HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 人工授精レベル以下の精子...

人工授精レベル以下の精子でも自然妊娠した方

2008.5.8 21:36    0 10

質問者: かっこさん(33歳)

先日、2回目の精子検査の結果が出ました。最初は2千万、今回は、さらに下がって800万でした。そのほかの運動率や奇形率は範囲以内におさまっておりましたが、一番大事な精子数自体がこれでは、やはり自然妊娠は無理なのかと思ってしまい、肩を落としています。主人は自分に原因があっても不妊治療(漢方薬を飲んだり、AIHやIVFに進んで)までして子供を欲していません。毎月、期待して生理が来るたびにがっかりするのも嫌ですが、この精子数で全く望みがないまま、年齢を重ねるのも寂しいです。離婚も話題にあがってしまっています。

ジネコをご覧の方で人工授精レベル以下でも授かった方、経験談をくださいませんか?また、精子検査結果でどのくらいのレベルで自然妊娠できたか教えてください。

わらにもすがりたい思いです。
情報お待ちしております。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人が漢方薬を飲んだり、AIHやIVFに進んでまで嫌な理由はなんでしょうか?
お互いが納得してそれなら良いのですが片方は何をしても子供が欲しいと思ってるならきちんと話し合った方が良いと思います(すでにしっかりと話し合ってたらごめんなさい)
一緒に病院へ説明を聞きに行ったりしましたか?
想像で嫌悪していても実際きちんと説明を受けると受け入れられるようになることもありますよ
我家もAIHに踏み切る時もIVFに進むときも抵抗がありました
でもその都度、話し合って自然にできればその方がいいけど、ダメなら治療してもやっぱり子供は欲しいって結論になりましたので、離婚まで話題に出るようならもう少し話し合ってみても良いのかなと思いました。

私は自分に原因がありIVFに進んでも妊娠できてません。なのでAIHとか少しステップアップすることで妊娠できるなら勿体無いなと思ったので
自然妊娠の話しではないので大きなお世話だったらごめんなさい

2008.5.8 23:44 32

とく(29歳)

かっこさん、投稿を読んで“頑張ってほしい!”と思い返信させて頂きました。
私も主人の精子が900万や700万といった状況で、しばらく主人は通院していました。でも約半年で効果が見られない為、先生から顕微受精を次のステップとして考えるよう進められ、今は私が顕微受精の為通院しています。
培養士からは常に精子の数が報告される際、この数値なので顕微受精を行いますと言われるので、恐らくかっこさんのご主人の数値からはすごくすごく残念だけど自然受精は難しいんじゃないでしょうか。。。
ご主人さんは何故治療を望まないんでしょうか。。。もちろんお金の問題は大きいと思いますが、夫婦の事だから互いの考えや思いをちゃんと話し合う時間が必要なのではないですか。
お金や自身の年齢等考えると何年も治療できることではないと思うので、ぜひ頑張ってみてください!

2008.5.9 08:59 23

mako(35歳)

スレ主のかっこです。
ご質問に返信します。
彼は再婚で、すでに前妻との間に2人のこどもがいるので、こどもを持つことの大変さをしみじみ感じているからだと思います。また、必ずしも、こどもを持つことで夫婦の絆が強まるとか、そういうこともないことを実感しているからだと思います。
また、年齢もすでに40代に突入してしまったので、その辺で、再度、1から子育てをすることに億劫さもあるのだと思います。私が子育ては専念するからと言っても、あまり彼の心には変化ありませんでした。

私は初婚で、結婚前に、こどもが欲しいこと、協力してくれることは確認したのですが、すでに二人もできているし、まさか彼が不妊原因とは彼自身も予想していなかったのだと思います。

引き続き、皆さん、アドバイス、情報お待ちしております。

2008.5.9 14:58 34

かっこ(33歳)

こんにちは。

私は、以前、自然妊娠したことがあります。真剣に子作りを始めて3ヶ月ぐらいのことでした。その時は、繋留流産に終わってしまいましたが、またすぐできるかな?と毎月頑張ってました。でも、それから2年自己流タイミングでできなかったので、精液検査をしたら、5,000万ぐらいでした。でもAIHに進んだ2回目の結果が200万。平均3,000万くらいでしょうか。それから、旦那は薬を飲み始め、1度、体外をしましたが撃沈し、今、顕微の準備中です。

精液の結果はムラがあるので、自然妊娠が絶対無理とは言えないと思います。
でも、やはり、基準値以上の人が2年以内に妊娠するのだと思うので、かなり時間がかかるかもしれません。
ただ、精子と卵子の出会い&タイミングなので、もしそれが早く起これば早く妊娠するだろうし…、と私の経験から思います。

2008.5.9 19:01 46

アメショー(35歳)

私の主人は一回目の精液検査で4000万匹いて、運動率が46%でしたが、二回目の検査では700万匹で運動率が39%でした。
一回目は3月二回目は8月で本人は夏ばてだと言ってましたが、先生には顕微授精レベルと言われました。
でも、なるべく自然に妊娠したかったので、マカを飲んで貰い数値はよくなったのかどうかわかりませんが、11月に自然妊娠出来ました。
体調によっても数値がかなり変わってくるので、精子だけが原因ではないかもしれませんよ。
私は結局卵管閉塞が原因だったみたいで、卵管造影で通ってから3ヶ月後に妊娠しました。
かっこさんは、特に問題ないんですかね?

2008.5.9 22:18 24

りんこ(33歳)

私は、自分の黄体機能不全と夫の精子数が少なかったため、休み休み1年半治療をしていました。精子の数はたしか、1500万〜2000万だったと思います。

人工を7回しても効果が見られなかったので、昨年9月に顕微授精し陰性、翌月凍結受精卵を移植して陽性が出たものの、初期流産してしまい、4月までは私の仕事が忙しいので治療を休むことにしました。

5月になったらまた顕微をするつもりで通院しなかったのですが、2月に自然妊娠していることが判り、本当に驚きました。

治療しているときは先生に精子が少ないし、元気がないから顕微するしかないよ。って言われてたので、本当に何もしていなくて、まさかって感じでした。

前妻との間に子供がいるという事ですし、それが自然妊娠によるものであるなら、かっこさんも可能性はゼロではないと思います。

私達夫婦は子供が出来るまでは先生に諦めろと言われるまで頑張るつもりでしたよ。
もう一度旦那さんと話し合ってみてはいかがですか。

2008.5.9 22:50 11

戌(31歳)

はい、私の方は生理周期が約32日〜36日と標準よりは長いのですが、おりもの粘液と朝の基礎体温と排卵チェック(時間があれば婦人科で超音波検査して確認しています)による自己判断ですが、きちんと排卵できているように思えます。卵管造影検査も昨年の10月に済ませており、両方の卵管とも通っていて、私の方に特に問題はみあたらないと言われています。

引き続き、人工授精レベルの方でも、自然妊娠できた方、人工授精レベルだった精子が、薬や運動や食事等で向上した方がいらっしゃいましたら、コメントください。よろしくお願い致します。

2008.5.10 02:37 11

かっこ(33歳)

顕微授精レベルの精子で、
自然妊娠1回+一回目の人工授精での妊娠1回
経験しています。
しかも、私にもハンディがあります。
(ホルモンバランスも悪く高齢です)
妊娠って神秘的で不思議ですよね。
夫婦ともに何も異常の見られない方でも
子どもの持てない方もいます。
かっこさんも自然妊娠の確率は低いけれど、あると
思います。
ですが、こればっかりは神様のきまぐれ。
どうなるか全く分かりませんよね。
私も、図々しくも再度、自然妊娠して欲しいなあって
密かに願っています。
お互い、ミラクルが来るといいですね!!

2008.5.10 22:52 12

かんこちゃん(38歳)

私の場合、レベル以下ではないのですが・・・ちょっと気になったので。
私の前回のAIHは、2億の運動率83%でした。この数字で喜んでいましたが妊娠しませんでした。卵管も通っていますし、自力排卵。高温期も問題なしの原因不明です。この数字と運動率で駄目だったので、ピックアップ障害、受精障害、着床障害等体外へ進まないとわからないかもと、体外を検討しています。以前化学的流産はあったので大丈夫かな。とひそかな期待もしているのですが、やってみないとわかりません。
 かっこさんの場合も自分は問題ないと安心していてもきついようですが、こればかりは実際はわかりません。私は最初の検査で二人とも問題なしと安心していてステップアップが遅くなったことを少し後悔しています。
ただピックアップ障害であってもたまにミラクルがあるらしいのでわかりませんが。
 きついことを書きましたが、かっこさんのご主人もすでにお子さんをお持ちとの事ですし、ご主人の数字はその時によって変わるもの。(実際主人の数字も変動があります)まだ期待が持てるかと思います。また、漢方が嫌との事なら食事を工夫してみる等はいかがでしょうか。(もちろん特に言わずに夕食に取り入れるとかだとご主人もわからないかと思います)

2008.5.11 01:38 10

かな(35歳)

うちも顕微授精と言われるほどの男性不妊でしたが、
夫が病院に通い3か月クロミッドを飲み始めたら
自然妊娠しました。
その後検査をしていないので、
奇跡なのか薬が効いたのかわからないのですが。
確か、2000万もいなかったと思います。
今も二人目が欲しく通院始めました。
なにが起こるかわからないので、
お互い頑張りましょうね。

2008.5.13 21:36 12

おかお(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する