HOME > 質問広場 > くらし > みなさんの自慢のお弁当レシピ♪

みなさんの自慢のお弁当レシピ♪

2008.5.12 10:07    0 4

質問者: ミカンさん(26歳)

こんにちは!
娘が8ヶ月に入り夜中も寝てくれるようになったので、最近旦那にお弁当を作り始めたのですが・・・やっぱり大変ですね(^^;
みなさんよくやってるな〜っと関心してしまいます!
でも将来は娘の為においしいお弁当を、と思い練習しようとがんばっています。

そこで!
みなさんの簡単♪おいしい♪ご自慢お弁当レシピ教えて下さい(^^)
ちなみに私はしょうが焼き率かなり多いです(^^;
そろそろ飽き飽きされてるかも・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ウチもしょうが焼き多いです。

ラクチンといえば・・・
*焼きそば弁当
*チャーハン弁当
*冷やし中華弁当

2008.5.12 12:03 9

はらげ(30歳)

ご自慢ではないのですが、簡単なので作る頻度が高いものは
○ヤキソバ、焼うどん(お弁当箱の場所をとるのでいつもよりおかずが少なくて済む)
○餃子(多めに作って大量に冷凍してあるので焼くだけ)
○茄子の田楽(田楽味噌、もろみなどは常備してあるので茄子を焼き、焼いた茄子に味噌を塗るだけ)
○ちくわまたはカニカマの磯辺上げ(天ぷら粉にくぐらせて焼くだけ)  などです。

洗い物は少なく済ませたいので、卵焼き用のフライパンで例えば…
ウィンナー⇒なす⇒磯辺上げ⇒卵焼き⇒餃子(ごま油を使うので最後に焼く)
のようにフライパンを洗わず簡単に作っています。
どうしてももう1品たりないときは
ベーコン系と野菜(アスパラ、きのこ類など)のバター炒めかな…。
たまにオイスターソースを垂らしたり、ケチャップ加えたり…。

2008.5.12 15:24 8

りあ(28歳)

毎日のお弁当作り大変ですよね。
私は面倒であと一品野菜系が足りないなって時には、
ホウレン草とミックスベジタブル(orベーコン)のバター醤油味
冷凍ホウレン草とミックスベジタブル(ベーコンも冷凍)にバター(うちはマーガリン)をのせてチン、醤油をかける。

ホウレン草と油揚げの和風だし味
油揚げも冷凍してあるので、ホウレン草と和風だしをかけてチン、醤油をかける。
両方共、出来るだけ汁っ気を切ってから、更に水分を吸う弁当カップに入れてお弁当箱へ。
あとは、ひじき煮やきんぴらをたくさん作ってカップに入れて冷凍してあります。
ゆでマカロニ(これもまとめて冷凍)に市販のパスタソースをかけただけとか。
冷凍食品も少し使います。
手抜きしてます。

2008.5.13 06:36 11

ヒマワリ(秘密)

私も毎日お弁当です。
基本ズボラなので、作り置きをよく使います。

ハンバーグを小さく作って、焼いてからラップで個包装して冷凍。(ジッパー付きの袋に入れてます)
レンジでチンして、ケチャップ・照り焼き・トマトソースなどに付ける物でアレンジできます。

豚肉の薄切りか切り落としに、にんじん・インゲンなど(軽くレンジで下ごしらえしておく)を巻く。焼いて味を付け、個包装して冷凍。レンジで温めるだけで使えます。

春巻きも、いろいろな具で作り、包んだらジッパー付きの袋に並べて冷凍します。もちろん個包装しておくと取り出しやすいです。
冷凍庫から出してすぐ揚げるだけ。

あとはソテーが多いかな。豚肉ときのこやピーマンなど。ズボラ発揮で、お弁当には市販のしょうが焼きのたれを使っています。便利です♪

2008.5.13 21:14 11

ポポ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page