HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠5ヶ月で12キロ増!

妊娠5ヶ月で12キロ増!

2003.11.10 20:21    12 8

質問者: あゆさん(29歳)

食べつわりでなんと12キロも太りました。
間食も避け、規則正しく早寝・早起きもしてますし
かなり食事制限しておりますが、この先不安で不安で・・・
歩いたりしてます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 私はもうすぐ妊娠7ヶ月のうどんです。一ヶ月で3キロ増えたとき、病院で説教されました。私もアドバイス欲しいです・・・。どうしたらいいのかなあ。今のところ6キロ増なのですが、この最近増えだしました。あゆさんはつわりが落ち着けば、体重も落ち着くのではないですかね?頑張りましょう・・・

2003.11.11 15:22 84

うどん(秘密)

はじめまして。
現在9ヶ月になる初経妊婦です。
私も食べつわりだったせいで体重は増加の一途。6ヶ月目で10Kg増でした。看護婦さん、助産婦さんに「まずいですよ〜、これから週数が進むにつれ妊娠中毒症の恐れも出てきますからねー。これ以上増やさないようにしてくださいねー」言われなくたってわかってる。
この日からウォーキング毎日、食事量を減らす、甘いもの、太るものはなるべく午前中に食べるなどなど、自分なりに気をつけてきました。
それでもグングン体重は増え続けましたが、8ヶ月目に入ってから同じ生活リズムなのに増えなくなりました。
それどころか、減ったりした日もありました。
お腹は大きくなってきているのに、体重が増えてないということは赤ちゃんは大きくなってきてるけど、体脂肪にはなっていないということかな?ってちょっとホッとしています。
ちなみに食事はおかずよりご飯の量を減らしました。どうしても満腹感もなく、口寂しくなるのでお腹がすいてきたらトマトを食べてしのいでいます。
今のところ妊娠中毒症の症状はでていないです。

2003.11.11 15:45 18

でぶりんこ(3歳)

こんばんは。私は現在(今日から)8ヶ月目に
突入の初妊婦です
私の場合、妊娠してから3キロしか増えていません。
あまりにも少なすぎてある意味心配しています。
これから増えるのでしょうか?赤ちゃんが育っていない
のではないかとカナリ深刻な悩みです。。。

2003.11.12 00:04 13

えちご(27歳)

参考になるかわかりませんが私は34キロ増になりました。
食べづわりでとにかくなにか口にしてないと吐き気がすごかったです。妊娠するまで太らない体質だったので気にしていなかったのですが..
今見ると母子手帳の一番最初の欄からすでに体重増加注意のハンコ、
さらに後半は水分、塩分も気をつけるように注意されました。

後半は本当に塩分を取らない為に外食を控えたりしましたが既に手遅れで中毒症の症状が出てました。尿が出なくてむくみ、体重も90キロを超えました。でも自分自身ではとくに辛くはなかったんです。
(だから油断してしまったのですが)入院はしませんでしたが
最終のレントゲンで太りすぎの為予定帝王切開になりました。

妊娠初期から腹痛と出血があり、流産止めの注射などを打ったり
自宅安静などをしていたせいもあるかと思いますが..

それから中毒症になったら運動は禁止です。
私も体重を気にしてウォーキングをしましたが
むくみがよけいに酷くなり先生に止められました。


お医者様に確認して下さいね。

帝王切開でしたが子供は健康です。
元気な赤ちゃんが生まれますようにお祈りしてます。

2003.11.12 02:28 16

りい(秘密)

こんにちは。6月に女の子を出産したなおです。
夜中の授乳で目覚め、眠れなくなってしまいました!

さて妊娠中の体重増加ですが、私も随分悩まされました。
食べづわり、本当にきついですよね。私もそうでした。
私の場合は妊娠5ヶ月の時点で7キロ増で大あわてで対策を練り、
最終的には9キロ増で出産を迎え、おっぱいがよく出るおかげで
産後には、妊娠前の体重マイナス4キロです。
成功例かどうかはわかりませんが参考にしてください。

まず、食生活を95%和食にかえました。
(5%はつきあいと気分転換です)
なんでも日本人のわたしたちのDNAは
食材にしても、調理法にしても最も効率よく栄養摂取したり排泄したりするのは和食だそうで
特に妊娠中(授乳中も)は赤ちゃんのために和食というのは最適なんだそうです。
例えばカルシウムと思って牛乳を飲むんだったら、しらすを食べなさいということだそうです。
ちなみに高たんぱくの牛乳や卵は過剰摂取すると赤ちゃんがアレルギーになったりするので控えめに。
和食と言ってもはば広いですが、簡単に言うと、カタカナのものは避けたほうがいいということです。
スパゲティとかカレーとかパンとかマヨネーズ和えとか。。。
そういうわけで私の妊娠中の食生活は(授乳中の今も)
煮物、酢の物、お吸い物にお魚そして何より玄米です。
味付けはだしをたっぷりとると薄味でもおいしく感じます。
品数が多いと満足感を得られます。
3食ばっちり食べてます。おなかいっぱい食事をすれば間食もしなくてすみます。
ちなみに妊娠中は鉄分を多く取らないといけませんが
鉄分は青菜やレバーのほかに、乾物に豊富にふくまれています。
例えばわかめやしいたけは生のものより乾物の方が鉄分豊富なんだそうです。
そうやって和食生活はじめると、日本の食文化の深さや広さを知り
楽しんで体重減少できましたよ!
それからもう一報、妊婦さんには嬉しいニュースです。
私の場合は7ヵ月半以降(一般的には8ヶ月ぐらいから)
赤ちゃんが大きくなって胃を圧迫するのでご飯一膳でおなかいっぱいになったりしました。
ダイエットするつもりもなく少量の食事ですみました。
あと、家にいると暇をもてあまして食べてしまうので外出です。
体を動かすことは安産につながります。
私は助産院で出産したのですが、私の周りの妊婦さんたちはみんな
臨月に入ると1日5時間とか歩いていました。
安定期に入った5ヶ月から歩く時間を少しずつ増やして
臨月には5から6時間ぐらい歩けるようにするとお産も楽だし
産後の回復も早いし、何よりマタニティライフがぐっと明るくなります。
産後は短い睡眠時間の中でどんどん重くなる赤ちゃんを抱っこして一日中立っているなんてこともあります。
体力必要です。
歩くだけじゃなく、スイミングとかビクスとかヨガもおすすめです。
運動そのものが体重減少につながるか、というと実際は難しいですが
気持ちい!と感じることが食への欲求を減少させます。
つまり根性出してはいけません。楽しんで!
休息と水分補給を忘れずに!
私は妊婦友達とお弁当もって産院(産院まで徒歩片道1時間半)で待ち合わせてピクニック(2時間半)してました。
出発前は洗濯や掃除を忙しく済ませ歩きに行って帰ってきたらちょっと昼寝してもう、夕飯の準備です。
おやつ食べる時間なんてありません。
それから妊娠中にいろんなことをがんばると、生まれてきた子への思いもひとしおです。
今も抱っこしながら長時間の散歩に行ったりしていますが
「おなかの中にいたときもここ一緒に歩いたよね。あなたも一緒に努力したから、こうして二人で幸せ感じられるんだよね」
なんて言いながら…

それから私の助産院では体重増加そのものについては特に怖いことだとは言っていませんでした。
あくまでも妊娠中毒症の目安です。
妊娠中毒症予防は何より、塩分控えめです。
動いて汗もいっぱいかいてください。あ!半身浴もおすすめです。

長くなりましたが、出産、育児、最高の幸せです。
あまり思いつめず明るく前向きに一生に数ヶ月しかないマタニティライフ楽しんでください!
安産のための努力なんて今しかできないのですから!!

2003.11.12 05:22 17

なお(秘密)

それは大変ですね〜!これからがもっと太りやすい時期に入ると思いますのでこれからの体重管理にはかなり気をつけた方がいいですよ。
 私は今現在妊娠10ヶ月目で12キロ増です。私も注意できる方ではないのですが今かなり後悔しています。まだ生まれてないので安産か難産かどうかはわかりませんが、赤ちゃんが少し大きめのようです。大きめだと難産になりやすいのでそれはそれで大変だと思います。
 もう安定してるでしょうから毎日歩いて夜ご飯は控えめにしたらどうでしょうか。もう一キロも増やさないくらいの意思で。。。
お互い元気に元気な赤ちゃんを産みましょうね!!!

2003.11.12 19:20 8

koro(27歳)

私の友人は妊娠出産までに20kg体重が増えました。
身長163cm、41kg→61kg。
でも出産後三ヶ月程度ですっかり元の体重に戻っていました。
幸い妊娠中毒症にはならなかったけれど
出産は超難産だったそうです。
食べつわりもきついけれど悪阻の後の異常な食欲増加も大変です。
参考になりませんがあまり神経質にならないように
適度な運動&心地よい食事で妊娠ライフを乗り切って下さいませ。

2003.11.13 10:12 6

neko(秘密)

皆様、本当に色々なお話聞かせていただきまして有難うございました
今後の増え方に気をつける様にします。
そうかあ。。。和食ですよね。やっぱり!
私は、肉やパスタ等を好んで本当に偏った食生活しています。
今日から徹底的に見直します!

私も、流産止めの注射や入院生活を初期にしていましたので
ほとんど動かない時期が有りました。
その時にドッと増えました。
今は歩いたり間食を無くして頑張っています。

8ヶ月を過ぎると食欲が減るんですか???
嬉しい!!!

8ヶ月に入って3キロ増だけですか?
私は病院で増えるより、変わらない方が出産後も戻りやすいし
楽なお産につながると聞きました。
現に、私の友達は1キロも増えなかったらしいです。
と、言う事は逆に痩せたと言う事ですよね?
安産で今も、お産前よりスレンダーなきれいなママになってます。
本人は妊娠→ダイエット成功と言ってますが。
>お腹は大きくなってきているのに、体重が増えてないということは赤ちゃんは大きくなってきてるけど、体脂肪にはなっていないということかな?
そんなケースも有ると思います。体脂肪が燃えてるんですよ!
きっと!!羨ましいな。

とにかく今の私は中毒症になるのを頑張って防ごうと思います。
スイミングやビクスやヨガの体験に行ってみます。
5ヶ月からは歩く時間を増やそう!!
なんか、すごくやる気が沸いてきました。
皆さん、本当に有難うございました

2003.11.15 12:08 12

あゆ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top