HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 食物アレルギー(小麦・卵...

食物アレルギー(小麦・卵・乳)の息子(1歳6ヶ月)とグアム旅行

2008.5.18 23:34    1 7

質問者: けいまにあさん(34歳)

いつもとても参考にさせていただいています。
6月に主人と息子と三人でグアム旅行に行きます。
息子は食物アレルギー(小麦・卵・乳)です。
アレルギー対応のレトルトを食数分持っていき、対応をしようと思っています。
なにかこれを持っていくといいよとか、こうするといいよというアドバイスがあれば教えてほしいです。

食物アレルギーとは別にグアムでおすすめの場所があれば教えてほしいです。
また持っていくといいものなど、お願いします。
ホテルはアウトリガーグアムです。朝食はついています。
よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

5月に7ヵ月半の娘を連れてグアム旅行に行ってきました。

宿泊はハイアットホテルでアウトリガーのすぐ横でした。

帰ってきたら、寒暖の差で娘と私で風邪を引きました。

娘は食物のアレルギーはないのですが、ベビーフードを日数分持参し、粉ミルクもできる限り持っていきました。

けいまにあさんの息子さんよりも小さいので、ホテルの食事はおかゆとフルーツ以外は食べさせることができませんでした。

また環境が変わったのが感じたようで、食事も家にいる時のように食べてもくれず、結局ミルクでしのいでいました。

あればよかったと思うのは自身のベビーカーです。グアムで借りたのですが、不便なベビーカーで使いづらかったです。

次に海、プールなんかは日焼け帽子のためにプール用の帽子、UVケアしているパーカーやTシャツなんかは必要です。

グアムはショッピングバスがあるので(赤色のほうがお薦めと言われました)1週間で10$のパスを購入し、それでお買い物などに行きました。

アウトレットモールやマイクロネシアモールに行くと日本に上陸していないGUESSのベビー服ショップがあります。

一度のぞいてみてはいかがでしょうか?

夜の食事では主人の要望で、ステーキが食べたいということでロンスターステーキハウス(地元の人たちにも人気)に行きました。予約すると、ホテルまで送迎付きでドライバーさんもとても陽気な方でした(送迎後はチップを少し渡されるといいかも)。

食事代金はチップ含めワイン、ビール込みで95$程で満足の行く代金でした。

私は、とにかくまだ娘が小さかったので私も疲れるし、娘も目の下にクマなんかできたりしてかわいそうな思いをさせました。

なので、1日くらいはホテル近辺でゆ〜くりする時間は必要だと思います。

予定通りにはいきませんでしたぁ!

2008.5.19 12:50 22

わんこちゃん(34歳)

グァム旅行、私なら今は行きませんね。
怖くないですか?
息子さんはアレルギーもたくさんありますよね。
私ならアレルギーが落ち着いた頃に行きますね。
もっと息子さんの立場で考え直しては?

2008.5.19 18:00 29

みい(40歳)

グアムには行ったことがないのだけれども、アメリカ本土とまあまあ似ていると仮定して。外食の場合、材料をきちんとたずねることができますし、たとえばバターの入っているものでもバターナシで作ってください、などと頼むのはごくごくふつうのことですから、安心ですよ。

2008.5.19 22:48 23

陶子(40歳)

娘が1歳10ヶ月の時にグアムに行きました。ホテルも同じアウトリガーです。欧米食材の食物アレルギーなんですね。。。私の娘はレトルト離乳食が全く受け付けてくれなかったので、現地食に頼らざるを得ず、でも、現地の食事は全体的に脂っこくそして塩辛い!コショーがきつかったので、結局娘はABCマートのヨーグルトと、現地のチャモロ料理のプレート料理でしのいでいました。もともと食が細い子なので苦では無かったようですが、親は心配しました。ABCマートにはオニギリ(おコメが硬いです)やお茶もあります。アウトリガーの朝食にはお粥や納豆などもありました。

持参すると便利なもの!おそらく現地のベビーカーを借りられると思いますが、荷物掛けフックがないので100均とかであるのでも買って持参されたら良いと思います。そのほかに、個装された500ml用の曲がるストローがお茶を飲ますのに便利で、飲み終えたらストローをまげてペットに入れてました。モールやお店は強烈に空調がきついので、長袖の薄手のパーカーなどがあると良いと思います。強烈と言えば紫外線がすごいのでお子さんには帽子は絶対で、水着ではなくラッシュガードを買われたほうがいいです。日焼けを防ぎ、水にぬれた冷えも和らげてくれます。アウトリガーに併設されたモールの1Fにあった水着屋さんで3歳くらいまで着れそうなのを買いました。そこでサンダルも買ってあげました。アウトリガーは海に近くて砂浜も小石を除去してくれていて遠浅で水温も温いので、娘はプールより喜んで水遊びしました。さらにアウトリガーの建物が日陰を作ってくれるので11時頃までは日陰だったので助かりました。朝早くから海で遊んであげたら丁度良いと思います。11時をすぎると熱地獄です(笑)午後はお昼寝かバスに乗ってモールへ遊びに行っていました。
後、全然関係ありませんが、アウトリガーはランドリーがあるので便利なのですが、持参した粉石けんがなかなか溶けず、何度も洗うハメになりました。だから何か容器で粉石けんを水で溶かしてから洗濯機に入れたほうがいいと思います(苦笑)液体洗剤は飛行機には持ち込めないので。。。
子連れの旅行は本当に疲れますが、後から思うと良い思い出になりました。2歳前の娘は自分の席が無いと腹を立てて飛行機で30分も泣き叫び続け、親たちは周りの方々に誤り倒し、本当に非常ドアから太平洋へ飛び降りたかったです。帰りは親たちの間に無理やり座って、ずっとご機嫌でしたが。。。本当に色々と疲れるかと思いますが、ご夫妻で笑い飛ばして楽しんできてください。
どうぞ、良い旅行になりますように!

2008.5.20 10:52 23

さくら(35歳)

入国のときに提出する用紙(税関申告書?)の「食料品を持っている」に必ずチェックを入れて下さいね。「(物は)何?」と聞かれると思うので「ベビーミール」と言えば問題なく通過できると思います。見せてと言われるかもしれないのでジップロックにまとめておくと安心です。
使い捨てのプラスチックのスプーンや割り箸を多めに持っていくと便利ですよ。

ベビーカーを使われるなら、ご自分のを持っていかれたほうが断然便利です。ノースウェストとJALなら、搭乗口で預けて到着後飛行機の出口付近ですぐ受け取ることが出来ると思います。

私は子供用のアイスノンを持っていき、ホテルの冷凍庫で凍らせて、100均の保冷バッグに入れてで持ち歩いていました。ベビーカーで移動中に冷やしてあげようと思って。(実際はすぐお店などに入るので全然使いませんでしたが、最終日に空港へ向うバスの冷房がまさかの故障、もう使わないだろうとアイスノンはスーツケースの中、車内は大人でも不快な暑さで、1歳の息子に大泣きされてしまい、可哀相でした。周囲にも迷惑だったし旅行中唯一のトラブルでした。)

私のお勧めの場所は「ココパームガーデンビーチ」です。買い物以外で何か、小さい子連れでもグアムを楽しむのにピッタリです。ライフセーバーが常駐しており遠浅なので、ご夫婦で交代で1人ずつシュノーケルしても安全です。ただバスで田舎道を30分程走らないといけないのが難点かもしれません。ファミリーで行っている方の体験がたくさんヒットしますので検索してみて下さいね。

2008.5.20 18:46 23

まめこ(34歳)

みなさん、ありがとうございます。

わんこちゃんさんへ
5月にグアムに行かれたのですね!しかも7ヵ月半での海外!いいですね。
私もグアムでベビーカーを借りる予定なのですが、やっぱり自分のを持っていく方が使いやすいですよね。
まだ時間があるので旅行会社にキャンセルしてもって行きます。
プールは日焼けすると思い、ラッシュガード(長袖)を購入しました。今日届いたのですが、着せてみると本当にかわいくて(親ばか)、今からグアムが楽しみになってしまいました。
帽子は公園に遊びに行くのでも嫌がってなかなかかぶってくれません。グアムでかぶってくれるといいのですが・・・無理やりにでもかぶせてみます。
GUESSのベビー服ショップがあるんですね、チェックしてみます。買い物もワクワクですね♪
私はお肉が大好きなので、ロンスターステーキハウスも早速ガイドブックにチェックしました。ただ息子がおとなしくしていてくれるかが心配です。
3泊4日なのですが、今のところなんの予定もなく、ホテルのビーチでのんびりしてようかなと思っています。あまり息子に負担がかからないようにします。
ありがとうございました。

みいさんへ
そうですよね、怖いですよね。
今回の旅行は主人の会社の旅行でできれば参加してほしいとのことだったので(無料だったのもありますが)参加を決めました。
ツアーコンダクターもついてくれるので、万が一があってもなんとかなるかと甘い考えかもしれません。
息子になにもないように気をつけます。

陶子さんへ
バターなしでと頼むこともできるのですね!すごく参考になりました。
アレルギーシールを購入したので、息子の背中に貼っていこうと思っています。(だめなものに丸を打って食べれないことをお知らせするもの)

さくらさんへ
同じホテルなんて奇遇ですね!
アウトリガーの朝食にお粥や納豆(息子の大好物なんです)があると知って安心しました。
そうですよね、お粥はありますよね。
荷物かけフック・ストロー、さっそく持ち物リストに記入しました。特にフックは忘れると荷物かけれないからせっかくのベビーカーの威力が半減しちゃいますよね。ありがとうございます。
ラッシュガード、アウトリガー併設のモールにも売ってたんですね。ネットで買ってしまいました。ネットで買った割には意外にぴったりでよかったです。
11時までは日陰というのもありがたい情報です。午前中はのんびりビーチで過ごします。
ランチ後はお昼寝タイムになると思いますが、その後買い物タイムいいですね。
ランドリーは使う予定なかったのですが、もし使うとしたら粉石鹸よりも液体石鹸を現地で購入します。
娘さん、席がないと泣くなんてかわいいですね。帰りは無理やり座って、ご機嫌なんてなおかわいい♪
楽しい旅行になるように頑張ります!

まめこさんへ
「ベビーミール」と言うんですね。主人に頼みます。私、英語ぜんぜんだめなのでたぶん舞い上がっちゃうので・・・
まとめておくと見せやすいというのも教えていただいてよかったです。そのときいきなり言われたら、あわてて変なものだしちゃいそうだし(汗)
スプーンや割り箸も多めに入れます。持ち物リストに記入しました。
ベビーカー。やっぱり自分のの方がいいのですね。うちのを持っていくことにします。コンチネンタルで行くのでどういう対応になるのか、確認してみます。
アイスノン持っていくのもまったく考えてなかったです。ほんとに勇気出して書き込んでよかった。そっかぁアイスノンで冷やすっていうのもありですよね。
ケーキについてくる保冷剤を持っていきます。いらなければ向こうで捨てることもできますし。
「ココパームガーデンビーチ」はOPにあったのですが、頼まなかったんです。そうですか、おすすめなんですね。もう一度検討してみようかな。
まめこさんは自分たちで行ったのですか?やっぱりOPかな?
楽しんできます。

本当にみなさん、いろいろと教えていただきありがとうございました。
子供を連れての海外は不安もいっぱいですが、楽しい思い出ができるように、息子優先で行ってきます。

2008.5.21 22:43 16

けいまにあ(34歳)

〆られてからすみません。一度レスしたさくらです。
食事のことではありませんが、私は友人に薦められてかかりつけの小児科に常備薬を出してもらいました。
病気になっていないのに、薬を出してもらえるの!?と正直思いましたが、小児科の先生はアレコレとたくさん進めてだしてくれましたよ。
下痢止め、抗生剤、熱さまし(頓服)、湿疹外用薬、切り傷外用薬を出してくれました。先生自身がお子さんとハワイに行った時に必要になったからと説明してくれました。あとは先生の進めでガーゼとバンドエイド、冷えピタなどなどを持参しました。結果的には、空調寒さと外気の暑さとの温度差に体力を奪われたようで最終日頃に軽く下痢となり薬を使いました。他にはビーチで少しさんご礁で膝を切ってしまい、外用薬を使用しました。帰国後も使わなかった薬は常備薬として活躍してくれました。
ちなみに、先生に「飛行機の間、寝ててもらう睡眠薬を出しましょうか?ハワイに行った時に助かりましたよ」と言われ、グアムは3時間で着くからいらないと答えたのですが、泣き叫ばれて「・・・ぁあ、もらっておけば良かった」と後悔しました(笑)
いまでも、実家に帰省する9時間の車中で泣き叫ばれたときに「あのときにお薬をもらってとっておけばよかったね」と夫と苦笑いしています。
アウトリガーはとても便利なホテルでした。私も5月末から6月頭の年間で一番安くなる時期に行きました。飛行機に空き席はありませんでしたが、早めにチェックインして広めのスクリーン前席を取ってもらいました。楽しいご旅行となりますように!

2008.5.22 08:49 16

さくら(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page