HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 二人目の妊娠について

二人目の妊娠について

2003.11.11 09:53    0 2

質問者: しげりんさん(28歳)

みなさま、こんにちわ。
 私は、去年一度流産しましたが、今年6月に無事に女の子を出産することができました。一度流産していることから、妊娠の経過を心配しながら過ごしましたが、元気な女の子を授かることができました。
 そこで、二人目の妊娠ですが、今現在は仕事をしてる都合上、一日に2回位
母乳をあげています。さほど、おっぱいは張らなくなりましたが、生理の復活というのは個人差があるといわれますが、生理が復活してからでないと次の妊娠というのは良くないのでしょうか?生理がこなくても排卵はしているとききますが、どうなのでしょうか?
 基礎体温とかまた測ろうとかと思いますが、母乳をあげている時は二層にはならないのでしょうか? 今、すぐ二人目が欲しいというのではないのですが、いつ生理がくるのかなと思っております。
 体験談などありましたら、教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
うちには去年6月に産まれた男の子がいます。
1歳違いですね♪

私も生理は気になってました。
多嚢胞卵巣なので、生理不順だし・・・。
母乳を11ヶ月まであげてたせいもあって、生理の再開は最近でした。
今は低温期40日目くらいです・・・。
また病院通いかな・・・。

>生理がこなくても排卵はしているとききますが

これはおかしいと思います。
排卵があるのに生理がないってことは、子宮内膜が厚くなってないってことなので、ホルモンの異常ではないでしょうか?
仮に、そんな排卵で受精しても、着床するところは出来ていないので、妊娠はしないと思います。

>基礎体温とかまた測ろうとかと思いますが、母乳をあげている時は二層にはならないのでしょうか

完全母乳でも、生理が再開する人はいますよ。
ただ、最初は無排卵のこともあるそうです。
排卵があれば2層になるはずです。
生理のこと、私も気になってたので、産後3ヶ月頃から測ろうとしましたが、夜に子供が起きて、私も寝不足だったりして、正確な値は得られず、やめました。
私が基礎体温を測り始めたのは、断乳後で、子供の夜泣きがなくなってからです。

>生理が復活してからでないと次の妊娠というのは良くないのでしょうか

これはどうだか分かりませんが、自然分娩で何のトラブルもなかったのなら、子宮は傷ついてないってことなので、問題はないような気もしますが・・・。
私の母は、兄を産んでから生理を見ずにすぐ私を妊娠しましたよ。

生理のこと、気になりますよねー。
私も、今すぐ2人目を!!ってわけじゃないけど、気になりますので気持ちがすごく分かります。
生理が再開したときは感激しました!!

産後の生理の再開には個人差があるみたいですよ。
3ヶ月で再開する人もいれば、1年半で再開という人もいるみたいです。

2003.11.12 15:53 9

みーちゃん(秘密)

みーちゃんさん、お返事ありがとうございました。
やはり、生理の復活といのには個人差があるのですね。
私はまだ産後5ヶ月で、夕方と夜に娘におっぱいをあげています。
1歳になるまで、おっぱいが欲しがるようであれば無理に断乳をしないで様子をみてみることにします。
 本当にありがとうございました。

2003.11.17 12:40 12

しげりん(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page