HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 加藤レディスクリニックで...

加藤レディスクリニックで体外受精された方教えてください。

2003.11.11 05:03    0 9

質問者: チビ太さん(33歳)

はじめまして
加藤レディスクリニックで体外受精を考えているパンダです。
色々調べてみると、採卵の時麻酔はしないようなのですが、
痛みはあまりないのでしょうか?
しかも採卵後は30分くらい休んで帰れると聞いたのですが?
私の自宅までは電車でかなりかかり、しかも帰宅ラッシュに
重なってしまう可能性大なのですが、あまり心配しなくても
大丈夫なのでしょうか?
以前かかっていた病院では入院をして麻酔をかけて採卵すると
説明を聞いてかなり大変な感じを受けたのですが…
前の病院では体外受精をしていないので、どのくらい
痛みがあるのか不安です(TT)
ご存知の方いらしたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

加藤レディスクリニックで体外受精しました。採卵は、数分で終わり、痛みはそれほどありませんでした。説明会に夫婦で参加してから受診したんですが、この病院で独自に開発した細い針を使用して、直接卵子を吸い取るような方法なので、卵巣へのダメージも少ないそうです。麻酔をするのに、注射針を何本も刺すより、細い針一本のほうが痛みが少ない、という説明で納得しました。採卵後の出血もほとんどありませんでしたよ。ホームページで説明会の予約を受け付けてるので、行ってみてはどうでしょう。3時間もかかって、ちょっと疲れましたが、病院の方針や技術など、理解した上で治療にのぞめて良かったです。高度最先端医療ということで、もっと大掛かりなことをするものかと思ってたら、ちょっと拍子抜けなくらい、体に負担はかかりませんでした。

2003.11.11 18:22 13

ひろ(34歳)

私の場合は、薬を使って卵を育ててからの採卵だったので
卵の数が多く採卵はちょっと痛かったです。採卵時間は30分くらい。
休んでいた時間は1時間くらいでした。
帰りにはすっかり元気で痛みも全く無かったです。

2003.11.11 19:08 9

ひでりん(35歳)

私は加藤クリニックではありませんが別の病院で採卵を無麻酔で体験しました。
ほとんど痛みがなくて、拍子抜けしたくらいです。
でも、先生によると、その時によって痛みの具合は違うとのことでした。
先生はだいたい痛みがどれくらいか予想がつくのではないでしょうか。
採る卵胞の数によっても違ってくると思います。
頑張ってくださいね。

2003.11.11 22:52 8

みっちゃん(秘密)

はじめまして。アスカと言います
実は私もチビ太さんと同じ悩みで、まだ治療は受けていないので悩みには答えられないのですがレスしちゃいました。
先月主人の無精子症がわかって加藤レディースクリニックを紹介されて
最初は主人の体への負担のことを考えていたけど
まず私が排卵誘発剤で卵子を採取するのが先とわかりました。
結構憂鬱です・・・
今月を逃すと来年からのスタートになるのですが
不妊治療助成制度なるものが来年には始まるとか、どうとかこうとか・・
もしそれが本当なら、これから先も長いでしょうし
来年に期待しょうかと考えたりしてます
でも来年は厄年なのでそんなに期待できないなと思ったりするんだけど・・

加藤レディースクリニック、ものすごい待たされるし治療にくる人多いみたいなので覚悟決めて通おうと思っています!
チビ太さんも通院するの大変でしょうけど頑張ってくださいね

2003.11.12 10:41 12

アスカ(31歳)

今日採卵して来ました! 麻酔なしなのですっごーく痛いです。卵の数が多くなればなるほど痛いです。 人生の痛みの中で一番痛かったです。 今回は初めから10個以上採る予定と言われていたので局所麻酔をお願いしました。そうしたらチクッって程度で全然平気でした。数が多ければ麻酔をお願いしてもいいかと思います。(数が少ないと我慢できるからっと言われやってくれませんでした)
遅くても9:30までには病院に入るので30分休んでも午前中には帰れるのでラッシュは大丈夫では?

2003.11.12 12:52 10

猫大好き(30歳)

こんにちは。私は加藤レディスクリニックで2度の体外受精で授かりました。
この前の8,9月に2度採卵してます。
自然採卵ですので取れる卵もそれほど多くなく時間にして5分ぐらいです。
ちょっとちくっとしますよと言われ、う・・・・とうめくところもありますが、
殆ど一瞬で大した事ないですよ。
卵胞に細い針をさして吸引です。
しかし初回は内膜症の後ろにあった卵が場所が悪くてなかなかとれなくて涙ものでしたが
それでも耐えられました。
2回目は慣れたところもあって痛みもそれほど敏感に感じませんでした
子供を産むのを考えたらこのくらい大丈夫です!
初めてですと、暗闇の手術室みたいで雰囲気にどきどきしますが
終わってしまえば平気です。
雑誌読んだりして30分ぐらい横になってます。
少しお腹が生理痛のように重たい感じがしました。
新宿をぶらぶら歩き回って私も立って電車で帰りました。
そう言えば2時間以内に帰りつきますか??って質問を受けました
2日後にはもうETですので麻酔して入院するほどでもなんでもないですので大丈夫ですよ!!
気持ちを楽にして望んでください!
がんばってください!

2003.11.12 14:49 11

りかぼ(32歳)

私は9月に初めて行いました。不安ですよね・・。
私もドキドキでした。設備の整った手術台に上がるところから足がすくんでしまい、先生が私の不安を察したのか「何回かやったことありますか?」と聞いてこられたので「初めてです。」(カルテ見ればわかるのにね!)と答えたら
先生も看護婦さんも頻繁に声をかけてくれて緊張をほぐしてくれました。
精神面のケアより技術優先といわれている加藤LCだったので意外でホッとしました。
採卵時の痛みは、ほんの一瞬で、針をさす時に少しチクッとする程度でした。
さすがプロ、技術はやっぱりすごい。
採卵時の痛みより採卵前の消毒、採卵後にガーゼを入れた時の子宮の圧迫感による痛みのほうが強かったです。
私はガーゼの圧迫にどうも違和感と痛みを感じ、採卵後ちょっと苦しい思いを
しましたが30分後ガーゼを取ったら楽になりました。
無麻酔なので体に優しく回復も早いです。
パンダ(チビ太)さん、ラッシュ時に帰宅されるとのことですが、心配でしたら体調により30分以上休ませてもらうことも可能ですよ。
以上私の感じたままを記しましたが、過去8/15日に「加藤LCで治療された方に質問です」というスレに治療を体験された数名の方のご意見が載ってますのでそちらも参考にされると良いと思います。
       (妊娠された方もいらっしゃるので励みになりますよ)
ちなみに私は初IVFで初めて妊娠しましたが、8週で初期流産となってしまいました。 体調を整えてまたトライしていきます。

2003.11.12 17:58 9

ぴろ(36歳)

ひろさん・ひでりんさん・みっちゃんさん・アスカさん
お返事ありがとうございました。
以前卵管造影や子宮鏡をした時にあまりにも痛かったので、
同じようだったら…とすごく心配してましたが、
すこしホッとしました。
今主人が海外出張中なので帰ってくる来月の初め位に
さっそく通院してみようと思います。
あともう1つ質問があるのですが、
体外受精するのに何日位通院しましたか?
卵胞の成長具合によっても違うとは思うのですが
大体の目安にしたいので、教えていただけると
助かりますm(__)m

2003.11.13 21:22 5

チビ太(33歳)

先月KLCで無麻酔採卵しました。

HMGで10個卵胞ができてしまい、すべての採卵がおわるまで20分くらいかかったと思います。感想は、「死ぬほど痛かった」
卵管造影3回してますが、比ではないくらい痛かった。
針をブスッブスッと刺すんです。
多数採卵の場合は麻酔してほしかった。
痛くないと思ってたのですごくショックで、もう一度できるかというとちょっと自信がありません。電車での帰りも痛くて主人と一緒でほんとによかった。

2003.11.14 20:54 6

ブ〜ちゃん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page