HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > やっと妊娠したのに・・・...

やっと妊娠したのに・・・主人他界・・・

2008.5.14 23:34    0 25

質問者: トクコさん(32歳)

愚痴や、弱音を書き込んですみませんが、皆さんに勇気ずけられたいと思いヨロシクお願いします。

現在妊娠8ヶ月になりました。
不妊治療歴約3年で、1回の体外受精で運良く妊娠出来て喜んでいたのもつかのま・・・去年年末に事故で主人が亡くなりました。

その時妊娠3ヶ月に入ったばかりだったので中絶も考えました。
周りからも中絶をススメられる人も居たし、もちろん産んだほうがいいと言う人の方がほとんどでした。

私はこの現実を受け止められないまま、ウツ状態になってしまい自殺願望まで抱くようになってしまいました。
やっと授かった赤ちゃんを おろす事など出来なくて、だけど不安と孤独で今現在も自信がありません。
ホント情けない自分にイラダチます。

父親が居なくて淋しい思いをさせてしまうのではないかとか、他のも色々全てがマイナスに考えてしまって情けないです。

最近ほんの少し平常心を保てる日がでてきました。
1日でも早く赤ちゃんの為に前向きにならないといけないし。

皆さんに心に残る言葉や、カツを入れて頂きたくて書き込みしました。

ホントごめんなさい・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

気の利いたこといえませんが

とにかく、踏ん張れ!!

亡くなった旦那様が絶対に守ってくれる!!

だから辛くても乗り越えて!

大丈夫。大丈夫!!

2008.5.15 10:10 16

のどか(38歳)

トクコさんですね、覚えました。
また何か言いたくなったら、書き込んでください!
応援してます!!

2008.5.15 10:32 16

はらげ(30歳)

お疲れ様でしたね。心中お察しします。
お子様はきっとあなたの心のよりどころ、宝物になると思います。
二人で寄り添って元気に幸せに生きていってください。そしてパパの素敵なお話たくさんしてあげてください。
遠くの空の下より非力ながら応援させていただきます。

2008.5.15 10:38 19

まな(33歳)

読んでいて涙が出ました。
頑張ってますね、本当に頑張っていますね。
私は大して何も言えないけれど
これから、赤ちゃんと共に生きて行ってください。
生まれてからが大変かもしれないけど
きっとお子さんが支えになってくれます。
周りの人たちにも沢山甘えてくださいね。
心から応援しています。

2008.5.15 10:58 18

うさ(30歳)

大変つらい経験をされましたね。
まだまだ気持ちが落ち着かないながらも、懸命に頑張っているトクコさんを尊敬します。

私の親友も、産後3ヶ月の時ご主人を事故で亡くしました。いつも通りに出かけていったご主人をそのまま失い、一事はかなり自暴自棄になったり、小さな赤ちゃんのお世話もできない程でした。様子がおかしいと心配した友人が毎日交代で泊り込み、常に見張っている時期もありました。
最初は赤ちゃんが泣いていても聞こえていないのかというくらいぼーっとした状態でしたが、少しずつ子供の世話をするようになってから「これじゃいけない」と我に返ったようです。
事故から既に7年近く経ち、今は母子共に元気に頑張っています。たまに「パパはお空にいるんだよね」と言う子供に戸惑うことがあるとは言っていますが、それでも「この子がいてくれてよかった」と心底大切に育てています。
2人の宝物が残っただけでも自分は幸せだ、と。
子供も寂しいだろうしと、周りから再婚を勧められながらも親友は一人で頑張っています。「自分が2人分愛してあげるから!」と、今も心にご主人を思いながら。
私はそんな親友を誇りに思いますし、心から応援しています。

トクコさん、あともう少しの辛抱です。
赤ちゃんが生まれればきっと新しい希望が見えてくると思います。かけがえのないご主人との間に授かった大切な命です。
どうかトクコさんと生まれてくる赤ちゃんに笑顔が訪れますように・・・。

2008.5.15 11:07 17

ぼんぼん(34歳)

トクコさんへ

何て言って良いのか・・・
トクコさんの亡くなられてしまったご主人さんはトクコさんの自殺や授かった赤ちゃんをおろす事を望んでいるとは思えません。天国のご主人さんの分まで頑張って生きないと申し訳ないんじゃないですか・・・!?父親が居ない子供は沢山居ます、私もその一人です。
授かった尊い命は大切にして下さい。トクコさんもお腹の赤ちゃんも尊い命です。

2008.5.15 11:37 9

sin(34歳)

お辛い経験されましたね・・・お気持ち察します。
私も体外にチャレンジ中で、なかなか妊娠に至らなく
モヤモヤしていますが・・・

でも授かった赤ちゃんは、ご主人が残してくれた大切な命・・・産み育てていく事は並大抵ではないでしょうけど、ご主人の生まれ代わりだと思い、大切に育てていってほしいです。

影ながら応援しています!!

2008.5.15 11:38 9

りょう(35歳)

はじめまして。

まずはご主人が事故で他界されたとのこと、大変お辛いでしょう。悲しいでしょう。トクコさんの書き込みを読んで、自分だったらと涙が出ました。32歳と私と同じ年齢、他人事とは思えません。共通点は同い年というだけですが、応援させてください。

トクコさんは今、一生懸命ご自分に喝を入れようとされている、それだけでも結構なパワーが必要だと思います。でも、今はそれで十分じゃないですか。人の心って自分が思うようにはいかないものです。自分が思ったときにスカッと気分が晴れるようにはできないのが当たり前です。トクコさんだけじゃない、それは安心してほしいです。

だから、現実をすぐに受け入れられないことを責めないでください。だって、愛した人を亡くした悲しみはそうそう簡単に受け止められるようなことではないですから。それが自然でしょう。だから『こんな私が情けない』なんて思わないでくださいね。トクコさんが落ち込むのはごく当たり前のことです。それほど大切な人を亡くしたということなのですから。ご自分を責めないで。

トクコさんがここまで悲しいのは、トクコさんがご主人にそれほどまでに愛されていた証拠です。だからトクコさんはもっとご自分を大事にしてください。ご主人が愛してくれたご自分を大事に。

『〜しなくちゃいけない』なんて考えると自然と息もつまってきます。知らず知らずのうちに自分で必要以上に高い理想を目標としてしまったり、時間を決めてしまったりで焦ってしまいます。

まずはトクコさんご自身が無事に出産できるよう、できるだけご自分を労ってあげてください。亡くなったご主人だって、妊娠中のトクコさんを労ってあげたかったはずです。だから、自分に優しくしてあげてください。それを怠慢だなんて思わないでください。これから生まれてくる赤ちゃんには間違いなくご主人の血が流れているのですから、ご主人もトクコさんと一緒にいると思って。。。

今はトクコさんの気が済むまで悲しんで、少しずつ、少しずつ、上を向いていけるように、お一人ではなく、ご家族や周囲の人の肩を借りていきませんか?妊娠という大変な時期、一人で踏ん張ろうとするのは普通でも無茶というものです。だから、周囲が許してくれるなら一人でがんばったりしないでください。

思いつくがままに書き込んでしまいましたが、こういう時、少しでも相手の身代わりになれれば、相手も苦しさや辛さからほんの少しの間でも逃れることができるだろうにと思います。その間に心が元気になって、また元の身体、元の環境に戻ってこれたらどんなにいいだろうとか。

うまくいかないこともたくさんあると思いますが、それと平等にいいこと、素敵なこともたくさんあります。今はそんな風に考えられないかもしれないけど、トクコさんが少しずつでも立ち直って、幸せを感じる日がくる事を心から願っています。

2008.5.15 11:50 11

ころ(32歳)

トクコさん、それは本当につらいことでしたね。
私も現在8ヶ月です。この状況で旦那さんが
いらっしゃらないのは本当に心細いと思います。
胎動を感じたり赤ちゃんの成長を旦那さんと一緒に分かち合えないのは寂しいでしょう。私は旦那は健在ですが、実の母を数年前に亡くしたので、この妊娠がわかったときに報告ができなかった寂しさや、
妊娠についていろいろ相談したり
一緒にベビー用品を買いにいったりできないのが
本当に悲しくて仕方ありません。
でもどんなに泣いてもかえってこない現実がありますし、その分、他の人たちがいろいろと助けてくれたり赤ちゃんの成長を我が子のように喜んでくれたりします。
あと2ヶ月で母親になるんですよね。最近急におなか
が大きくなってきて胎動も激しくていよいよだなと
思うと私もとても不安になります。
でも、おなかに赤ちゃんができてからすごく赤ちゃんにささえられているような気がしませんか?
どんなに自分が落ちこんだときでも、体をこわしたときでも赤ちゃんはしっかり成長してくれてここまで
きたということはすごいことだなと最近あらためて
思います。
状況は違いますが、だれでもいろんな不安はあるとおもいますので一緒にがんばりましょうね。

2008.5.15 11:59 12

とむ(38歳)

トクコさん 凄く辛いでしょう。
いつも思うのですが、どうして神様っていないの?ひどいことをするの?って思ってしまいます。
トクコさんと生まれてくる赤ちゃんが末永く幸せに暮らせるよう祈ってます。

2008.5.15 12:17 12

みこ(40歳)

涙が出てきました。
私には気の利いたことは一つも言えませんが、元気な赤ちゃんを産んで下さい!きっと宝物になると思いますし、希望も湧くと思います。
「ささらさや」という小説を思い出してしまいました。
赤ちゃんが産まれてすぐに、旦那さんが亡くなって・・・という小説でしたが、その小説では旦那さんがいつも主人公と赤ちゃんを側で見守って助けていました。
きっとトクコさんのご主人も、トクコさんと赤ちゃんをすぐ側で見守っていてくれると思います。

2008.5.15 13:02 13

綿雲(32歳)

私は、時々、夫とケンカもするし、ムカつくことも多々あるけど、突然、夫が事故で亡くなったら・・・なんて考えるだけでも辛いです。うちは子供はいませんが(通院中です)それでも自分がどうなるか・・・
でも、みなさん、レスされているように、きっとご主人は天国からトクコさんとお子さんを見守ってくれています。少しずつでもいいので、前向きになれるよう、遠い空から祈っています。
よく覚えていなくて申し訳ないのですが、プロ野球選手だったかな?お子さんがまだ赤ちゃんなのに奥さんが病気で他界してしまい、お父さん(そのプロ野球選手?)が一生懸命子育てしている特集を見て感動しました。お父さんだけでもがんばっている人もいるんですよね。大変なことはたくさんあると思うけど、世の中、優しい人もたくさんいます。いろんな人に頼っていいと思うので、がんばりすぎず、がんばってくださいね!

2008.5.15 14:05 11

モモ(秘密)

こんにちは。

私は7年前の今頃、欲しかった赤ちゃんができてとても喜んだ直後、夫の末期ガンが発覚しました。
赤ちゃんをとるか、夫をとるか。
悩んだ末、夫を支えるために赤ちゃんを諦めることにしました。夫に「赤ちゃんに自分がなにもしてあげられないことがつらい(から産まないで欲しい)」と言われたことも後押ししました。

でも、両方失ってしまった今振り返ると、どうして産まなかったのだろうと後悔しています。
七回忌はすでに終えましたが、苦しい毎日でした。

ご主人が亡くなられてまだ間もないのだから、とてもおつらいことと思います。
どうか、無理しないでくださいね。
赤ちゃんが無事うまれますように。
そして、お母さんの心を和ませてくれますように。

2008.5.15 14:06 14

けい(31歳)

読んでいて涙でました。
私も治療中の身です。

気の利いたことは言えません。
頑張ってとも簡単に言えません。

でもお子さんはご主人からの最後のおくりものだと感じました。

トクコさんと、これから生まれてくるお子様に幸あれ!陰ながら応援してます。

2008.5.15 16:23 14

マリコ(35歳)

読んでいて涙が出てきました。
トクコさん、大変お辛く不安な日々だと思います。
私はトクコさんを応援する事しか出来ませんが
無事に出産されて、幸せな日々を過ごされる事を
心より願っています。
いつかきっとお腹の赤ちゃんの存在が
トクコさんを幸せにしてくれると思います。
本当に本当に応援しています。頑張って下さい。

2008.5.15 16:24 13

サイ(30歳)

トクコさん、本当におつらい日を過ごされているのですね。。。よくぞここに書き込んでくれました。皆があなたを応援しますよ。何もできませんが・・・ブログでも開いていただければいつでも愚痴を聞きます。これからも応援し続けたいです。

さて、出産したらホルモンのバランスでただでさえ鬱になりやすいので、今から対策を練っておきましょう。まだ時間がありますから良かったですよ。

私がお勧めするなら・・江原啓之さんの本はどうでしょう。私も色々あったときに参考にしました。今も時折しんどくなったら読んでいます。

・スピリチュアルカウンセリング(中央公論新社)
・苦難の乗り越え方(PARCO出版)
・スピリチュアルジャッジ(三笠書房)

Amaz●nなら綺麗な本を中古価格で購入できます。
何かのヒントになれば幸いです。

2008.5.15 19:15 12

ゆき(39歳)

トクコさん、とても辛く不安な思いをされているのですね。あなたがその気持ちを吐き出せて支えてくれる人はそばにいらっしゃいますか?
どんな人もご主人がいなくなった隙間は埋められないかもしれませんが、頼れる人には頼って下さい。
一人で乗り越えようとしないで下さいね。

それから、私の主人は父親を覚えていません。彼が3歳になったばかりの時に亡くなったそうです。
母子生活で寂しい思いもしたでしょうが、それでも、義母が一生懸命育ててくれたから、今、私は主人と出会えたんです。
お腹の中の赤ちゃんも、必ず産んでくれてありがとうっていつか思ってくれるはずです。

今はまだそんな気分にはなれないかもしれませんが、亡くなったご主人の分まで、お子さんと笑い合って生きて下さい。

2008.5.15 19:21 15

sola(11歳)

トクコさん。頑張って。
トクコさんにもご両親いますよね。
実家に頼ってもいいのです。
孫なんですから。ね。

友人にも、臨月にご主人を事故で無くした人がいます。
実家を頼って、シングルマザーとして頑張ってますよ。
ご主人の形見、残してくれた大切な宝物として
大変だと思いますが頑張ってください。

2008.5.16 10:07 12

いずぅ。(37歳)

私も気のきいたことはいえませんが・・・。
8ヶ月、おなかも大きくなりマタニティブルーもあり、たいへんな時期ですね。いままでよくがんばっていらっしゃいました。

でも赤ちゃんに会えるのも、ほんとうにもうすぐですよ!
うちは今1歳3ヶ月になる男児がいますが、子どもは素晴らしいです。たくさんの笑顔と喜びを運んできてくれます。たいへんなことも多いですが、楽しさや嬉しさはそれ以上のものです。
辛くなったらいつでも書き込んでください。
トクコさんのベビーの幸せを私も祈っています。

2008.5.16 10:40 14

tomo(37歳)

トクコさん、私は何もすることできませんが、遠くからトクコさんが守られますようにお祈りいたします。

不安と孤独があってあたりまえです。
すべてがマイナスに考えてしまってあたりまえです。
それだけつらい経験をされたんですから!

ご自分を責めないでくださいね。
お腹の赤ちゃんを大切に育てられているだけですばらしいことです。
泣きたいときはおもいっきり泣いて、無理をせず周りに甘えてください。
愚痴りたくなったらいつでもジネコで弱音はいてください。
頑張らないでください。

今のトクコさん、そのままのあなたの存在が、わたしにとっても大きな励ましになりました。
1人の女性として、母として自信をもってください。

偉そうなことを書いて、ごめんなさい。

2008.5.16 13:28 14

たま(30歳)

夫婦にとって初めての子供はその夫婦にとって一番必要な子が産まれるそうです。
きっとトクコさんを助けてくれると思います。
育児は1人では難しいので困ったり悩んだら周りのいろんな人にSOSを出して下さい。
また会員制のウィメンズパークのサイトもお勧めです。
両親が揃っていることが必ずしも幸せでないし、片親でも祖父母に育てられても愛されて育ったなら幸せなことだと祖母に育てられた私は思います。
自分の赤ちゃんほんとにほんとに可愛いですよ。
必死に呼吸して全力で泣いて生きることに精一杯。
生きる、って奇跡なんだなと思わされます。
安産をお祈りしています。

2008.5.16 13:45 11

ねこ(秘密)

どうしても黙ってスルーすることができなくて、
書き込ませていただいています。
ご主人さまのこと、お辛かったですね。
そして、今日までよく頑張っていきて、本当に辛かったでしょう。想像すると涙が出ました。
トクコさんmおなかの赤ちゃんともうすぐ会えます。
きっと、その子は、旦那様の生まれ変わりです。
うんと愛して、旦那様の分までうんと愛してあげて。
私の尊敬する友人が、愛する妻と子を残して、35歳で亡くなりました。結婚7年目にしてやっと、やっと授かった子供だったのに。
彼の無念を想うと、辛くて辛くて。
でも、彼の奥さんは、子供と生きています。
私たちの想像をはるかに超えた苦しみを抱えているはずなのに、一生懸命生きています。
どうか、お子さんと生きてください。
絶対に絶対に、今の苦しみから抜け出せる日がやってきます。忘れるとか、吹っ切れるとかではなく、
必ず、抜け出せます。大丈夫です。
どうか、どうか、お子さんと生きてくださいね。
大丈夫です。

2008.5.16 15:37 10

maco(35歳)

クチで言うのは簡単なのはわかってますが
とにかく頑張って欲しいです。
情けない自分にイラだちとありますが
全然情けなくないですよ。
このレス見た方皆きっと困った時は
知恵かして下さると思います。
何かあればここにきて下さいね。

2008.5.16 19:27 11

パピヨン(30歳)

トクコさん、こんにちは。
本当に辛いことがありましたね。なんていっていいのかわかりません。やっと頑張って赤ちゃんを授かったのに・・読んでいて涙がでてきました。本当にこの世に神様も仏様もいないんではないかとつくづく思います。

月並みなことしか言えませんが、きっと元気なご主人に似た赤ちゃんが生まれてトクコさんのことをなぐさめてくれると思います。そして立派にご主人の分も生き抜いていつかご主人の所へいったときに3人で仲良くいろんな話をしてあげて下さいね。そのために頑張って生きてたくさんの話を作ってください。

応援しています!私も頑張らなくてはとつくづく思いました。また何かあれば投稿してください。

2008.5.16 21:00 10

**(40歳)

皆さん沢山のお返事本当にありがとうございます。
皆さん一人一人のお返事を読みながら涙しています。

世の中にはまだまだ自分よりも大変苦労や孤独を経験している人も沢山居てるのに、自分が一番不幸だ・・・
なんて考えて前に進めないでいます。
お腹に赤ちゃんが居てるのに頼りない自分が情けなかったり
自分が気持ちに余裕がないのに子供を幸せになんてできないとか・・・もう母親になるのに私って最低です。

だけど、万が一妊娠していなかったら・・・と考えると
自分一人で身軽だったら 自殺していたかも・・・と思います。【ごめんなさい・こんな事言って】

私の命は、お腹の赤ちゃんに助けられているような気がします。

この先不安ですが、皆さんの言葉も励みに自分のペースで頑張って行きます。

又弱音を吐きたいとき、相談にのって欲しい時は書き込みしますので皆さんヨロシクお願いします。

今は実家へ戻り両親が近くに居てくれてるので助かっています。

ホント皆さんに感謝感謝です。

有難うございました。

2008.5.17 16:29 11

トクコ(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する