HOME > 質問広場 > くらし > 海外赴任の可能性がある場...

海外赴任の可能性がある場合、マイホームはあきらめる?

2008.5.12 13:58    0 6

質問者: ぼんぼんさん(34歳)

みなさんに相談させてください。
主人は今、海外営業として勤務していますが、いずれどこかの国へ赴任をする予定です。いつどこの国へ行くか分からないため、マイホーム購入を渋っています。
私は、もうすぐ二人目の子供も産まれることだし、中古でもいいから一戸建てを購入して家族でのびのび暮したい・・と希望しています。(今の住まいは木造アパートなので階下への音などかなり気にしています)
お給料的には高望みをしなければそれなりにローンも返せると思うのですが、せっかく家を買ったのに何年も住めない時期がある(家族で赴任の場合には最低5年は帰ってこられません)のは嫌だという主人の言い分も分かります。ですが、帰国をする際には「自宅」と呼べる場所があった方が心強いし、子供達も帰国してから馴染みやすいと思ったりと毎日葛藤している状態です。
主人は30代後半なのでローンの年数も気になりますし、購入するならできるだけ早く・・と希望しているのですが、なかなか結論を出せずにいます。どなたか同じような境遇の方、マイホーム購入の時期など、どんなことでもいいのでどうなさったか教えていただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

海外赴任する際、誰かに家を貸すことに抵抗がなければ
買うのもいいですが、家をそのままにして・・・と
お思いならやめたほうがいいと思います。
住んでいても家は傷みますが、住んでいなければ
それはそれで、傷みます。
うち私は他人に貸すことに抵抗があるので、賃貸です。
駐在妻仲間で、家を持っている方は、親戚だったり
不動産屋を通して、賃貸にしていましたよ。
私は、お金があればいつでも買えるから今は
いいかな・・・と思っています。
退職と同時に(退職金を使わずに)、現金で家を
買いたいな・・・と、住宅ローンを払うつもりで
貯金しています。

2008.5.12 16:53 16

さくら(30歳)

私も、同じく悩んだ結果、家を購入します。

もう、土地は私の故郷に購入しました。今は、住宅会社と打ち合わせ中ですよ。

主人は、海外の可能性は少ないですが、2年おきに国内転勤は必ずあります。

主人は41歳なので、ローンの借り入れが出来るうちに建てます。転勤の事は、深く考えずに、辞令がでたら考えます(笑)

一人娘は今2歳ですが、就学するようになると転校させる事がひっかかりますね・・・単身かな。

一戸建ては、戻れる場所がある安心感がありますよ。

ご参考までに!

2008.5.12 17:32 13

何とかなるぞ(36歳)

こんにちは

私の兄も仕事柄海外勤務があります
兄の所は海外赴任して帰国後スグに購入しました
又海外へ行く事も当然あるのですが
退職直前に家買うのは老後の不安などを
考えるともっと勇気がいるでしょうし
欲しいと思った時に買われた方がとは思います。
参考にならないレスですみません。

2008.5.12 18:33 16

とくめい(30歳)

海外の場合はあまり関係ないですけど、国内の会社の場合、マイホームを買ったとたん、転勤になりますよね。
本当に、その会社で働きたいか確認に意味もあるようですが。

2008.5.12 23:32 14

よここ(30歳)

子どもさんがおいくつかわかりませんが、帰ったきたときになじみやすいというのはあるかもしれませんね。帰国時に高校生とかならあまり関係ないかもしれませんが。帰国時の勤務地ははっきりと決まっているのでしょうか?

私は今海外在住で、こちらへ来る5年ほど前の海外へ来る予定はない時に家を購入しました。ただ、うちは駐在という形ではなくこちらの会社に就職している形ですので、ちょっと立場が違いますが..。

私がもしぼんぼんさんの立場なら、帰国後に家を購入すると思います。
駐在ならかなり色々な面で優遇されているので、結構みなさん裕福ですが、日本の家と海外で生活する家と二つあることで、何かとお金がかかってくると思います。私は人に貸したくない考えなので貸していません。ですから、うちは定期的に親に家の様子を見てもらったり、空気の入れ替えをしてもらってます。たまには使ったりもしているようですが、それでもこの前帰ったらやはり新しかったふすまにはシミがたくさん出ていました。きっと壁なども多少傷んでいるのだと思います。でも私は人に貸すよりは断然傷みは少ないと思っています。

今の税金のシステムはよくわかりませんが、うちの場合日本にいるときは住宅ローン減税をうけましたが、多分所有者がそこに住んでいない場合は対象にならないのかなと思います。今はもちろん海外にいるので対象外です。10年間減税されるところ、5年間海外なら5年間の特別措置は受けられないということです。家を買うのを先に延ばした時にこういう減税の特別措置があるかどうかわかりませんが、もしあるなら丸々10年対象の方が断然お得です。毎年何十万と違ってきますよ。

私的にはローンを払って5年ほど住まないのなら、その間お金をためてから買ったほうがいいかなと思います。帰国時にドンと頭金を払った方がいくら年齢が高くなっていたとしても、その方が楽ですよ。ローンは半分ほど利子ですから、住んでいない間の利子は結構な額です。それに、すぐに赴任でなくもう少し先に赴任されるとしたら帰国時は今から7、8年先。その時に帰国となるまた家の好みも変わっているかもしれないし、子どもも大きくなっていたらまたそれはそれで希望の間取りや好みも違ってきそうです。ずっと長く住めるとわかってからあれこれ考えて希望の家を購入したほうがいいように思います。いざ長く住む時に家が傷んでいて手直しをしないといけないのは結構つらいです。

ただ、うちの場合はもともとすごく荷物が多い家で、それをそのまま持ち家に置いたまま来れているという利点はあります。一時帰国時にはみんなが集まる時もうちの家を利用したりもできますので、あればあるで便利なことももちろんありますよ。消費税がアップする可能性がないとも言えないですから買い時というのも難しいですね。

長文で申し訳ないですが、少しでも参考になればと経験談と意見を書かせていただきました。

2008.5.13 08:42 13

海外ママ(34歳)

みなさん、ご親切なお返事をありがとうございます。
とても参考になりました。
大きな買い物なのに漠然とした希望しかなかったので、いろいろ気付かされる事もありました。
我が家は子供が生まれる前からの趣味の道具や家財などの荷物がかなり多く、恥ずかしながら置ききれないものは実家へ置かせてもらっている状況も気になっています。
みなさんからいただいたお返事を主人にも読んでもらい、真剣に話し合いたいと思います。
相談させていただいて良かったです。
ありがとうございました!

2008.5.14 12:15 15

ぼんぼん(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page