HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 次は男の子!という義母

次は男の子!という義母

2008.5.11 15:46    0 3

質問者: マルルさん(33歳)

 1歳の娘を持つ主婦です。

生まれてから乳腺炎を何度も繰り返し、仕事も産後1ヶ月半後に復帰したのもあって子育てはとてもつらく、ようやく断乳できて楽になってきたところです。

 2人目は迷っているのですが、主人が希望しているのもあってつくろうかなあ、と考えはじめたところです。

 義母と義母の姉が急に娘に会いに家に訪ねてきた時に、義母の姉の2人の孫は男の子らしく、私に「2人目は男の子よ男の子!」と結構強い口調で私に言いました。

義母の姉は義母に「そんなことは言ったらあかんよ、プレッシャーになるから」とフォローしてくれましたが、娘が義母のだっこを嫌がったのをみて「あんまり会わんからやわ。」とか「一週間に1回は会わんと。」など言われました。

義母の姉の言葉を聞いて、普段何も言わない義母の本心をそのとき知りました。


私としてはとても不快な気持ちでいっぱいです。

主人は長男ですが別居しています。
義父の持ち家に入らせてもらっているので、たまに連絡なしに訪ねてくるのですが、朝の8時前とかなのでそれも嫌です。

持ち家は義父の物だから突然訪ねてきたりするのはしょうがないことでしょうか?

朝の早くに(7時前のときもあり。)パジャマですっぴんで寝ぼけている状態の時にいきなり来られるのは本当に嫌です。

なんだかもやもやしたので思わず投稿させてもらいました。

読んでいただいてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


お気持ち、痛いぐらい分かります!!



私も1人目女の子を育児中です。

私の義母もハッキリとは言わないものの、娘に布団を作ってくれた時、「2人目の分も作っておいたから。」と渡されたのは青色の生地で作った男の子用の布団でした。

義実家に行くたびに義母が主人を育てていた時の話を出し、「男の子はいいわよ〜。女の子より優しいから。」等というし、事あるごとに「男の子男の子」と言い、最後に「余計なこと言って、嫌なお姑さんだねぇ〜。」で〆ます。



正確に言えば、子供の性別を決定するのは男性の精子であり、女性の卵子には決定権はありません。

今度義母にうるさく言われたら、「子供の性別は、女性は決められませんから。」と言おうと思っています。



それから突然の訪問の件ですが持ち家に関わらず、訪問するのに常識的な時間てあると思います。

相手の都合も考えず、自分が行きたいから早朝に訪問するなんて、非常識も甚だしいですよ!御主人は何も言わないのですか?

私は持ち家でもないのに、朝8時前に義母が親戚を連れてやってきて、朝ご飯も催促されたことがあります。さすがに頭にきて主人に「あんな時間に来て朝御飯まで催促されて、今度から早くても10時とかから来てもらうように言って。」と言いました。



突然の訪問は、御主人に言ってせめて○時以降に…等と約束してもらった方がいいと思います。

2008.5.11 23:14 12

快晴(30歳)


2歳の娘の母です。私も「跡取り」プレッシャーありますよ!ヤンワリとジンワリと(苦笑) 
でも、快晴さんのレスいいですね!確かに男の子を決定するのは母体側じゃなくって精子側ですよね〜♪♪
私もヤンワリ返そう!「私も欲しいんですよ、でも、母親側には性別決定権は無いし、今度は男の子のタネをお願いしますよって○○さんに言っているんですけどね」って。

2008.5.12 18:08 9

ちりり(35歳)


こんにちは!
もうすぐ2歳になる息子がいます。
うちは、次は女の子!と言う義母です。
マルルさんとは反対でごめんなさい。でも私もちょうど同じような悩みを持っていたのでみすごせませんでした!
旦那は男三人兄弟。義母は1人目から女の子を希望していたようで、その希望を私に託して女の子の孫待ちです。
息子も2歳になるので「次ぎは?そろそろいいんじゃない?研究して女の子頼むよ〜」と週に1度は言ってきます。
2人目はまぁ言われてもいいころなのかな?と思いますが産み分けのことまで言われちゃ〜イラっときちゃいます!ほんとウンザリしているとこです。
だったら自分達が産み分けすればよかったのに〜って感じです!それこそ性別は旦那の精子で決まるんです!って私も言ってやりたいです(笑)

訪問の件ですが、私も里帰りしているときに義母がそうでした。
急に電話が来て「近くに来たんだけど子供の顔見せて」と時間関係なく2回くらいありました。お昼の12時半ごろ、夕方の5時ごろ。どっちもご飯どきで私は食べそこねて、おっぱいの出が悪くなることもありました。
義母の姉を朝9時ごろに私の実家につれてきたのも困りましたね。さすがの実母もあきれてましたね。
普通なら相手の時間聞いて来ますよね。
旦那さんに言ってもらったほうがいいと思います。うちの旦那は言ってくれませんでした↓

なんか私も頭に来ててヒートアップしちゃってすみません。

2008.5.13 12:52 8

くりごはん(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top