だけでなく、義理母さまに話しているように見えます。
義理母さまの立場からすれば、あなたとご主人の間に子供が生まれることはとても楽しみで、
口出しもしたくなるかも知れませんが、
そこをきちんと抑えるのも、ご主人の大事な役目と思います。
「努力しているけれど、難しい問題だから今は詳しく話せない。
話せるときが来たら話すから」というような言い方を
してくれればいいのになと思います。
子供ができない悩みは、確かに義理の家族にとっても大きいかも知れません。
でもいちばん大きく、苦しく辛く感じているのは、自分です。
ご主人に、それを分かっていただきたいですね。
他の方も書いておられますが、そういうご主人の言動などがストレスとなるようならば
ご主人の実家にはあまり近づかないようにするとか、
そういうことをしてもいいと思います。
私は自分の方に問題があって治療中ですが、
自分の心で、実家に行くのが負担だと感じるときには
行かないようにしています。
夫の実家も、自分の実家も。
彼らはいいと思ってしてくれていることも、
こちらにとっては多大な苦痛でありストレスですから。
きっとあなたは、とても真面目な方なのだと思います。
私も真面目人間なので、思いました。
今は、誰にどういうことを言われても負担に感じる、
そういう時期なのではないかと思います。
私も、今、そういう時期なので、家族との交流も絶っています。
たまにはそういう時期があっても、いいと思います。
でも、そういう気持ちを、ご主人には分かってほしいですね。
私も、ダンナと何度もケンカしながら、
なんとか分かってもらえているレベルまで来たと思います。

2008.5.7 11:43 10

wani(35歳)

waniさんコメントどうもありがとうございます。

『そこをきちんと抑えるのも、ご主人の大事な役目と思います。「努力しているけれど、難しい問題だから今は詳しく話せない。話せるときが来たら話すから」というような言い方をしてくれればいいのになと思います。』

本当にwaniさんのおっしゃる通りだと思います。義理母にも主人にも悪気がないのは重々承知ですが、そこは主人が笑って上手くかわしてくれるような度量とデリカシーを持ち合わせて欲しいのに。。。

『彼らはいいと思ってしてくれていることも、
こちらにとっては多大な苦痛でありストレスですから。今は、誰にどういうことを言われても負担に感じる、そういう時期なのではないかと思います。』

本当におっしゃる通りの気持ちです。今は心配されることも負担で、夫も義理母のことも腹立たしくて…。

これは、不妊で悩んだことのない人にはわかってもらえない、とてもデリケートな気持ちだと思うので、しばらくは自分の気持ちを大切に、家族とはいえ距離を置いてみようと思います。

ここでは、みなさんに私の気持ちをとてもよく分かっていただいて本当にうれしいです。コメントくださったみなさん、どうもありがとうございます。

2008.5.8 22:23 11

ネコ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page