HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 流産後1年経ってしまいま...

流産後1年経ってしまいました・・・

2008.5.16 22:28    6 6

質問者: ぷりんさん(31歳)

去年の5月に妊娠しましたが、6週で流産しました。初めての妊娠で妊娠するまで8周期かかりました。
その後、漢方で体質改善をしてみたり期待してずっとタイミングを合わせてきましたが、今月も生理がきてしまいそうです。
流産後、掲示板などを見ると1年以内に妊娠される方がほとんどで、やっぱり自分は妊娠しずらいんだなと落ち込んでいます。主人とステップアップも考えてます。
愚痴ですみません。
流産後、1年以上かかった方、どのくらいで妊娠されたか、治療はしたかなど教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は流産後、次の妊娠は1年半かかりました。
私も流産後は子供ができやすいと聞いていたので、何か原因があるのかと病院に行くことも考えましたが、病院へ行くと余計に焦りが出てしまいそうだということ、夫婦のどちらかに原因があった場合、せっかくとても仲のよかった二人の関係が壊れてしまうのではないかという心配があって自然に任せることにしました。
幸い、私たちは妊娠、出産に至ることができましたが、夫婦二人でよく話し合い、できなかったらできない人生を楽しもうねと決めていました。
ぷりんさんも子供は夫婦二人があってのことだと思うので、ご主人と今後についてはたくさん話し合ってください。
家の主人はとても子供が大好きなのですが、二人だけの生活でもいいと言ってくれたことによって、子供ができなかったとしても私はそれだけで幸せだと思えました。
ちなみに私がやったことといえば、冷え性だったので、紅茶に生姜を摩り下ろしたものを入れて飲んでました。それを始めてからまもなく妊娠しました。それがよかったからかどうかはわかりませんが・・・

2008.5.17 14:07 19

匿名(34歳)

私もです。
私も去年の5月に妊娠し、6月に8wで流産しました。その後タイミングを合わせていますが未だ妊娠には至りません。

ぷりんさんのおっしゃるように流産後、1年以内に妊娠される方が多いので、妊娠できていない自分に落ち込む日々です。
今月のチャレンジはこれからですが、不正出血があったり期待もそうできないかなと思っています。
しかし、きっとまた5月に!と思う気持ちがあったので、今回ダメだったらショックは大きく、これからどうしたらいいんだろうと思ってしまいます。

うちは主人はステップアップを望んでいないので、このままタイミングが続きます。
最近は一人目の妊娠が最初で最後だったのかな。と思ったり、頑張る気力さえもなくなり、正直疲れ気味です。。。
いつになったらあの子は戻ってきてくれるのか。。。途方にくれてしまいます。

2008.5.18 00:07 38

はな(27歳)

私はタイミング6周期目でやっと妊娠したものの、流産。流産後は妊娠しやすいと聞き、期待してタイミングをさらに半年ほど続けたものの全然妊娠せず。
やっと人工授精にステップアップして、2回目で妊娠するものの、また流産。懲りずにあと3回人工授精しましたが、妊娠せず。ここまでトータル2年。
さすがに不妊治療に嫌気がさしてきて、思い切って対外受精をしたら、1回で妊娠し、現在順調に経過しています。
原因は特にわかりませんでした。
もっと早くステップアップしておけばよかったと思っています。不妊治療はあんまりだらだらと続けるのは精神的に辛くなるだけだし、時間がもったいないと思いました。

2008.5.18 13:45 19

はれ(36歳)

ぷりんさん、私も1年半前に流産しました。
二人目でしたけど。。。その後二人目妊娠、出産ブームで周りで6人ぐらいの人が妊娠、出産しました。
 しかも、私の流産後にです。

妊娠報告されるたびに、顔が引きつるのがわかるほど
複雑なものでしたが、どの人も親しい友人だったので、生まれてからは心からかわいがっています。

二人目ができないことで悩んでいたとき、漢方の先生に色々相談したら、一人目のときの妊娠自体が奇跡のようだといわれました。
 確かに、私は中学から生理が年に3,4回しかないほど、ひどい生理不順でした。
 一人目妊娠直前まで、いつ生理がくるのかわからず
予定もたてにくいし、排卵もいつあったのかわかりずらかったです。
 でも、結婚した当初はあまり知識がなく、それより
当時海外に移ったばかりなので環境に慣れるのに、必死でした。そんな中偶然妊娠でき、あとで調べてみたら私って妊娠しずらい体質だったのかも。と驚きました。
 たぶん、あまり妊娠に必死にならず、ストレスもためなかったことがよかったのかもしれません。

二人目を流産した後は、毎月ちゃんと排卵日を考えて子作りをしました。夫が多少疲れてても、とにかく
排卵日に無理してもらっていわば義務的なHだったとおもいます。
 とにかく、私はあまりHは好きでないのですが、排卵日だけはきちんと押さえてました。
 でも何かの本で夫婦が本当に愛情をもってしたときに、子供ができやすい。と書いてあり、今までのことを反省して子作りにこだわらず、自然にまかせたら
やっとこの間二人目の妊娠がわかりました。

えらそうにアドバイスなどできませんが、私の経験を参考にしていただけたら、と思います。
 妊娠を意識しないのは、難しいですが私は2回とも
他のことに夢中になってるとき、半ばあきらめていたときにできました。ストレスをためないことが大事なんじゃないと思います。

2008.5.19 02:18 13

りんか(35歳)

私は1度目の流産から2度目の妊娠まで
4年の月日が空きました。
けど2度目も残念な結果となってしまったのですが。

そして2度目の流産から3度目の妊娠までは
半年の間が空きました。
色々ありましたが無事、出産に至りました。

治療はタイミングをみて貰う為に婦人科に通って
飲み薬と注射を処方されていました。

卵管造影もしましたが、ゴールデン期と言われる頃は
「妊娠」にかすりもしませんでした。
何のタイミングか分かりませんが、妊娠する時は
いつも「おもいがけず」だった気がします。
妊娠している様な気がする…という予感は私の場合
全て思い過ごしでした。

2008.5.19 11:51 12

うるう(秘密)

匿名さん、はなさん、はれさん、りんかさん、うるうさん、皆様、暖かいコメントありがとうございました。
同じ状況で、共感してくれた方、ステップアップして無事出産された方、二人目の妊娠まで時間がかかった方、様々な方のアドバイスをいただけただけで、とてもうれしかったです。
まず、主人とよく話し合ってみようと思います。
主人も子供が大好きで不妊治療をがんばってみようという気持ちになることもあるみたいです。
まず、夫婦二人が幸せでいられることに感謝して、今は苦しいけどいつか乗り越えられて振り返るときに自分が納得いく選択をしていきたいと思います。
ありがとうございました。

2008.5.19 16:11 10

ぷりん(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page