HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > トイレトレーニングがうま...

トイレトレーニングがうまくいきません。

2008.5.15 13:26    1 7

質問者: はるさん(31歳)

こんにちは。
トイレトレーニングについて教えて頂きたいです。

2歳3ヶ月の男の子で、1歳10ヶ月ぐらいからトイレトレーニングを始め、現在も継続中です。
トイレに座ることは嫌がらないのですが、今までトイレでおしっこやうんちを出したことがありません。
一日に3回ぐらい、水分を取ってから30分後ぐらいにトイレに座らせていますが、おしっこが全然出ません。
自分から「おしっこする!」と言いながらトイレに行くときもあるのですが、そういう時もおしっこは出ないでただ
便座に座っているだけです。
うんちの時はふんばるので、急いでズボンとオムツを脱がせトイレに連れて行こうとすると、「うんち出ない!」と言ってふんばるのを止め、逃げてしまいます。
オムツにおしっこをしたり、うんちをした時は気持ち悪いようで、「ぬれてる!」とか「うんち出た!」などと言います。出る前に言ってくれ・・といった感じです。
いったいどうやったらオムツが取れるのか・・・。

みなさん、どうかアドバイスを下さい。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はるさん、こんにちは。
私は1歳10か月の娘がいます。

おしっこやうんちが出た後に、教えてくれるようになった事は成長です!あと一息です。

おしっこの間隔は長いですか??
そろそろおしっこの出る時間かな〜というときにおまるに座らせ、「し〜し〜出るかな?」と声をかけてみてください。
その時、「出てくるよ、チンチンみてて」とこどもの視線を集中させるのも効果的ですよ。

いつおしっこが出るかわからないときは、布パンツにしてみてください。
トイレトレーニング用の布が何重になっているものはあまりお勧めしません。どうせズボンも濡れるし、ダーッと出ているところを子供にも見せた方がいいです。出ている感覚=自分で出す感覚の勉強です。

昼寝後や朝起きぬけも出やすいですよ。

えらそうな事を書いてしまいましたが、少しでも参考にして頂けたらうれしいです。

2008.5.15 15:30 24

ひよこ(36歳)

はるさんの気持ちよくわかります!
我が家の娘は、2歳で始めて(7月)終了(翌2月)までの8ヶ月間、紆余曲折がありましたよ。最初の数ヶ月はやはりどちらも出ず、先の見えない長い道のりでしたが、必ずとれる日はやってきますので安心してください。

最初の頃は、定期的に楽しい雰囲気で補助便座に座らせるも、一緒に座ったお人形に排泄させるごっこに終始。トレパンツをはいた途端に安心して出す始末で・・・。熱くなってきたのと、自分の夏季休中勝負の一念で、布パンツ作戦をするも垂れ流す娘曰く「いつ出るかわかんない」。計画倒れに、大焦りの日々。

3〜4ヶ月目頃、「足が床につかないと不安な子もいる」と知り、オマル購入。かなり気に入り、座っているうちにおしっこ成功!踏ん張ってる時座らせればうんちも成功!喜びも束の間「座らせれば出る」同月齢児に出会い焦る。自分がトイレのタイミングで、対面にオマルを置き座らせるのを続けていたところ成功率アップ!!

5ヶ月目、「ママと一緒」がかなり定着。トレパンツからトレパットに変更するが、冷えてきたせいか、タイミングが合わなくなり、失敗続き。「出る時に教えてね」「今度はトイレでできるといいねー」と言い続けるも依然、事後申告のみ。

6〜7ヶ月目、ツワリがひどい間、任せていた母と主人がトイレトレに気合を入れ過ぎ、誘っても「さっきしたばっかり」「出ない」と拒む回数増え、失敗続き。

8ヶ月目、トレパットを買いに行かれず、布パンツ生活をし、失敗が続いた3日目、「おしっこ行く」と事前申告し大成功!!続けて「うんち出る」も!補助便座も、外出先の大人用トイレもOKに!

ざっとこんな感じでした。振り返って一番思うことは「焦らずに」です。みなさんはどうなさってるんでしょう。人それぞれとは思いますが、娘の経過の中で参考になることがあれば、「やってみるか」位に気長に試してみてください!

2008.5.15 15:52 15

ぴよ(31歳)

オムツはずし大変でしょうねぇ。
ところで、何か早くオムツが外れた方がいい理由があるんですか?
何もないならのんびりやってみればどうでしょう。

そういう私の娘も同じ2歳3ヶ月ですが、まだ本格的にトイレトレしてませんよ〜。
親がやっきになっても子供がその気にならないと無理かなと思っているので、
今はオムツを不快に感じてウンチした、オシッコしたとの報告だけでも「えらい!えらい!」と褒めているだけにしています。
今年の夏をメドにちょっと本腰入れようかなぁ〜程度で考えていますよ!
それでも無理なら無理強いはしない。そんな風に思ってます。
来年は幼稚園へ入れる予定ですので、そこで刺激になってできるかな。なんて結構のんびりしています。
そのために幼稚園もオムツが外れているのが条件の所は避けるつもりです。

まぁ、そんな呑気な母もいるということで(^^)

2008.5.15 17:33 18

のどか(38歳)

みなさん、とても頑張っていらっしゃいますね!
私の方法は、早くオムツを卒業させたいと考えていらっしゃる方には向かないので、参考程度に…。
うちの娘(二人目)も、2歳3ヶ月の頃は、はるさんの息子さんと同じような感じでした。
そこでどうしたかと言いますと、もう面倒なのでトイレトレーニングをすっぱりやめたんです。
そして、放っておくこと7ヶ月弱…。
2歳10ヶ月の終わりくらいに、暖かくなってきたのでいきなりトレーニングパンツ一丁にしたら、お漏らし2日で3日目には「おしっこ!」と教えてくれるようになり、すっぱり取れました。
それ以降、お漏らしもなくオシッコもウンチも完全に取れてしまいました。
これは、私があまりにも面倒くさがりなので、トイレトレーニングを長期間したくない一心でやってみた方法です。
はるさんの息子さんは、多分「トイレで排泄」はもう理解できていると思うので、あとはタイミングだけだと思います。
ある日突然「その日」はやってきますよ。

2008.5.15 18:24 18

ブタパンツ(秘密)

あのぅ、トレーニング開始するのがあまりにも早くないですか??育児雑誌やし○じろうにはよく2歳すぎたらトイレトレを・・なんてタイトルを見かけます。ちょっと早すぎです。早く始めたからといって早く取れるわけではないです。私のまわりは2歳半過ぎから初めてだいたい1、2ヶ月でとれる子が多いような気がします。友人の男の子が2歳八ヶ月で始めて3日でとれ、うちの子は2歳7ヶ月で始めて3週間でとれました。要するに遅く始めると早くトレーニングが終わるというわけです。早くとれたからえらいってもんでもないです。のんびりされてはいかがですか?

2008.5.16 01:08 19

とめこ(32歳)

とめこさんと同意見です。

早く始めると、ずるずる長引くってのが、上の子の時、周りを見ても印象です。

上の子は、2歳なってすぐで取ろうと頑張ったのですが、途中疲れてすっぱり辞めてしまいました。
すると1ヶ月のしないうちに、自分から「しーしー」と言っていきなり終了!!

頑張んないほうが、すっぱりいきました。

下の子は、3歳になりました。気が向いたときだけ教えてくれますが、まぁいいか!とまだオムツです。

友達の子は、年長でトイレトレーニングしてますよ。

2008.5.16 21:50 13

トトロ(38歳)

うちの子は2歳3か月でおむつをはずしました。
他のお友達は誰もはずれてなくて、トイレでおしっこが出来るというので、羨望のまなざしで見られ、私もおむつ代がかからなくなったし、とっても嬉しかったです。
でもまだ頻繁なトイレ誘導で、気ぜわしいし、電車の中で言われ、わざわざ降りたホームで漏らした時には、「おむつをはかせていれば…」と後悔したことも。
そんな中3歳過ぎからトレーニングした友達は、あっさりとれ、夜のおむつもはずれました。
うちの子は4歳近いのにまだ夜は・・・(>_<)
頻繁にトイレに誘いすぎて、膀胱にためられないせい?とか思ったりします。
だから焦らなくてもいいと思いますよ。
成功したら褒めてあげて、いけるときにいく・・ので。
入園前にはとった方がいいと思うので、3歳ぐらいで
再チャレンジするつもりでのんびりはいかがでしょう?

2008.5.16 22:00 13

ポリタ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page