HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 公園で感じの悪いママはど...

公園で感じの悪いママはどんなの?

2008.5.15 12:38    2 14

質問者: れおんさん(31歳)

1歳の娘がいます。
近所の公園に週2回ほど通います。
同じマンションの人もいれば近くの人も来たりとまあまあ広いので人も子供も結構います。
私はあまりママ友っていうのが嫌なので公園に娘と行きマンションの人に会えば喋ったり挨拶をする程度です〜まあ普通ですよね。
同じマンションの人は友達作りに必死なのか仲良くなった人とはすぐにアドレス交換したりしています。
その場に私を見るといつもなら挨拶するのにお喋りに必死なのか私は友達いるのよって顔をします。
考え過ぎかもしれませんがこういう雰囲気ってわかりますよね?
どうしてこういうことをするのか私にはわかりません〜私も普通に話す人もいるので良いのですが皆様のまわりにもこういう人っていますか?
やっぱり感じ悪いですよね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


>その場に私を見るといつもなら挨拶するのにお喋りに必死なのか私は友達いるのよって顔をします。
すごいわかります。その雰囲気。
私の近所にも居ますよ。そういう人。
必死なんですよね。1人にならないために。
で、人を見下して生きてる。
私は見下されてると思うときがありますが
そういう人とは関わりたくないので
ほっときます。またやってるよぐらいに。
他の方と会話中に挨拶されるのがイヤなんだか
知りませんが、露骨にイヤな顔される事もしばしば。
だからって挨拶しないわけにもいかないし。
でも1人になると急にニコニコして寄ってくる…
うざいですよね。
そういう人とは深く関わらない事です。
ホント、感じ悪いし関わりたくないです。

2008.5.15 14:04 30

sayaka(29歳)


そういう人って、自分に自信がないから群れる事でやっと安心するんです。

群れたい人がそうするのも、個人の自由かなとも思いますが、群れない人を見下げたり、あの人友達いないけど私はいるのよ、ちゃんと近所づきあいもしているのよオーラを出す人、私も苦手です。
レベル低いから。

本当の友達でもないのに、誰彼なく一緒にプリクラを撮って、それをコレクションして枚数を競うような女子高生と同じ臭いがします。

2008.5.15 14:56 26

はるる(34歳)


なーんかめちゃわかります・・・
私のマンションにもいます。
毎日絶対予定を入れていて、誰かと一緒じゃないと気がすまないって人。
休みまでしょっちゅう家族ぐるみでお誘いがある。
そういう集まりがさほど好きでない我が家にとっては苦痛以外の何者でもありません・・・
最初は私もお付き合いしていましたが、だんだんしんどくなってきて、ちょっと距離を置いてつきあうようになると、自分自身が大文楽になりました。
でも、彼女とそのとりまき?の人たちは相変わらず毎日がんばってますね。
相変わらず新しい人を見つけてはメルアド交換やらなんやらしてはって、ある意味すごいなーと思います。
誰かと一緒にいないと不安なんでしょうね。
子育ての上で、ある程度の付き合いは必要だと思いますが、過度になると、正直ドン引きですね・・・

2008.5.15 17:50 24

nana(31歳)


そういう雰囲気……すご〜くよくわかります。
公園ではないのですが、今日もいました。
そのママは友達と二人だったのですが、カート同士すれ違うのがやっとという店内で、私は止まって待っていたのにガンガンぶつけてくるし、当たってるの分からないわけないのに知らんぷりして話ししてるし。
危うくキレかけましたが、もちろん心にしまってとっとと店を後にしました。
私は一人じゃないのよ〜って雰囲気、すごくよくわかります。二人以上になると急にそうなる方多いですよね。
私は若くもないし、ほとんど一人で行動しているので、そういった態度される事もしばしば。
でも、相手にはしません。
心の中で、一人の時にもその態度してみやがれ!とばかにしています。

2008.5.15 18:55 22

くま(秘密)


いますよね。そういうママさん・・・。
一人でいれない人って、ある意味、別のところでも、見下したりして嫌われていること確実ですよ。
うわべだけのお付き合いでしかないはずです。

わたしはお友達いるのよーってオーラをだしていても、心は一人なんだと思います。

共通していることは、見下してるということでしょうか?
どこにでもいるんですね、そういう最低ママ・・・

2008.5.15 20:29 24

よこおた(秘密)


皆さんのレスをみて思わずそうそう、と頷いてしまいました。その雰囲気わかります。
1人にならないために必死。表面的にはいい人。
でも本性知った人が離れていきそうになると、「私はこれから1人で生きて行く〜」みたいなことを大げさに言いながら結局は他にひっつく人を必死で探す・・。

近くにそういう人がいて正直疲れます。
あまりにベタベタな付き合いを望むので、適度に距離をおく対応をしていたら、あっさり他の方に乗りかえていきました。うざいほどあったメールがピタッと
こなくなり、他のママと仲いいのよ〜みたいのを
わざわざ見せ付けてきます。
他人依存でありながら自分が上でないと気が済まない
みたいですね。
いい人のふりして裏と表で全然いってること違うし。

子供のこともあるので全く付き合わない訳にはいかず、不快になることもしばしば。
割り切るしかないんですけどね。
でもどこにでもそういう人いるんだな〜と思ったらちょっとスッキリしました。スレ主さん便乗しちゃってすみません、ありがとうございました。

2008.5.15 21:20 13

tomo(30歳)


私のことかも…(汗)
友達作りに必死ではありませんが、とても仲の良いお友達と公園で話が盛り上がっている時に、他のグループのお友達の存在に気付いたら、こんにちはの会釈か手を振るだけで、「話の輪の中にどうぞ」的なことは
しません。この人とこの人なら気が合うかもって思った時だけ紹介します。
なので私が逆の立場の時でも別に何とも思いませんよ。皆さんの様に感じ悪いとか見下されてるなんて全然思いません。二人になった時に話せばいいのです。
逆に紹介されて出来上がったママ友達の輪の中にポンと入ることの方が苦痛じゃないですかねぇ?

2008.5.15 22:31 11

ちゅく(秘密)


れおんさん、文章力に長けてますね。


本日、まさに、その群れから、ひそひそ話し攻撃を受けたばかりで、笑っちゃいました。


参観日には、わが子と、授業風景をみてくださいまし〜。

2008.5.16 01:10 10

一匹おおかみ(36歳)


皆さんのレス読んでいて、ふ〜ん、そういう人ってよくいるんだ・・とわかりました。私には1歳9ヶ月の娘がいますがママ友いません。同じマンションにも何組かは小さいお子さんのいる家庭がありますが、挨拶程度です。(あまり会わないので顔も覚えてないくらいで、外で会ってもわかりません・・)
かなり寂しいという感じでしょうか?でも全然そうではないのですよ〜。ママ友いてもいいんですが、何かと煩わしい事の方が多くて私にはいらないかな〜と思ってます。気の合う人ならいいのでしょうけどね。
どこにでも嫌な感じの人っていますから、その人は放っておきましょう〜。向こうが挨拶しないなら、私なら会釈程度で通り過ぎます。

2008.5.16 02:54 10

よよ(33歳)


学生時代にいました。
れおんさんの投稿を読んで、久々に思い出しましたよ。どこにでもいるんですね〜、そういう人。
はっきり言って、印象悪いですね。

横ですが、ちゅくさんのような対応だったら私も感じ悪いとは思わないと思います。
私がいやな感じなのは、こちらをちらをちらっと見てあいさつもなし(しかも、スレ主さんの言うように「友達いるのよ」的な顔をする)とか、そういう人です。

2008.5.16 15:16 11

はみ(31歳)


みなさんのコメントを読ませていただいて嬉しく思っております!
私だけじゃないんだって思いました。
やっぱりこういう人ってどこにでもいるんだ〜って思い自分は気をつけようと思いました。
一匹おおかみさん?文章力が悪くて申し訳ありませんね!以後は気をつけます。
でもたくさんの共感のレスは嬉しかったです。

2008.5.16 15:37 10

れおん(31歳)


いまーす。激しく同感。
グループ作ってよそものは入れないわ感を出すママ軍団や検診で私には友達居るんだからオーラを出しまくる人(立ってるママもいるのに鞄で席を1人二つ占領、話に必死で子供の靴が当たりまくっても詫びもなし)児童館でも公園でもいるんですよねぇ。
 わたしはお友達と出かけてもよそのお子さんと接触あれば挨拶はするようにしています。
友達がいることを楽しんでいるというより必死で怖いママさんって結構いますよね。

2008.5.16 16:15 12

きらきら(秘密)


横ですが、

文章力に長けている(タけている)
というのは、誉め言葉なんですよ。

れおんさん、大丈夫ですか?

2008.5.18 11:37 12

マミー(40歳)


幼稚園に行く年頃になると、ほんとママ付き合いが大変!
さらに小学校に上がると、その延長で常に群れて行動するママ軍団がたくさんありますよ。

参観会の間もママ友との話に夢中で全く子供を見ない親がいたり、違うクラスのママ友とあらかじめ計画して一緒にPTA役員になったり。
群れて生活するのが苦手な私は、ほんと一人じゃ生きていけないんだな〜とかわいそうになります。

必死になってつなぎ止めるしかない友達って、なんなんでしょうね?

2008.5.19 14:09 11

プリン(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top